タクシー運転手さんも大変だ

ときどき寄る食堂はタクシー運転手さんの食事どころでもある。

5つあるテーブルの内、テレビの下に緑の制服を着た二人が座っている。
「夕食」「俺も」、、印刷したメニューのほかに「今日の夕食」というのがあって今日はニシンのヒラキだ。840円也。
ちなみに俺の「野菜の煮物定食」も840円。

タクシー運転手さんも大変だ_e0016828_23441644.jpg
真ん中に座っている俺を挟むように反対側の隅に上着を脱いだ人が一人右耳にイヤフオンを突っ込んで新聞を読んでいる、彼も「夕食」。

突然、その男が「良いも悪いもよ、まるっきり最初っから働く気なんかねえんだから」と言ったから驚いて俺も顔をあげる。
向こうの一人が「中途半端な気持ちで出てくるくらいなら休んだ方がマシだよ」マジメな顔で諭すように言った。俺を挟んで話し合いが始まっていたんだ。

「○○が辞めたってな」脈絡もなく一人が言う。「なんか有休一ヶ月あったのを取って辞めたんだと」
「なんだい、事務の方にはそんなのあるんかい?」黙っていた一人が言う。「運転手はそんなのないよなあ」諭していた男がシミジミと。

タクシー運転手さんも大変だ_e0016828_23484458.jpg
「ゴマすってたけどよ、旨くいかなかったらしい」
「ゴマだけじゃ足りなかったみたいだね。豆もー」

「寒いよ、外は」ー外から帰ってきたママが言う。
「寒がってばかりじゃねえか」
「脂肪が少ないからね」
「誰がそういうこと言うのかね」
ママは舞の海の小型版。

「おお、みんな早ええな。仕事もろくにしねえで」入って来た男。
「何だよ!来るなりそのいいグサは。一生懸命働いて、やっと飯にありついてるってのによ」働く気はないと言った男。
「いくら頑張ったって稼ぎがなきや」後から来た男、ニヤニヤ笑いながらその男の前に座る。

「今日はよ、朝から14回、1000円一回もなし、どうしようもねえな」入ってきた男の声を後ろに帰りました。

写真、上はその店のコロッケ、下は根津神社。
Commented by sakura at 2007-04-25 17:04 x
私は 駅から家まで680円。
よく利用しますが、何だか悪い気がしてきましたね。
Commented by kazemachi-maigo at 2007-04-25 17:07
タクシーの運転手さんて、前職がいろいろあったかたが多い気がします。
だから、人生の機微に通じている。
で、安くて美味しい店も知っていますよね。

根津神社、行かれたんですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-25 17:08
sakura さん、いまどき短距離だから嫌だなんて言ってられないというのが大方の運転手さんの声です。オンの字だって、でも苦しいには違いない、短距離でも乗ってもらえなければもっと苦しいのでしょう。
Commented by selgae at 2007-04-25 18:32
こんばんは。

こないだ、銀座4丁目から赤坂見附まで乗ったタクシー、流しを拾ったのですが、乗って「赤坂見附の○○んところまで」と言ったら・・・

「お客さん、私新人3日目なんです。すみませんが案内していただけますか?」

ときました(笑)。不肖曰く・・・

「えっ?!・・・そりゃいいけど、アナタのそこに付いてるのはナビじゃないんか?」

と言ったところ・・・

「そうですが判りにくい上に、ナビの反応も遅かったりそれを見ていると、間違えたりするんです、済みません」

ですと・・・笑。仕方がないので、んじゃここ真っ直ぐ行って<云々かんぬん>・・・んで、三宅坂前から国会議事堂正面へ向かい、そしたら<云々かんぬん>・・・そのコースで行けばいいよ。判る?」

と指示しました。ところが何を勘違いしたか、不肖が目を離した隙に三宅坂交差点を過ぎてしまい、次に修正できる左カーブも真っ直ぐと・・・(汗)。仕方がないので、んじゃ次を左に行けば、上智大の前を過ぎるから四谷通って戻って」と。

大した差でもなかったのですが、降り際に「下手な客に当たると、授業料取られるよ」と、ちと皮肉を・・・苦笑。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-25 19:48
selgaeさん、お久しぶりです。
その業界のお兄さんや、風俗の女性のなかには料金を踏み倒す客が多いので歌舞伎町や六本木などには行きたくない、という運転手さんにも会いました。さまざまですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-25 19:49
kazemachi-maigoさん、又もや遅くなって中に入れませんでしたが大分咲きそろってきましたよ。今週末がいいかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-04-25 00:06 | トナリの会話 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori