象さん象さんお花がきれいだよ (梟物語29)

象さん象さんお花がきれいだよ (梟物語29)_e0016828_20571477.jpg象さん象さんお花がきれいだよ (梟物語29)_e0016828_20573668.jpg
こんな良い天気の花見日和、じっと家にいたんじゃバチがあたる。
久しぶりに等々力渓谷へ。
等々力不動では花祭り、象さんがお釈迦様の厨子を背中に乗せて、それを子供たちが引くというお楽しみ。
象さんが俺にいう。
「俺だって自分の足で歩きたいんだが・・」
「まあまあ、象さん、子供たちも喜んでいることだから」
慰めておいた。

象さん象さんお花がきれいだよ (梟物語29)_e0016828_2172836.jpg象さん象さんお花がきれいだよ (梟物語29)_e0016828_214375.jpg
等々力渓谷の桜をみたら二子玉川まで歩いて電車に乗って自由が丘へ。
今度は呑川緑道を歩く。
どこもかしこも見事な桜並木だが人は少ない。
夕方になって風が吹くと桜吹雪が素晴らしい。
途中昼飯を食べた時間(30分)も入れて5時間ほど歩き回った。

象さん象さんお花がきれいだよ (梟物語29)_e0016828_2113527.jpg象さん象さんお花がきれいだよ (梟物語29)_e0016828_21141043.jpg
左は釜揚げ桜海老としらす、干したシラスも。静岡から送って頂いて多すぎるかと思ったら何の何の、この写真の鉢を3杯はお代わりしたかな。食べても食べてもしつこくない。口中に広がる自然の甘さ。
右は一昨日、行きつけの店で食べたアナゴのあっさり煮。梅肉を少し多めに乗せていただいた。もちろん筍も食べた。
花と食べ物と、、季節の恵みを満喫できて感謝感謝!

象さん象さんお花がきれいだよ (梟物語29)_e0016828_2128402.jpg家に帰ると梟君たちがかなりご機嫌斜め。
「僕たちは留守番で時季遅れの梅の花を見てたんだよ」。
ワライネコニャーニャーも横になっていた(いつも横になってるんだけど)。

「今度は連れて行ったげるから機嫌を直して」と謝りました。
Commented by molamola-manbow at 2007-04-02 08:48
湘南のシラス漁、解禁になったばかりのはずです。生でも茹でても干しても旨い。思い出しちゃいました。
あれって取れる場所が決まっていて、イワシ漁が盛んだった九十九里では獲れない。産卵、生育条件がよく分かっていない魚のひとつですね。
等々力には美味しい(といわれている)豆腐屋があるとか・・・・・。
Commented by piomio at 2007-04-02 09:17 x
久々の 「梟ちゃん登場!」 ですね(^^)
こんな梟ちゃんたちと遊んであげているsaheiziさんは、若い! ですね。
ワライネコちゃんも可愛~い。

それから、やさしい色の花器もいいですね。
私は、花器や壷が大好きなんです。
いつか、少し大き目の気に入ったツボを買って家にデーンと飾りたいと思っています(^^)
Commented by fuku(ginsuisen) at 2007-04-02 09:28 x
まあ、等々力渓谷ではこんな催しがあるんですね。
白い象さん、かわいいですねー。
世田谷界隈にはまだまだ自然がいっぱいですねー。ご近所花見満喫しているsaheiziさん、楽しそうです。
そして、桜海老にシラスも美味しそう。穴子と梅肉・・なるほどー。
そして、そして梟ちゃんの後ろの白磁は・・井上先生のでしょうか。素敵!
Commented by otayori-otayori at 2007-04-02 11:32
充実した1日ですね~~
おいしそうだし♪うらやましい。。
ふるさとでは、子供の頃(今も??)、花祭りの朝にはやかんや急須を持ってお寺に行っていました。甘茶をもらって帰り、朝ご飯の時に頂いていたのですが、登校前のことですよ。
早起きして時間がゆっくり流れていたのでしょうか?
その日の朝に、バタバタしていた記憶がありません。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-02 13:07
molamola-manbowさん、新鮮な釜揚げシラスと白いご飯、究極のご馳走のひとつかもしれません^^。
豆腐やありますが、サテ?まあ、好みでしょうから。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-02 13:09
piomioさん、ホント梟君随分ご無沙汰でした。ブログを始めたころの記事を読み返すと懐かしいです。たった2年足らず前なのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-02 13:12
fuku(ginsuisen) さん、そんなご大層なものではありませんよ。納戸にしまってあったのでちょいと表に出してみました。埃をふいて。
その自然がどんどん壊されていくようで寂しいですよ。土木工事のお金が余ると公園をいじる。
子供の遊ぶスペースを減らして変な人工的な池をつくったり。
等々力渓谷も久しぶりに行くと大分”よく”なってる。土木工事がなされています。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-02 13:18
otayori-otayoriさん、昔の方が早寝早起きだったんじゃないですか?ラジオ体操なんて6時からやったと思いますよ。
等々力不動ではおしゃかさまの所にジャーがおいてあったから欲しい人は頂いていたのかなあ。
Commented by nao at 2007-04-02 15:44 x
5時間歩くとは凄いです〜私だったら一時間おきに休憩しそう(笑)
等々力渓谷素敵ですね☆一度行こう行こうと思ってまだ行けてません。
笑いネコニャーニャ絶妙なバランスで横になっておりますな〜
Commented by みい at 2007-04-02 15:55 x
満開の桜きれいですねえ。5時間も歩きですか?すごい!
ぞうさん、すごくやさしい眼をしてますね。
こちらは、今日朝からどんよりと雲っています。「黄砂」?かもなんだか黄色っぽいです。
saheiziさんちのふくろうさんたち、ほんと怒ってますね^^
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-02 17:26
naoさん、休憩というよりヨタヨタ歩いていましたよ。でも坂道もあったんだけど。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-02 17:28
みいさん、東京も黄砂です。車が汚れて困るとタクシーの運転手さんが言ってました。服も汚れているはずです。地球の自然現象に国境はないことがよくわかります。そちらにコメントできない!
Commented by そら at 2007-04-02 20:08 x
ニャーニャーだ♪
久しぶりだね~。元気そうでよかったよかった\(^o^)/
君は思ってたより小さいのかな。今度は梟さんのポケットに忍び込むんだよ♪
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-02 20:45
そらさんに会いたくて出てきましたって。
私のポケットには入らないですよ、いくらなんでも。
Commented by sakura at 2007-04-02 20:52 x
にゃーにゃーも、梟さんも初めてお目にかかります。
saheiziさんて可愛いご趣味でいらっしゃいますね。フフ・
桜海老はどう言う訳か私は駄目ですがシラスは大好物!
ア~~美味しそう・・これと白いご飯で、、ア~美味しい。
死ぬ前に何が食べたいか?と聞かれたら・・・の中に入ります。
Commented by 園長 at 2007-04-02 21:05 x
うわっ!二子玉川、等々力渓谷、懐かしい場所が!
東京は桜が満開ですね。
長野はあと10日くらい待つのかしら?
梅はキレイに咲いていますし、モクレンのつぼみも
かなり膨らんできました。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-02 21:06
sakura さん、こんばんは。ニャーニャーは「梟の物語」で謎のニャーニャーなのです。どうぞご愛顧のほどを。
桜海老も新しいのは全然別人28号ですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-04-02 21:20
園長さん、懐かしいですか。お互いに懐かしいところにいるのですね。
長野の春は遅く来てあっという間になくなってしまう春でした。
そういう自然を壊すのに手を貸すことはしたくないですね。
Commented by 近所 at 2007-04-03 01:27 x
新年度、花見、潅仏会、復活祭・・・・ホームページには忙しい、楽しみな月です・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-04-01 21:43 | 梟の物語 | Trackback | Comments(19)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori