年賀状は罪滅ぼし? 書いたよ500枚

母の死以来、年賀状を辞めて5年以上、せいせいしていたが、去年再開した。
こっちが辞めてもそのことをお断りしたわけではないこともあって、毎年多くの方から相変わらず賀状が送られてくる。
いそがしかった仕事に一区切りもつくとなおのこと”不義理”ということが気になったのだ。
ナンセ小学校以来の習慣だ。

今年は迷った挙句続けることにした。
住所はパソコンに入っているのだが印刷機もないしいろいろやり方が分からないから手書きで宛名を書く。
文面は印刷で、ひとこと添えるという昔からのやり方。
500枚、結構時間がかかる。書きなぐりになる。
住所不明で返送になったときにこの葉書を正月の雰囲気の中で見るといつもその汚いいい加減な字に我ながら嫌になるのだ。
分かっているのだからもう少し丁寧に書けばいいのに、サインペンは止まらない。
年をとった分、字が下手になった上にパソコンばかりで字を書かないからいよいよ下手な字になっている。

年賀状は罪滅ぼし? 書いたよ500枚_e0016828_20454197.jpg
手書きの良さは改めて相手の名前とか住所を復習できるということ。
「おお、こいつ随分いいところに引っ越したんだ」とか「おや、俺の近くにいるんじゃないか」などと。なんとなく、いっときその人のことを考える時間が増える(印刷に比べて)ように思う。

ひと言添えるのが意外に大変になっていた。
というのは昔はスペースを半分ほど明けておいてしっかりいろいろ書いていた(多いときは700通以上書いていた)のに今度はホンの余白とも言うべきところに1,2行書くようにしたのだがそれがかえって難しい。
結局「お元気ですか?」とか「ご無沙汰しております」みたいなことばっかり。
書いているほうが嫌になる。

いつもきちんと書いた年賀状を送って下さる方を見ているとそのことだけでも尊敬してしまうが実際にきちんと生きている方が多いのもわが身に照らすと良く分かる。そのときだけきちんとなんて出来ないってことが。

それと一番の問題は俺が年をとったということは相手も年をとったということ。
昔は「お元気?」「お変わりございませんか?」を書いてもご挨拶として別に問題は無かった(紋きり型だからあまり多用しなかったが)けれど、今はそういう文句が俄然深刻味を帯びてくる。
40年も前に仕事でお世話になってそれきり年賀状でのご挨拶しかしていないような方も結構多い(まあ、そういう方のことを考えて年賀状の再開をしたのだが)。
そういう方が、考えてみると80歳くらいになっている。
仙台、名古屋、千葉・・いろんなところにお住まいだ。
さて、無邪気に「お変わりございませんか?」とは聞きにくいような気がする。
今闘病中、とか寝たきりになっていて本人は読めないってこともあるかも知れない。
家族はこんな手紙もらってどう思うかなあ。
現に「夫何某は死去いたしました」という返信を頂いたこともあるのだ。

最悪なのは既にお亡くなりになったことを知っていてお香典などを差し上げていたのに住所録の方を整理してないから・・ということだって・・今まではない、今まではないけれど・・。
死んでしまってはいなくとも「お変わり」はあるのが年をとったら当たり前。
左遷されても若い頃だったら「がんばれ」が励ましになるが、イッチョ上がりだとがんばりようがない。変な励ましは気持ちを逆撫でにする。

年賀状は罪滅ぼし? 書いたよ500枚_e0016828_20492585.jpg

そうだからこそ年に一度無事を確かめ合うというのも年賀状の意味かもしれない。
そうなんだけど、そう思っていたけれど、いよいよそういう場面・段階に差し掛かると結構間が悪いもんだね。

それにつけても一人一人宛名を書いていると自分が如何に今までいろんな人にお世話になってきたか、いかに青二才ぶりを発揮してむちゃくちゃやってきたかを、今さらながら思い至って堪らない気持ちにもなる。
だから、又辞めたくもなる。
しかし、だからこそこの程度の咎めは忍ばなきゃならないと思いなおす。
ミミズののたくったような年賀状を受け取る方こそ「saheiziの事なんか思い出したくもない」と思っているのかも知れない。

写真は大塚・「くう」、「焼き赤ナマコ」と「わかさぎの天ぷら」。
Commented by みい at 2006-12-25 21:55 x
こんばんは。
 年賀状、私も今年は、バタバタしてまだ書いてないのです。がんばって書かなくてはと思いました。
手書きの字があるとうれしいですね。印刷だけで、一言もない賀状に愛?は感じません(笑
saheiziさん、見習って明日書こうっと。
わかさぎのてんぷら美味しそう^^
Commented by haruikuyoshi at 2006-12-25 22:04
まあ、年賀状を出したからこそ、その方の安否が知れるんでしょうから良いんじゃないかと私は思いますよ。知ってしまってまずい場合もあるかもしれませんが、、。
今年は印刷の欠礼はがきを出したんで、年賀状はお休みです。とっても気楽(笑)
Commented by 散歩好き at 2006-12-25 22:08 x
気持ちに余裕が無いのでしょうね。子供たちは嬉々として楽しんでいます。慌しいのにと思うのは状況に負けているからです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-25 22:19
みいさん、そうですね。それどころじゃなかったですね。
でも大分お元気になられたようでよかったですね。
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-25 22:20
haruikuyoshiさん、本当は欠礼の葉書にも返事を書くべきだと思いながら・・です。
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-25 22:23
散歩好きさん、まさに仰るとおりユーモアが沸いてこない。そうすると書き添える言葉が出てこないのですよ。一度毎日一通づつ書こうとしたこともあるのですが、思うほどうまく行かないので辞めました。第一年賀状じゃなくなっちゃうのです。
Commented by nari198989 at 2006-12-25 23:28
こんばんは
年賀状は今頑張っています。
何年も会っていないけど1年に1度近況が聞けるのは楽しいのです。
でも、saheiziさん量が多いですね。
Commented by tenjin95 at 2006-12-26 07:16 x
> 管理人様
一昨年までは、修行していましたので、人間関係の広がりもなく、年賀状も高校時代からの付き合いがある友人が中心でしたが、去年からは一気に倍々ゲームで増えまして、昨日書いてみたら、結構な枚数になりました。なお、坊さん仲間は、皆さん達筆で、必ず手書きで頂戴します。拙僧は悪筆なので、とっても恥ずかしいんですけど。
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-26 08:03
nariさん、おはよう。そうですね、やっぱり続けます。もう少し身を入れて書けばいいのですね。きちんと。
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-26 08:05
tenjinさま、私は悪筆でもあるのですが乱筆なのです。直せばいいのに。来年から^^。今年は書いてしまった、その懺悔でした。
Commented by YUKI-arch at 2006-12-26 08:15 x
印刷ですませてしまいすます。
今年は、ブログとメール・アドレスをいれて、
「近況」にかえました。
どうも無精になっています。
Commented by otayori at 2006-12-26 08:47 x
ところどころ笑いながら読ませていただきました♪
お変わりありませんか?が微妙になってくる。。。。そうかあ~~~と。
お正月がワクワクと楽しかった頃がなつかしいですね。
Commented by ちゃめ at 2006-12-26 09:37 x
 500枚!
 すごいですね。
 私は saheizi さんの1/10程度です(汗)。
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-26 11:15
YUKI-archさん、印刷だけでも貰った方がいい。ましてミミズをよまさられるよりは、という気もするし、ミミズでもナメクジでもアタリキでも何か書くべきだと思うし・・。
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-26 11:17
otayoriさん、小学校は正月元旦は登校日でした。だから先生に直ぐ逢うのに年賀状を書いたのが懐かしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-26 11:18
ちやめさん、ナントカ数を絞ろうとしていくと結局、全部辞めてしまえ、見たいになりました。はっきり区分できないのですね。みんな懐かしい人ばかりで。
Commented by 夢八 at 2006-12-26 13:36 x
年賀状の、一言添えは、本当に大変で
それの時間が一番かかりますね。

例年思い付かない人のはあとまわしにするのですが、その後回しに
した分が多くなる始末。500枚も大変だったでしょう。

今年は僕は喪中に付きでしたから、
あっと言う間に終了。その一言の比重が何と大きいのかと
思いましたね。

くう、なかなかのものでしたね。
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-26 15:37
夢八さん、喪中につきの人にも本当なら年始の挨拶状は出すべきだとは思います。「おめでとう」を入れなければいいわけですから、黒文字で。
とはいうものの・・。
Commented by fuku(ginsuisen) at 2006-12-26 18:12 x
明日は完全にオフ・・と思っていたら、saheiziさんのブログで思い出しました。年賀状があった!いつも31日から1日の仕事でしたので、明日しますわー。ほんとうに500枚もお疲れ様です。虚礼廃止とばかりに私も父の喪中以降は整理し、年賀状で仕事がもらえるわけでなしと、本当に1年に一度の近況うかがいをしたい人のみに出し、あとはいただく方に返事をしているのですが。。仕事がらみの宛名も内容も印刷だけの方には、なんだかなーのこのごろです。でも、明日はやります、いつもより早いぞ(早い方に怒られそうですが)。
Commented by sakura at 2006-12-26 21:54 x
私は年賀状大好き人間なのです。今年の干支は亥年。
どんな絵を書くか?考える事もボケ防止。
最近は絵を書いてプリントしますから本当に楽になりました。
パソコンのお陰で宛名書きもプリント。だから字は上手いです。ヘヘ
saheiziさんは年賀状500枚とは大変ですね。
ミミズがのたくった様な字であろうとも 偉い!500枚はすごい!
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-26 22:29
fukuさん、スンません。せっかくのオフを起こしてしまったかな。
書き出すとあの人もこの人もになるのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-26 22:31
sakuraさん、最後のほうになると書き慣れて少しはましな字になるのですよ。ミミズから蟻くらいかな。
Commented by sakura at 2006-12-26 23:24 x
蟻なら一列に並んで綺麗でしょうね。500枚 ご立派!
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-27 08:35
蟻がと!SAKURAさん。
Commented by そら at 2006-12-27 22:42 x
年賀状かぁ。まだ書いてない(^^;)…といっても、私は毎年20枚程度です。う~ん、交友関係が狭いなぁ(^^;)それでもやっぱり、ひと言添えるのには、一枚一枚考えてしまいますねぇ。近況を知らないから、万が一にも失礼にならないようにと思うと、当たり障りのない言葉で終わったりしてね。私は、「今年は会えるといいね」みたいな言葉が多いかな(^^;)500枚、おつかれさまっ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-12-25 20:57 | よしなしごと | Trackback | Comments(25)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori