花見が始まったぞー まずは谷中

花見の季節。
何となくソワソワ、弾む気持ちとー
ほろ苦い通奏低音。
それは別れの記憶。
もうひとつあるのは飲み過ぎの醜態。
思い出すだにどこかに逃げ出したくなる。
何故か忘年会や新年会じゃない。

桜の花が俺の狂気を誘うのかも知れない。

花見が始まったぞー まずは谷中_e0016828_23535736.jpg


谷中の桜もまだ少し早かった。
それだけ俺も正気を保っていたようだ。


今週のお題は「テレビ」。

音消してただ座りこむお疲れさん

ダイエット観ているうちに又ふとる

無くっても困りはしない必需品

丸投げを糾弾している丸投げが

デジャブとは君のことかもテレビ君

「釣りロマン」パパによく似た孫が見る
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2007-03-27 04:57
タイトル : ヤッパシ、という程度の話だが…
あるテレビ局が暴走族報道の制作で暴走族の協力を得たとか求めたとか、一部のテレビや新聞が騒いでいる。騒がない方がいいんじゃないかな、どうせ「目くそ鼻くそ」なんだから。業界全体が昔からやってることなんだから。 身近にビンボーな舞台役者がいる。入場料で生活できるわけがないから座長以下団員全員がフリーター稼業に励んでいる。様々な稼業の中で最も時間効率が高いのが報道番組出演だそうだ。酔っぱらいの喧嘩、ゴミの不法投棄からヤミ金の取り立て、振り込め詐欺の電話など、個性と演技力に適した役をこなして稼いでいるとい...... more
Commented by Count_Basie_Band at 2007-03-27 04:58
saheizi-inokori名人

>丸投げを糾弾している丸投げが

さすが!
Commented by mitsuki at 2007-03-27 06:17 x
「不思議の国のアリス」にも、3月ウサギというのが登場しますが、古今東西、春は人をおかしくさせる魔物のようです。

無礼講 本音ポロリで 総スカン

おそまつさまでした。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-27 08:04
Count_Basie_Bandさん、TVメデイアってたいていの問題は内蔵しているようですね。率先垂範、まずやってみないと批判もできないってか。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-27 08:05
mitsuki さん、総スカンの中には自己嫌悪もあるのです;;。
Commented by otayori at 2007-03-27 09:16 x
東京の桜の方が長崎より早いようです。
昨日、線路沿いの桜を眺めましたが、一分咲き~二分咲きくらいでした。
酒は飲みませんが、ギャッと逃げ出したくなる思い出には事欠きません(^_^;)
Commented by 散歩好き at 2007-03-27 09:39 x
平成16年の本行寺谷中上野小石川植物園の桜です。今年はフルコースを楽しみたいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-27 09:52
otayoriさん、長崎の桜、海をバックに坂の上に咲くイメージ、いいなあ。
飲まなくてギャなら飲んだら大変^^。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-27 09:54
散歩好きさん、谷中霊園は一分咲き位でした。本行寺の枝垂れです。
Commented by sakura at 2007-03-27 11:44 x
”音消してただ座りこむお疲れさん”
私はこれに1票。なんだかsaheiziさんの心境が
よく現われている感じです。
谷中の全生庵にお墓がありますのでよく行きますが
桜はどの辺りにあるのでしょう? 何時も車で行くものですから
周りをあまり知りません。
Commented by 散歩好き at 2007-03-27 14:05 x
横から失礼します。全生庵のある坂を三崎坂といいますが坂を登りきったT字路を左に曲がるとほんの20mくらいで谷中の墓地中央の道です。
小生の「桜」はじまりの部分です。
Commented by みい at 2007-03-27 17:31 x
こんにちは。
谷中といえば、わたし24~25日まで東京に行ってました。25日に谷中霊園あたりを散策してきました。桜はまだでしたねえ。
saheiziさんとも、どこかですれ違っていたかも^^
Commented by そら at 2007-03-27 20:01 x
桜って、何かを狂わせるものがあるよね~。
妖気というか精気というか、そんなものを感じてしまう。
それって日本人だけの感性なのか、そうでないのか、知りたいところだと思っています。
花見はこれからが本番!
今年のお花見は、思い出しても楽しいものでありますように♪
Commented by sakura at 2007-03-27 21:32 x
散歩好きさん 全生庵をご存知ですか?
坂を登りきったT字路を何時も右に曲がって帰っています。
でも友人と一度 両側がお墓がる所を歩いた事が
ありますが桜の時期ではなかったので、、、、
散歩好きさん 有難う御座いました。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-27 22:23
sakura さん、ありがとう。桜は谷中霊園に並木があります。後はお寺の境内にときどきちらほら、むしろ上野まで歩いて(10分くらい)行ったほうが桜は多いですね。
ただ人も多いから・・。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-27 22:25
散歩好きさん、私は谷中はよく行くのですが霊園は昨日が久しぶりでした。若い人と行くとお墓の人物についてクイズ番組みたいになりますね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-27 22:27
みいさん、25日は散歩好きさんです。私は26日でした。
いろんな人と異常接近の春です^^。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-27 22:30
そらさん、やはり日本人特有の感覚のように思います。他の国では花見なんてしないでしょう。
今日は天気予報が少々狂って肌寒かったので桜も足踏みしてしまいましたね。明日はどうかな。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-27 22:33
sakura さん、コメントを全部読まないで返信したら私より谷中に詳しい散歩好きさんが既にご登場でした。全生庵の幽霊の絵はごらんになりましたか?私はまだなので一度、と思っています。
Commented by mmiizzz at 2007-03-27 22:45
あ♪新作ですね♪
音消してただ座りこむお疲れさん
これ、好きです。

花を見ながらお酒を飲むのは日本だけと聞いたことがあります。
何か桜を見ると気持ちがふわ~っと舞い上がりますよね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-27 22:53
mmiizzzさん、こんばんは。あなたのコメント(そちらのブログの)にインスパイヤされてつくった句です^^。CD聴きながらTV観ることもたまにあります。
Commented by sakura at 2007-03-28 11:04 x
そりゃ~見ましたよ。ヒューードロドロドロ・・
お葬式3回。法事は何回もありますからね。
でも幽霊の絵は1度しか見ていませんが、、、
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-28 12:59
sakuraさんの方が怖いもの好きみたですね。
Commented by 近所 at 2007-03-30 09:39 x
この時期になると思い出し、UPします。それが供養になるのではないかという思いもあって・・・
Commented by Count_Basie_Band at 2007-03-30 11:03
saheizi-inokoriさん、

>まずやってみないと批判もできないってか。

この一言、考えれば考えるほど笑えます。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」ってんで全部の局が捏造合戦、そして暴露合戦、批判合戦...
楽しみですなぁ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-30 17:52
>明日死ぬと 覚悟の上で飯を食い
近所さん、どの川柳も泣けてきますね。
三村さんの言うとおり、最悪の外道が特攻を作戦に組み込んだ高級将校です。
大事に読みます。ありがとう。
Commented at 2007-03-30 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-30 23:30
近所さん、そうですか。私は昭和の2・26事件の頃から急坂を転げるように悪くなったのかと思っていました。
特攻の記事をリンクさせていただきました。あしからず。
Commented at 2007-03-30 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-03-26 23:58 | ゆらりゆれてる川端柳 | Trackback(1) | Comments(28)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori