なくなっちゃうの!惜しいなあ 東京駅・「東京洋食」

東京駅大丸の12階にあるこの店が大丸の取り壊しでなくなるときいてお名残を惜しみに行った。便利なのに分かりにくいところにあることがフアンには幸いして(店の方は苦労しているのだろうが)ちょっとした隠れ家になっている。
清水店長を中心にスタッフの温かいサービスと佐々木調理長がどんどん腕をあげていて閉店は本当に残念だ。
こういう店は作ろうとして簡単には作れないものだ。ハードはお金さえかければいくらでもいいものが出来るけれどスタッフの醸し出す空気はあたかも美味しい料理を作るようなものでレシピだけで造れるものじゃない。
今日は一月のコースをとった。
先ずはビールで乾杯!

なくなっちゃうの!惜しいなあ 東京駅・「東京洋食」_e0016828_18495259.jpgなくなっちゃうの!惜しいなあ 東京駅・「東京洋食」_e0016828_1850623.jpg
「茄子のシャルロットとホタテのグリエ、トマトソース、バジル、ガーリック風味」。茄子の上にオリーヴとチョロギというところが正月気分だ。
「ゆり根のポタージュ、たらの白子入り」、これも正月だね。日本酒とコメを使っているのも面白い。野菜中心で疲れた胃を優しくときほぐしてくれる。
ここには前島と言う店長兼ソムリエがいて彼の毎月の料理紹介はなかなか読ませるのだが今は別の店に移った。今日は顔を見せてくれたのでワインはお任せ。
最初は「ロゼ・シャトー・モンブスケ05年」、なんだかイブイテしまいそうだがボルドーメドックだ。
ロゼと言うにはまるで赤そのものようにしっかりした辛口でヨロシイ。

なくなっちゃうの!惜しいなあ 東京駅・「東京洋食」_e0016828_18595031.jpgなくなっちゃうの!惜しいなあ 東京駅・「東京洋食」_e0016828_190332.jpg
「的鯛ローストと三種のたまねぎ」。三種とはコンフィ、バターソテー、それにクリーム煮。ジャガイモのあげ物にお座りの鯛はパリッと焼けて中はやわらかい。ソースも玉ねぎを摩り下ろしている。
「鶉ポアレとマコモダケ、エリンギ、インゲンの天ぷら」。鶉が目玉だ。さっぱりしているようできっちりコクがある。マスタードソース。天ぷらってのも愉快だ。シエフの遊び心?
このあたりでワインは「シャトー・トウルヌー・フイーユ グランド・オムロール」とか舌をかみそうなメルロー。当然ボルドー。香りはそう強くないが柔らかい気持ちを伸び伸びさせるような味だ。

なくなっちゃうの!惜しいなあ 東京駅・「東京洋食」_e0016828_19125381.jpg
「リンゴの温かいタルトと白胡椒風味のマロンアイス」。
行儀の悪い俺はみんながコーヒーを飲んでいるのにビールのお代わりだ。

前にここにいて今は前島君と同じ店に行ったスタッフが俺の来ていることを聞いて挨拶に来てくれた。すごく嬉しかった。
この店のオープンの頃、客としてときどき激励してあげたことなどが懐かしい。
もう一度来ようかな。
Commented by mmiizzz at 2007-01-21 08:27
お気に入りのお店が無くなるのは本当に寂しいことですよね。
私は普段は貧しい食生活ですが
疲れたときに丁寧に作られた美味しいものを食べると
元気がでます。
このお店も丁寧に作ったお料理だなと、画像から伝わってきますね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-01-21 10:07
mmiizzzさん、料理と言う物はそれ自体の美味しさもありますが、食べる雰囲気・気持ちのほうが大事なように思います。そういう意味でもこの店のもつ雰囲気がなくなるのはさびしいです。もっと
一杯来ていればよかったとおもいます。
Commented by namiheiii at 2007-01-21 10:43
気取りの無いアットホームな雰囲気の店でしたね。同じ経営だと思いますがお隣のルビーホール、大学の同期会で毎年利用して来ました。無くなるのは寂しいです。
Commented by sakura at 2007-01-21 12:22 x
東京洋食は初めて知りました。知ったらなくなるそうで残念ですね。
何時までやっているのでしょう・・一度行ってみたいです。
又このメンバーで何処かで始めないのでしょうか?
閉店までに絶対行かなくては、、有難う御座いました。
Commented by saheizi-inokori at 2007-01-21 12:46
namiheiiiさん、もしかすると同じ時間と空間を共有していたかもしれませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-01-21 12:47
sakuraさん、3月くらいまではやっているのではと思いますが・・。
どこか新しい店が出来るようだったら聞いてお知らせしますね。
Commented by 夢ハ at 2007-01-21 17:23 x
あ、無くなるんですか。

僕はここが結構好きで、ランチの
クリームコロッケとか、カツレツもおいしいし、
エビフライも安いので、よく利用しました。

早速、行って見ます。
Commented by saheizi-inokori at 2007-01-21 17:24
夢八さん、そうだったんですか!同好、早く知っていれば。
Commented by つきのこ at 2007-01-22 01:37 x
はじめて♪
美味しそうな写真に引きつけられて、yokoさんのお宅から
お邪魔させていただきました!
東京駅近辺は、たまにですが、ウロウロしておりますので、
閉店前までに、ぜひ行ってみたいと思います。
また、遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いいたしま~す♪
Commented by saheizi-inokori at 2007-01-22 11:58
つきのこさん、先輩、それも大先輩みたいですね。よろしくご教示のほどお願いします。
東京洋食はランチもいいですよ。
Commented by tona at 2007-01-22 19:17 x
あら、建て替えですか。知らなかったです。
このお店、前まで行って入ったことなかったです。
こんなに本格的なおいしそうな内容とは驚きですね。
壊す前に間に合うかしら。
Commented by saheizi-inokori at 2007-01-22 20:55
tonaさん、3月くらいまでに行けば間に合います。ランチもいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-01-20 19:28 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori