雲は湧き光あふれて ああ、甲子園、我が恩師

暑い街。
高校野球の中継が地鳴りのように聞こえてくる。
我が母校は県大会の決勝で負けてしまった。
健闘ぶりを知らせてくれた友達に「勝ったら甲子園に行く」と返信メールを打った。
一点差、際どかった。
もし勝っていたらこの暑さの中で声を嗄らしていただろう。
サテ無事で済んだか。

昔は準々決勝の日に朝から4試合をぶっ続けで見たこともある。ひとりで。
「カッチァリーいかがすか~」小さなビニール袋にカチ割り氷が入っている。
ホテルの部屋にあったテイーパックを入れて水出し、頭や額に乗っけてささやかな涼を貧りストローで一口吸う。
7時間もいたか、カチ割りも何回も買った。
特に応援する学校もなくネット裏で観戦していても消耗だった。
それでも三年くらいは続けた。
どう言ったら良いのか、俺のポンパだったのかも知れない。

「栄冠は君に輝く」だっけ、甲子園のテーマソングが聞こえてくる。
なかなか良い。

雲は湧き光あふれて ああ、甲子園、我が恩師_e0016828_22394533.jpg

社会人になってある支社の課長をやっていた時、支社長とよく飲んだ。
文部省唱歌を一緒に唄うのが恒例だったが、ある日この歌が素晴らしいと言って教えて貰いながら唄った。
その時はそれほどと思わなかったこの歌が今日はシミジミと心に響いてくる。

その思い出を書けば一冊の本になりそうな支社長の笑顔が浮かんできた。
若い時にあまりにも素晴らしい先輩に逢うといい事もあるが悪いこともある。
それは世の中の先輩はみんなそういう人だと思ってしまうということ。
人の上に立つ人間は保身を考えてはいけない、お客様や部下の為に生きていくんだと、それが当たり前だと思ってしまった。

でも、それはほんとに悪いことだったか?
とんでもない。
こうして暑さの中で生きているのはあの先輩が生き方を教えてくれたからだ。
今は彼を思う事がポンパだ。
Commented by my_poppy at 2007-08-16 23:52
ポンパも楽じゃないですね。孤独かも知れないし、体力も消耗する・・・?^^
私のポンパは、「私はそうは思わない」って口に出すことかな。
あまりにもささやかで、当たり前のことですが。
必要以上に相手を驚かせることがあります。その人を否定している訳じゃないのに。あー辛い(>_<)
とんちんかんな事を書いているのかも。
明日ご本を読んでから、もう一度こちらに来てもよいでしょうか。。

Commented by otayori at 2007-08-16 23:54 x
この歌、いいですよね~
我が家には、このCDあります♪
決勝戦が終わった後、この歌が流れる中、選手の皆さんが行進している姿を見ると、涙が出たり、、、。
3番の歌詞に、「美しく匂える健康」とあります。作詞者の加賀さんは、若くして、足が不自由だったとか。

Commented by ume at 2007-08-17 06:16 x
長野県は隣県と言うこともあり、興味深く結果を見ていますが、決勝戦惜しかったですね。優秀な選手をかき集めた高校が甲子園に駒を進める趨勢はしばらく続きそうですが、どうも釈然としません。新潟県も近頃は私立勢が強く、僅か数校で甲子園切符をたらい回しにしております。現状では、我が母校に限らず、上越勢の甲子園への道のりは非常に厳しいあります。スーパープレイヤーがどこかの弱小チームに紛れ込んできてくれないものかと祈るばかりです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-17 09:00
my_poppyさん、小説のポンパは他の人には意味不明なことをやってしまうようです。
しかし自然発生的なポンパが、、これ以上書くとネタバレになるから、お読みになってから又お会いしましょう^^。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-17 09:02
otayori さん、昨日聞こえてきた曲は勇ましい行進曲ではなくスローな合唱でした。きれいな女声がリードして。これが又よかったです。あのオルゴールもいいですね。曲自体もいいけれど懐かしさがこめられている。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-17 09:05
umeさん、今までに何回か出場しましたがいつも行けなかったので今度こそ行って見たい、忘れかけている応援歌を歌ってみたいと思いましたが、、。出ると負け、ですがカンパだけは潤沢に集まるのだそうです。
Commented by イネ at 2007-08-17 11:46 x
お久しぶりです。亡くなった夫は会社から帰ってお風呂にはいると大声で独り言。まるで相手がそこにいるように。見てはいけないものを見てしまったような気がして、そっとしていました。心を洗っていたのですね。なつかしい日々。宝物の日々です。
Commented by hanabi_cyu at 2007-08-17 12:36
私もsaheiziさんの母校を応援してました!高校野球〜最高ですね!!三年間応援してた高校は、一回戦敗退でした(T_T)悲しかったけど最高の三年間でした^^
Commented by maron415 at 2007-08-17 13:04
うちのだんなは、大阪にいる頃、クーラーにビール放り込んで、一日中観戦してたそうです。(若いころ)
高校時代、甲子園応援に応援に行きましたよ。県大会では、投手が投げている間は応援しないという決まりがあったのですが、甲子園はのべつなしでしたね。今行けと言われたら、仮病使いそうですが…テレビの前が一番(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-17 13:14
イネさん、マジメな旦那さんでしたね。私などはグデングデンで風呂にも入らず寝てしまうこともしょっちゅうでした。夢の中でポンパ?
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-17 13:15
hanabi_cyuさん、ありがとう。ってお礼を言いたくなってしまう。愛国心というより愛郷心、もっと言えば愛思い出心です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-17 16:31
maron415さん、徳島商業・坂東と魚津高校・村椿の熱闘を7回から18回まで見ました。
当時祖父のうちが甲子園にあったので夏休みにふらっと行ったらその試合にぶつかりました。確か7回くらいから外野席は入場無料だったのです。完全にセピア色の思い出です。まったく色がないのです。不思議ですね、思い出って。
Commented by fukuyoka at 2007-08-17 18:24
高校野球の話ができなくてごめんなさい。
またまたやかん、有り難うございます。このやかんの形は初めて拝見しました。
首が長く、堂々とした肩付きがつき凛々しい姿をもってますね。
いいやかんですね。
Commented by sakura at 2007-08-17 20:42 x
高校野球は本当にいいです。大好き!
ひたむきな選手の姿、応援する若者達、もいいな~
一生懸命に野球をする姿・・
見ていて気持ちが良いですね。

Commented by saheizi-inokori at 2007-08-18 08:39
fukuyokaさん、薬でも煎じたのでしょうか、不思議な形です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-18 08:41
sakuraさん、こういうイベントがあるのは日本だけかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-08-16 22:46 | よしなしごと | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori