メキシコ人を追い出したのは誰なんだ!

北国の春を満喫していてTVなんて見もしないつもりだったのにニュースで、カリフオルニアのアメリカ人たちがメキシコとの国境にフエンスを作っているのを見てしまった。

移民を取り締まれ、という政府に対する示威行為だ。”不法移民”たちが履き遺していった粗末なフエルトの靴覆いみたいなものを「そら見たことか、こんなもの履いてくるんだから」とかざして見せる。

そのようにして/来たくてじゃなく/どういう思いで/なにが待っているか分からないアメリカへやってくるのか/かつては自らの国であった土地へ。

なんだかフイルムの逆回しを見ているようだ。テキサスやカリフオルニアにいたメキシコの人々を追い出し、勝手にアメリカの領土にしてしまったのはまだそんなに昔のことでもない。
ハワイも然りだ。南北戦争が起きていなければ日本も同じ運命だったかも。

そうして今のアメリカが出来上がっているという歴史も何も知ってか知らずにか、自足しきって、なにやら正義のために立ち上がったような口ぶりの太ったアメリカ人たち。品格のない人々だ。
メキシコ人を追い出したのは誰なんだ!_e0016828_8233771.jpg

Tracked from 映画で楽しむ世界史 at 2006-05-10 21:08
タイトル : 「映画で楽しむ世界史」第105章ー終了
第105章  モンロー主義とデモクラシー(p 397)         大海賊         最後の酋長 第106章  アメリカの膨張、太平洋まで(P 401)         アラモ         荒野の決闘          第107章  ヴィクトリア女王の大英帝国(P 403)         ヴィクトリア女王         クイーン・ヴィクトリア 至上の恋 第108章  ナポレオン3世、そして第3共和制(P 406)         スエズ         逆転無罪         ...... more
Commented by antsuan at 2006-05-09 09:31
自分たちだって移民なのにふざけた話です。しかし"日本"の北国の春の写真を拝見していると、本当の文化は地方に花咲いているようですね。
Commented by saheizi-inokori at 2006-05-09 13:23
antsuanさん、そうかも知れません。地方の神社とかお寺を見てまわると特にその感じが強いです。
Commented by suiryutei at 2006-05-09 16:18
こんにちは。
同感です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-05-09 08:30 | よしなしごと | Trackback(1) | Comments(3)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori