天才夫妻の愛のあり方 アルマ・マーラー「グスタフ・マーラー」③

マーラーは二人目の子供が産まれた後、「第6交響曲」を仕上げる。「悲劇的」とも呼ばれるこの曲の中に「亡き子をしのぶ歌」が挿入されている。アルマはいう。

天才夫妻の愛のあり方 アルマ・マーラー「グスタフ・マーラー」③_e0016828_22265380.jpg
私に不可解なのは、健康で元気な子供たちにキスし、愛撫して、一時間も経たぬうちにその子供たちの死を嘆くことができることだった。
第一楽章のスケッチが終わった時、彼は裏山から下りてきて、私のことをテーマの中で表現しようとしたと言った。「うまくいったかどうか知らないけれど、まあがまんしてくれよ」
それは、”空を飛ぶようなテーマ”だ。
彼のどの作品も、この曲ほど心の深部から直接に出たものはない。その日私たちは二人とも泣いた。音楽とその予言する内容は私たちを深く感動させた。
その予言の内容とは子供の死と英雄・マーラーに三度の運命の打撃が加わり三度目に倒れる、というものだった。
その頃の二人の会話。マーラーは未完の作品を見せることはなかったことについて話す・・。

天才夫妻の愛のあり方 アルマ・マーラー「グスタフ・マーラー」③_e0016828_22272153.jpg
「私が一人の男に愛するものは、その人のいきついたものよ。その人の成果が偉大であればあるほど私は引かれざるを得ないわ」
「それはまったく危ないね。もしぼくよりできる男が現れた場合のことをいってるつもり」
「そしたら私、愛さざるを得ないわ」
彼はにやりとした。「じゃ、ここしばらくは安心だ。ぼくよりできる奴なんていないからね」
やはり私たちはお互いに妬いていた。

その後10年をまたずマーラーは死に、アルマの愛の遍歴が始まる。いやその前にX氏とアルマの関係をマーラーが疑い二人の相克、やがてはより一層の深い愛への結実がありその愛がマーラーの感動的な終章を包むのだ。
Commented by polaris at 2006-07-05 05:41 x
saheiziさん、ありがとう。マーラーは、このような環境の中で、11曲もの(10曲だったかなー)長大交響曲を作曲したのですね。
これからは、辛抱して終わりまで聴くことにします。
Commented by saheizi-inokori at 2006-07-05 08:40
porarisサン、ホント、辛抱がいりますねえ。私もついつい途中から何か始めてしまいます。気がつくと終わってる。
Commented by Fou at 2006-07-15 21:49 x
溜まった、というより溜めてしまった、郵便物を整理していて見つけたのですが、神奈川県立音楽堂便りに:
『アルマ・マーラーとウィーン世紀末の芸術家たち」― 一人の女神とアーティストたちの奔放な愛をたどる音楽堂アートスペース
 プログラム アルマ・マーラー:5つのりート
         ベルク:抒情組曲
         J. シュトラウス:皇帝円舞曲(シェーンベルク編曲版)
         G. マーラー:リュっケルトの詩による5つの歌曲より
日時:2006年9月30日(土)14:00開演、5000円、シルバー4500円

くわしくは http://www.kanagawa-ongakudo.com/

音楽堂主宰のコンサートは優れたものが多いので、お知らせまで。
館山の夕日の写真、珍しい色で夢のようです。

Commented by saheizi-inokori at 2006-07-15 22:13
Fouさん、こんばんは。なんだかおあつらえ向きな催しですね。ありがとうございます。写真は携帯です。実際にはもっと明るくて桟橋の人もよく見えるのに携帯なるがゆえにこんな写り方をしてしまいました。かえって面白い雰囲気になりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-07-03 22:32 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(4)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori