老若男女 みんなイッショケンメイ 乾杯だあ!

今週は(も?)楽しい会合が三つあった。

老若男女 みんなイッショケンメイ 乾杯だあ!_e0016828_21382617.jpg
まず、パリから DegorgeRie さんがお里帰りで来日、かつての仲間で集まった。彼女が日本にいる頃いろんな会社の若いメンバーが集まる勉強会(俺は一応親分格)があった。そのときのメンバーだ。
彼女はパリに行って路上のアコーデオン弾きになるといって会社を辞めて単身渡仏、俺のような旧弊なドメスティック人間はその大胆さにビックリした。
向こうで試験(があるんだ)に合格、地下鉄のホームやレストランなどで演奏をしているという便りに接し又もや驚き感心もした。
二年も経っただろうか、帰日したときにみんなで集まったらなんと彼の地で結婚、そしてオクターヴちゃんという坊やが誕生、アレヨアレヨです。
彼女ばかりか集まった人たち同士も久しぶりということもあって話に華が咲いていつのまにか閉店時間。

ちょっとした縁でわずかなおつき合いしかなかったのにこうして何回か機会を作って会ったりメールやブログのやりとりをしているとなんだかうんと古くからの知り合いのような気がしてくる。

会うたびに輝きを増して自信に満ちた人になってくるのがまぶしいようだ。
写真はお土産のチョコレート。

老若男女 みんなイッショケンメイ 乾杯だあ!_e0016828_21572244.jpg
次はおじさんたちの集い。
と言ってもみんな俺よりは若い、50代。

いろんな会社で似たような仕事をしている。
横浜・中華街「楽園」、広東家庭料理、写真は「ハチノス」。胃壁だ。
日本のホルモン屋などでよく食べるが、ここのは丁寧な下拵えで柔らかく箸がとまらない。
「ウナギのぶっきりの煮物」、「水餃子」「ハンバーグのような蒸し物」「湯葉のあんかけ」、、
どれも気取りがない、さあ、ドンドンやってくれ!というような味でうまかった。

俺は横浜には35年位前に勤務、三人目の子供は浜っ子だ(えっ、あいつそんな年になるんか)。
中華街は当時は今ほど混雑していなくてランチに毎日いろんな店に行ったものだ。
だから懐かしくてみなと未来線を降りて店に向かうときワクワクした。

場所も店も料理も良かった。
悪かったのは俺がつい仕事の話をしてしまったために少しばかり議論になってしまったこと。

まあ、それもまた楽しさのうちかもしれないが。

老若男女 みんなイッショケンメイ 乾杯だあ!_e0016828_22154480.jpg
次はおばさんたち、前にいたショッピングセンターの店長たちだ。

去年集まって二回目だ。
去年、当日の朝、腹が痛くなって出席できそうもないと電話したら「顔だけでも出せ」といわれ、まあ、俺のために集まるんだからな、と腹をさすりながら行ったら「お腹が痛くなったなんて事を理由にするなんて子供みたい!急用が出来たとか言えば許してあげたのに」だと。

今年は腹痛も起きずめでたく乾杯!
外は寒くなってきたことでもあるし「アンコウ鍋」といこう。

ショッピングセンターの経営にデベロッパー(運営会社)の幹部の姿勢がどれだけ大きな影響を及ぼすか、なんていうとカッコ良すぎるけど、まあ、俺様のことを持ちあげてくれたというわけ。
お世辞でも嬉しいもんだ。

形の上では同じことをやっても、それをサラリーマンとして”こなしている”だけか、あるべき姿・目標をきちんともって汗びっしょりになって戦うか、その違いはチームの士気に関わって歴然と数字にも反映する。
何よりもやっている人たちを興奮させて終わったとき感動のビールが飲めるか、
ひたすら時間の過ぎ行くのを待ち望んで白けているのか、の違いだ。

「店長から言えば売上が下がっているときの方が上がっているときよりずっと大変なのに本社の人たちはそれが分らない。売上好調のときって普通にしていても上がっていくけど下がって来た時はもうあれをやりこれをやりで大変」
「オーナーたちって好調な店には行きやすいけれど苦戦している店には行きたくない心理が働くみたいだね。ホントは苦労している店こそ顔を出して欲しいのに」
・・・
こちらも仕事の話が出るけどおじさんたちよりも生々しく迫力があるようだ。
今は別の会社の管理下に所管換えになった店の人たちばかり。
売ることが好きなベテランたち。

つくづく、いい人たちと仕事をしてきたんだと思った。
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-11-18 16:13
タイトル : あなたはどっち派?
最近、特に若い人たちの間で「24時間表示」が定着しているように見える。例えば「17:00開場、18:00上演開始」といった表現である。 高齢者の間では、「午前nn時」「午後nn時」の方が一般的である。戦時中は24時間表示が普通だったが戦後は交通機関の時刻表以外では使われなくなっていた。それが復活してきているのである。理由はわからない。「戦中回帰願望」などと言うヒステリックな、サヨク呆けの理由付けは私はしない。 たしかに24時間表示の方が正確と言えば正確だ。しかし、たとえば「呑み会」の開始時刻が「6...... more
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-11-17 22:47 | よしなしごと | Trackback(1) | Comments(0)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori