パン・ドゥーシュって知ってるかい?

半蔵門にある小さな銭湯。
レストランみたいな名前だね。
皇居一周ジョギングをする人には有名だ。
ここでランニングの恰好に着替えて脱いだ服を預けて「行ってきまーす」。
爽快な汗をかいて戻ってくると熱い風呂が待っているという仕掛けだ。

パン・ドゥーシュって知ってるかい?_e0016828_0154180.jpg

5年くらい前かな、社員を誘って月に一度「走らん会」をやった。

エライ人も新人も同じコースを一緒に走り風呂を浴びて泡立つビールで「かんぱーい!」
理屈抜きに楽しい。

一周5キロを完走する自信の無い人には「絶対俺より前に出るな」と言って速足よりいくらか速いくらいーそうだなあ、1キロ9分くらいの感じで走る。
久しぶりに軽快ないで立ちになって野外に出るとどうしても気が逸って飛び出したくなる。
そうするとテキメンに顎を出す。息があがる。
だから押さえに押さえて行くと半分過ぎるあたりから段々気持ちが良くなってくる。
余力十分で走りきれるのだ。

パン・ドゥーシュって知ってるかい?_e0016828_016183.jpg
最後の300メートルくらいの所で「サア!もういいぞ、先に行け!」と言うと綱を解かれた小犬のようにダッシュしていく。
当時は趣味ジョギングと言うくらいによく走った俺がペースメーカーをつとめたのだ。
その俺がその後ぶっ倒れてペースメーカーを移植する羽目になったのはシャレにならないけれど。

したの写真は銭湯の入り口に飾ってあった生け花。マリモ草、鶏頭、花茄子。
この右側が番台というか、オバサンがこちらを向いて座っている。
とても愛想のよい方でいつもちょっとおしゃべりするのが習わしだ。
今日は国立劇場に行く前に寄ったのだが、「この後雨は降るのだろうか」と「この花はきれいだ」ということが主たる話題であった。
Commented by sakura at 2007-07-20 20:47 x
saheiziさんは色々な所を良くご存知で、、、
国立劇場に行く前に一風呂浴びて、と言うわけですか。
此処の所私一番乗りが多いですね。
saheiziさんもお風呂は一番乗りでしたね。
気持ち良かったでしょう・・・・
Commented by 散歩好き at 2007-07-20 21:04 x
昭和38年3月某自衛隊基地で合宿をした事が有りました。
コンクリートのむき出しの大きな風呂に入れました。湯は少なく
腹ぐらいまでしかありませんでした。でも運動の後の風呂は変
えがたいものでした。
今新潟では自衛隊の活躍で仮設風呂や自衛艦のシャワーが
活躍しています。国内での働き頼もしいです。
Commented by 高麗山 at 2007-07-20 22:24 x
私は、散歩好きさんより四年早く、saheiziさんの故郷の、○本自衛隊基地で、「体験入隊」名義の訓練に参加し、コンクリート風呂の後、夜な夜な街に繰り出し、就寝時間後、衛兵に「体験腕章」も無く、いい加減な、敬礼で帰営していました! アア、恥ずかしい。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-20 23:14
sakuraさん、一番乗り有難うございます。何かサービスしたいけど、、気持ちだけ^^。
お風呂は前に入っていた人が出た隙に写真を撮りました。本文に書いたように荷物だけ置いて走りにいく人が圧倒的に多いのです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-20 23:15
散歩好きさん、そうですね。被災者にとっては家庭のお風呂が待ち遠しいでしょうね。なんだか申し訳ないようです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-20 23:16
高麗山さん、「体験腕章」って?なにを体験するんでしょうか。いわずと知れた?
Commented by mmiizzz at 2007-07-20 23:34
なんとスタイリッシュな銭湯でしょう!
タイルのデザインがシックですね~
最近、銭湯に興味が出て「銭湯巡り」の本でも買おうかと
思っています。
Commented by 髭彦 at 2007-07-21 00:03 x
<趣味ジョギング>でいらしたんですか!
26年目を迎えたジョガーとしては、大ショックですね。
そうなんですか。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-21 09:43
mmiizzzさん、銭湯はいいですね。町田忍という人が案内本を書いてますが、あてずっぽに歩いて見つけるとか駅前の電話ボックスの電話帳から住所を拾って探すのも街中散策につながって乙ですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-21 09:46
髭彦さん、といっても20キロレースが精一杯でした。「明走会」といって結構大きな会に入っていました.今でも連絡は来ます。
26年という大先輩には及びもつきませんが。
Commented by 髭彦 at 2007-07-21 11:29 x
大先輩なんて、とんでもありません。
ぼくのは健康維持のためにやむを得ず始めたもので、レースとはまったく無縁にヨタヨタ走ってきただけです。
20キロなんてとても走れません。
最近は10キロも走れず、せいぜい5、6キロがいいところです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-21 12:56
髭彦さん、5・6キロを40分くらいでのんびり走るのがいいですね。皇居は景色は悪くないけれど空気がよくないです。
私は井の頭公園の奥のほうとか和田掘公園の川沿いを走るのが好きでした。
今の所も本当は駒沢公園とか多摩川堤を走れると思って楽しみにしていたのですが今は歩くのがヤットです。海外旅行にも靴を持って行って早朝一人で走るのが楽しかった。
つい髭彦さんのコメントに誘われて懐旧談になってしまいました^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-07-20 00:30 | よしなしごと | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori