makotaさんの向こうを張って! 友の丹精が届いたよ 「北あかり」でランチ

いながらにして俺は毎度makotaさんの作るご馳走を頂いている。最近はtamarindさんとそのご一党さんのご馳走も。おかげさまで少し肥り始めた。

そこで今日はお盆休みを利用して自ら作る特製ランチ!
なんちって、実は長野に住む高校時代の友人から届いたジャガイモ。
むかしは鍋でふかしあげたのに今日は手抜きで電子レンジ、初体験(ふかし)。

荷箱をあけたら「メークイン」と「北あかり」、メモが入っていた。
「北」さんは初めて聞く名前。こいつを試食と行きましょう。

makotaさんの向こうを張って! 友の丹精が届いたよ 「北あかり」でランチ_e0016828_12571790.jpg

ありあわせの野菜を冷水にちょこっとつけて、切って、、さあ、7分間クッキング。チン!完了だ。
バターをつけるか、塩を振るか、両方でもいいし、ホントは塩辛でもあれば言うことはない、海苔の佃煮もいいね。ふかし方が下手なのか品質なのかポカット割れたようにはできないのがチト残念だ。鍋でやらないから?

友人は地方銀行の役員を勤めて第二の仕事も辞めて今は「ネズミ大根」やら「玉ねぎ」「ジャガイモ」・・いったいどの位作っているのか知りゃァしないが、ときどき送ってくれる。
羨ましい人生!(友人がデスゾ)。

北さん。なんだかサツマイモとあいの子みたいなホックリネットリ(変か?)。甘くて美味しかった。
Commented by Fou at 2006-08-14 14:22 x
saheijiさん、
チンは速いけれど、ジャガイモのほんとの味には遠いですよ。折角のプレゼント、次は面倒がらずに茹でて、切れ目を入れてオーブンかオーブントースターで焼いてみてください。
うるせーばばあ?
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-14 15:07
Fouさん、同感です。今度はそうします。食べる人がたくさんいるとやりがいがあるけれど一人分だとついオオチャクします。作るだけまだまし、いつも外食。これでも子供や母といたときはかなりいろいろやったんですが。
Commented by ふく at 2006-08-14 15:12 x
暑いですー。こんにちは。下に書こうかどこにお邪魔しようかと迷いつつ、
ここに、お邪魔です。
こちらも居ながらにして、おかげさまで図書館や居酒屋、すし屋通いをさせていただいています。
ありがとうございますー。
この夏読んでみたい本がいっぱいになりました。

フムフム、確かに、じゃがいもは、レンジチンよりも、蒸かすか、オーブンがいいかも。でも、キッチンが暑いかもー。
トウモロコシも、このごろ、皮付きのママ、3分チンしておる無精者です。
残暑の日々、お気をつけて。


Commented by saheizi-inokori at 2006-08-14 15:17
ふくさん、新鮮なトウモロコシはナマが美味しい!そんなの売ってないけれど。
Commented by Fou at 2006-08-14 15:40 x
私もこの2年間一人暮らしですからよく解ります。私はジャガイモを茹でる時は5-7個茹でて、残りは冷蔵。この方が全体的には時間短縮、味もチンよりは上等です。
キュウリのQちゃん漬けを作ろうとして、砂糖と塩の分量を忘れたのでasakoblogへ行ったついでにお邪魔しました。
Commented by Fou at 2006-08-14 15:44 x
ナマが美味しい、で思い出しました。
トウモロコシとタケノコはとりたてを加熱するのが一番おいしいのだと。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-14 15:56
FOUさん、タケノコもナマが美味しいですよ。採ったところでスライスするか軽くあぶって食べる。そういうことをするためならこの暑さにもう少し耐えて春を迎えたいですね。
asakoさん、どこかに遠出でもしているのでしょうかね。
Commented by Fou at 2006-08-14 16:35 x
台所の仕事が終わって、またPCにへばりつきに来て、まずsaheijiblogへ。
ともにナマを食べてみたことあります。焼いたタケノコおいしいですね。
asakoさんに昨夜Love call を認めたのですが...
Commented by ふく at 2006-08-14 17:15 x
saheiziさん、
タケノコの生、とうもろこしの生・・それは最高の贅沢ですわー。

そんな経験はないので、
アーティチョークも、そら豆も、生が美味しいんですと、食べた経験を自慢したりして。

北あかり・・買いに行こうっと。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-14 18:10
Fouさん、どうぞどうぞ、何度でもおいでください。私も今日は(も?)暇です。千葉の大多喜はタケノコの産地、タケノコ林(っていうか?)でタケノコを掘って汗をかきビールをぐいと飲み・・民宿でタケノコ料理ばかり10種類もあったか、出してくれました。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-14 18:12
ふくさん、考えてみると生で食べられないものって少ないかも。小豆はどうかな?葉っぱは殆どOK、白菜のナマなんて大好き。イモ類も大体OKでしょう。うまいかどうかは別でしょうが。
Commented by makota_0843 at 2006-08-15 09:39
「北あかり」・・・私も以前送って頂いた事があります!
美味しいですよね~
色も少し黄色くて・・・(^^)

私の中では saheiziさんは『和』のイメージでしたが(勝手にすみません)
お皿もテーブルも洋風ですねっ♪
素敵です~  何処かのリゾートホテルみたいなお宅なのかと
想像しています。。。(^^)


Commented by saheizi-inokori at 2006-08-15 09:55
makotaさん、おはよう。和洋中混合ですよ。北あかりはふかすよりサラダに角切りで入れたりするほうが持ち味を生かせるかも。もっともふかし芋もグッドでしたが。
Commented by knaito57 at 2006-08-15 10:34
♪♪ホントのことをいったら おりこうになれない ホントのことをいったら あまりにも悲しい(フランシーヌの場合)──でもこの写真を見ては、言っちゃいます。私が一番好きなのは、じゃが芋です。どう調理しても旨いけど最高は丸ごと蒸かし。ただしこの場合はバター、マヨネーズなど迷うが、究極は塩に落ちつく。藤田元司(元巨人監督)さんが同じで、私はじゃが芋の素朴な味と彼の人柄が大好きでなのす。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-15 10:50
knaito57さん、ジャガイモは殆どの料理に使えてどんな食材とも合うけれど自分を殺しもしないで相手を活かしますね。ちっとも変わっていないのに変幻自在とも見える。すごい奴です。
Commented by 散歩好き at 2006-08-15 20:40 x
ジャガイモの花はナスの花と酷似しています。ジャガイモはナス科だそうです。色は違いますがワルナスビの花にそっくりです。ダイエット中なので味覚の話しに参加できずすみません。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-15 21:14
散歩好きさん、こんばんは。ダイエットでも野菜はいいのではありませんか?特にジャガイモは。
Commented by そら at 2006-08-16 10:54 x
ジャガイモをふかすのって、時間もかかるし、暑いんだよね~。鍋も洗わなきゃなんないし(^^;)アルミホイルでジャガイモをくるんで、オーブントースターで15分。これなら1個でも簡単だよ♪一人暮らしの男所帯だった友達から教えてもらったレシピ(?)です。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-16 11:56
そらさん、ありがとう。それも選択肢ではあったんだけど・・。
Commented by tona at 2006-08-16 20:52 x
私、saheiziさんの手作りのランチ拝見ははじめてかしら。
すごく美味しそうですよ。しかし田舎から送られてくるのですから、絶対に腐らないように調理しなければなりませんね。
北あかり、評判がいいようですね。今度あったら買ってみましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-16 22:47
tonaさん、私も初めてアップしました。お恥ずかしい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-08-14 13:06 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(21)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori