懐かしいような白昼夢のような いわば蕎麦湯のような味? 日出優良商店會  

大塚で今度は久しぶりに定番の蕎麦屋「岩舟」でサクラエビのかき揚げとせいろを食べて、それにも満足はしたけれど蕎麦湯が美味しくて蕎麦猪口に三杯もお代わりしてしまった。
店に依って蕎麦湯はお湯みたいのからどろっとしたのまで様々で、どれも嫌いじやないけれど、この店は相当どろっとしていてそれが今日の気分にピッタリだ。
せいろを一枚だけで我慢した物足らなさをアッタカク宥めてくれるようだ。(なだめられたのはお腹ばかりではなかったかも)。

食べ終えてチョイト散歩。初めての道を選んで歩いていたら商店街が始まった。

懐かしいような白昼夢のような いわば蕎麦湯のような味? 日出優良商店會  _e0016828_0294239.jpg懐かしいような白昼夢のような いわば蕎麦湯のような味? 日出優良商店會  _e0016828_030498.jpg
直ぐ途切れるかと思うと意外に続く。
仕舞うた家が間に挟まって一方通行がやっとくらいの道幅。
八百屋が何軒かにお惣菜屋の多いのに驚く。
金物屋、文房具、お菓子、、殆どがお世辞にも新しいとか繁盛しているとは言えそうもない店がひと通り揃っている。
頑張っているんだ。
大分歩いたらやっとフラッグがあって「日出優良商店會」、その先の電柱には銀色に輝く銘板があった。

店の切れ目の路地を入ると、なあんだ、都電の線路に沿って立ち列んでいるんだ。
「向が原」から「東池袋四丁目」迄、不思議というか余りみかけないような商店街だった。

懐かしいような白昼夢のような いわば蕎麦湯のような味? 日出優良商店會  _e0016828_0304476.jpg懐かしいような白昼夢のような いわば蕎麦湯のような味? 日出優良商店會  _e0016828_0305971.jpg

今週のお題は「犬」、殆どつくれなかったのでやはり以前ダメだった「半袖」と一緒に。
ダメはいくら足してもダメだね。

犬猿の仲良しという夫婦住む

今の世にハチ公お前は有り得ない

お色気がありそでなさそでハンソデ
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2007-06-20 20:11
タイトル : 当面する最優先の政治課題は「年金問題」であり,政治目標は..
《とりあえずガスパーチョ》さんに「年金!返せ」バナーを使わせてもらった礼状をフォームから送った.ガスパーチョさんのブログは現在コメント欄を封鎖されているので,メールを送るしかないためだ.このバナーをトップに掲げることで,当面の活動方針が確定した.つまり,最優先の政治課題は「年金問題」であり,政治目標は「政権交代」である. 年金!返せバナーありがとうございます 年金!返せバナーを当ブログのトップに使わせて頂きました. 当面このバナーを当ブログのメイン・スローガン(政治課題)に採用し...... more
Commented by Count_Basie_Band at 2007-06-20 03:42
>今の世にハチ公お前は有り得ない

これはいろいろな解釈が成り立って面白い。

ところで

>相当どろっとしていてそれが

そいうそば湯、まだ出してくれる店があるんですね。
時々「十割」か「八割」を買ってきて自分で作るようになってしまいましたけど....
Commented by gakis-room at 2007-06-20 06:30
こんな商店街に「犬猿の仲良し夫婦」が何組もいそうですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-20 08:02
Count_Basie_Bandさん、日本の犬はどこに行ったんでしょう?
今の犬はかつての犬たちから見ると別ジン28号たちですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-20 08:03
gakis-roomさん、落語の長屋に出てくるオカミサンですね。
「オマイサン、いつまで寝てんだよ!ったく。」声が聞こえたような。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-06-20 15:03
>日本の犬はどこに行ったんでしょう?

炎天下、毛皮を着ていてハダカでも暑いのにブランド物のシャツを着せて得意になってる人間ども、袋に入れて街を歩き「散歩させている」とうそぶく人間どもに駆逐されたんですな。
Commented by knaito57 at 2007-06-20 16:44
おしのびでこんな場所まで出没とは……saheizi旦那の野次馬気分はすごい! じつは、この商店街にはくわしいのです。都電東池袋4丁目の脇から細い道なりに八百屋・惣菜屋などがつづく、庶民的な生活感あふれる商店街。もう30年以上も前の光景をはっきりと思い出しました。超高層ビルができて人の流れが変わったのか、それともライフスタイルの変化ゆえか、現在では当時の活況はないと聞いていますが、それでもsaheiziさんの目に映るものがあった。全国的に“シャッター通り現象”が問題になっていますが、地元に元気な商店街があると楽しいし、幸せですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-20 17:12
Count_Basie_Bandさん、犬がフアッションになっているところもあると知ったらハチ公びっくりするでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-20 17:13
knaito57さん、>おしのびでこんな場所まで
執事がうるさかったんですが、うまいこと撒いてやりましたよ^^。
Commented by piomio at 2007-06-20 17:58 x
昨日、今日と暑いですね~。

私は、

>お色気がありそでなさそでハンソデ

に1票です(^^)
Commented by 散歩好き at 2007-06-20 21:43 x
若い娘 うふん!、お色気ありそうで うふん!、無さそうでうふん!黄色いさくらんぼ 小生が高3の時多いに流行った浜口庫の介
作曲の名曲です。
Commented by naou7 at 2007-06-20 21:59
私も「お色気がありそでなさそでハンソデ」が好き☆
今日は本当に暑かった〜佐平次さん水分補給はしっかりとなさって下さい。ビールでなくてね♪
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-20 23:58
piomio さん、有難う三句では選択の幅が無いですね。
今週は「傘」、まだできてないよ~。
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-21 00:00
散歩好き さん、ほらほら^~黄色いサクランボ、摘んでご覧よワン!
懐かしいですねえ。摘まないままに老いてしまったなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-21 00:01
naou7さん、ビールはちょっとにしてお酒にしました。ウイーっ。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-06-21 08:58
>犬がフアッションになって

「散歩させるときは恥ずかしいところは隠して上げなさいよ」と注意してくださるオバサマが増えてましてな。

あの部分は「性器」である前に先ず「排泄器」であり、そこを覆うのは「第一級の虐待」だと愚考するんですが...
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-21 11:13
Count_Basie_Bandさん、そうなんですか!隠している人もいるんですか。
驚きです。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-06-21 12:38
>隠している人もいるんですか。

増えています。
ペットショップには色とりどりの犬用パンツが盛大に売られています。
ただし、体重10キロぐらいまでの小型犬用のみ。
ウチの連中向けのサイズはありません。

ところが、自分で縫って大型犬に穿かせている飼い主もいるんですよ。私は動物虐待法違反での告発を考えています。
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-21 22:51
妊娠中は岩田帯をさせる?
Commented by Count_Basie_Band at 2007-06-22 03:32
岩田帯は見かけませんねぇ。
知っている人間が減ってしまったのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-06-20 08:05 | 頑張れ!商店街 | Trackback(1) | Comments(19)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori