秋立ちぬ 風呂上りに快い涼風 突然北信濃思い立ちの旅(2)

秋立ちぬ 風呂上りに快い涼風 突然北信濃思い立ちの旅(2)_e0016828_22405462.jpg秋立ちぬ 風呂上りに快い涼風 突然北信濃思い立ちの旅(2)_e0016828_22384389.jpg

渋温泉は1000年以上の歴史があるという古湯。路地みたいな通りをはさんで古い建築が並ぶ。九湯といってすべて効能も違う風呂がここのつ、100メートルほどの道にある。泊まる宿で借りた大きな木片についた鍵で入る。
大体どこも熱くて水で埋めたくなるけれど我慢して入ると「いい湯だな!」。

秋立ちぬ 風呂上りに快い涼風 突然北信濃思い立ちの旅(2)_e0016828_22473875.jpg秋立ちぬ 風呂上りに快い涼風 突然北信濃思い立ちの旅(2)_e0016828_2250741.jpg

左上・宿・「ひしや寅蔵」にある露天風呂、佐久間象山が最初に入ったという。三つ、別の湯が並んでいる。
右上は志賀高原で見た紅葉。
下も志賀高原。

秋立ちぬ 風呂上りに快い涼風 突然北信濃思い立ちの旅(2)_e0016828_22543379.jpg秋立ちぬ 風呂上りに快い涼風 突然北信濃思い立ちの旅(2)_e0016828_22594338.jpg
Commented by knaito57 at 2006-09-04 10:36
こちらを見るたび“眼福”“味読”という近ごろ使わなくなった言葉を想起します。saheiziさんの心には“かび”や“ささくれ”などないのでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-04 13:14
knaitoさん、恐れ入ります。動き回っていないと埃だらけになってしまうのですよ。
Commented by gakis-room at 2006-09-04 15:38
まるで魔法の杖か,あるいはキントン雲でも持っておられるのではないかと思ってしまいます(笑)。身の軽さ,行動の素早さ,私に欠けているものの1つです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-04 21:12
gakisさん、何をおっしゃいます。韓国や京都へのしみじみとした旅のレポートを読んでは羨ましく思っている梟です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-09-03 23:05 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(4)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori