おしどりの蕎麦三昧は プロバンス風味で 幸多かれ!Kご夫婦

3月25日アップした岩槻のKさんのうちに再度およばれ、美味しい蕎麦を又もやごちそうになった。
このたびKさんは仕事を辞めていよいよ奥様と悠々自適の生活に入られる。卒業記念にお二人でフランス縦断の旅を楽しんで来られた。というわけで今日はプロバンス土産のテーブルクロスにお出ましいただいて奥様の料理も南仏の香り。
プラムのベーコン巻きなどのオードブルに始まり
爽やかなドレッシングで頂く野菜サラダ(揚げた蕎麦が香ばしく散らしてある)、ホタテ貝柱のアメリケーヌソース、グレープフルーツのシャーベット、、これもお土産の赤ワインでパクパクと。

おしどりの蕎麦三昧は プロバンス風味で 幸多かれ!Kご夫婦_e0016828_19122528.jpg
これじゃ主役の蕎麦が入る余地がないかと心配になる頃、いよいよご登場の「二八」と「引きくるみ」。
全然、心配ない。
あつかましくもすすめられるままに夫々ざるを二盛りづつ、軽々と。この頃は秋田の辛口で。
前にも書いたが、出汁の按配もすこぶるで、食べているときもともかく食べ終わって話をしていると口の中一杯になんともいえないミヤビとでも言うような甘さが広がる。

おしどりの蕎麦三昧は プロバンス風味で 幸多かれ!Kご夫婦_e0016828_19263296.jpgおしどりの蕎麦三昧は プロバンス風味で 幸多かれ!Kご夫婦_e0016828_19264594.jpg


今日は、Kさんの蕎麦作りの部屋に案内していただいて道具を拝見。驚いたのはどれも新品のようにキレイなこと。その都度ヌカ袋で磨きヤスリもかけるのだ。
下世話にもついお値段のことを尋ねて又驚いた。包丁(特注)だけでも10万円では買えないとのこと。

おしどりの蕎麦三昧は プロバンス風味で 幸多かれ!Kご夫婦_e0016828_19375878.jpgおしどりの蕎麦三昧は プロバンス風味で 幸多かれ!Kご夫婦_e0016828_19333431.jpg


左が「十割」。これを4つ(ふたつは二八)だよ!右はベランダに咲いていた蕎麦の花。
今回のもうひとつのキーマン(?)はシナモンロールだ。4月に俺がブログで映画「かもめ食堂」のことを書いた。それを読んでいただいたお二人が揃ってこの映画を観にいらしたのだ。そして映画の中で重要な役割を果たすシナモンロールに挑戦するから出来たら食べに来い、というのがそれだ。サスガに今日はひと口だけで後はお土産に持たせていただいた。それをKさん卓には及びもつかないがわが家で並べてみたのが下の写真。右は奥様がいっぱい作っておくという「渋皮栗の甘く煮たもの」。紅茶の勉強もされているという奥様のいれた紅茶で頂いた。

おしどりの蕎麦三昧は プロバンス風味で 幸多かれ!Kご夫婦_e0016828_19452458.jpgおしどりの蕎麦三昧は プロバンス風味で 幸多かれ!Kご夫婦_e0016828_19455674.jpg


口福で幸福。お二人の仲むつまじさでますます幸福。真面目一筋、頑張ってこられたKさんのこれからが健やかで満ち足りた人生になるように祈ります。ご馳走様でした。
Commented by mashiro30 at 2006-06-24 20:38
南仏風のお料理もおいしそうで美しいお蕎麦もシナモンロールも栗の甘煮も魅力的だけれど、いちばんはそのご夫婦かなあ。
とても素敵ですね。そんなふうになりたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-24 22:19
mashiroさん、そのとおりですね。どんな美味しい料理もけんかしながらサービスされたら味がしません。その意味では今日一番美味しかったのは家庭の味ですね。
Commented by porarisu at 2006-06-25 01:39 x
saheiziさん幸福(口福)でしたね。お料理を作って他人さまを喜ばそう
という気持ち、うれしいですよね。 蕎麦のこね鉢ですか、漆の鉢の立派
ですこと!Kさんご夫妻は「しあわせ売り」ですね。
Commented by hanamaki3 at 2006-06-25 07:43
「もてなす心」と「もてなされる心」。
しみじみ、いいなぁと思いました。
蕎麦、美味しそう。この前の記事の時も思ったけど、オイシソ。
Commented by みい at 2006-06-25 10:15 x
なんと、ステキなご夫婦なんでしょう。お料理はもちろんsaheizuさんのレポートで、美味しさと口福感、しっかり伝わってきました。
蕎麦の花、きれいですね。楚々として^^
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-25 12:10
porarisuさん、そうです。幸せなのは私でした。コネ鉢は4つくらいいろんな大きさのを買ってこれが一番大きいのだそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-25 12:11
hanamakiさん、お土産に頂いた蕎麦をさっきも食べたばかりです。ウラマヤ?
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-25 12:12
みいさん、蕎麦の畑も少なくなっています。まさか埼玉で蕎麦の花を見るとは!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-06-24 20:00 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori