2万年前、博多湾は草原だった (福岡紀行 ②)

2万年前、博多湾は草原だった (福岡紀行 ②)_e0016828_11680.jpg
九州国立博物館、村上龍の「半島を出でよ」はインパクトの強い小説だったと今更ながら思う。
あの小説のせいもあるんじゃないかな、「九州国」の国立博物館と読んでしまう。
日本で4つ目の国立博物館、去年オープン。
この前、岩手公園のときも書いたが、この名前も「東京国立博物館」「京都・・」「奈良・・」と並べると特徴があるね。「福岡・・」としなかった。

さて、その出来立てほやほやの博物館で教わったのが見出しの「博多湾は草原だった」。
写真左はホテルから見下ろした博多湾。
右は夕べさまよった町にあった下宿屋?今は廃屋となっている?ちょっと物語がありそうな。
福岡紀行は又明日。

2万年前、博多湾は草原だった (福岡紀行 ②)_e0016828_054974.jpg2万年前、博多湾は草原だった (福岡紀行 ②)_e0016828_055950.jpg
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-10-07 01:03 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(0)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori