おめでとう!ワンちやん  WBC優勝

おめでとう!ワンちやん  WBC優勝_e0016828_15135938.jpg


いい試合だった。最後までドキドキしたよ。野球を見ることはあまりないけれど今度だけはメキシコ戦、韓国戦とキューバ戦、見続けた。フアインプレイにエラーに運・不運、すべて揃って面白かった。優勝直後のイチロー「野球の面白さを分かってもらえてよかった」、その通り。いつもこんな試合だったら俺ももっと見るぜ。自分の適時打について聞かれて「いいじゃないですか、それは。それよりみんなが凄かった。いいチームです」と言うコメントも良かったなあ。イチローの凄さも再認識した。

愚息は小さい頃王フアン、ツテがあって後楽園の控え室におばあちゃんに作って貰った海苔巻きといなり寿司のお弁当をもって会いに行ったら喜んで食べてくれたそうだ。通りかかった長島選手が「いいなあ、ワンちゃんは人気者だなあ」と頭をなでてくれたって。

アメリカの主審の誤審のときのコメントもいいし素晴らしい人間だと思う。いよいよ”世界の王”を不動にしたね。

キューバも好きだ。映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」をみてナントカしてキューバに行こうと思ったけれどまだ行けない。もう無理かも。キューバの選手が「年俸の高さで勝つんじゃなくて心で勝つんだ」と言ったそうだ(キューバの言葉で、当たり前か)。いいこというねえ。「ブエナ・ビスタ・・」に登場するミュージシアンたちも本当に音楽・家族・生活を愛している人たちだった。カストロ(彼もメジャーを目指したことがあるそうだ)が試合前に「善戦してくれ」みたいなメッセージを送ったということも気持ちいいなあ。

朝日によればカストロは『革命家チェ・ゲバラがよく使った「勝利に向かって常に前進せよ」という言葉を贈られた。』そうだ。これも悪くない。その通りの戦いぶりだったよ。
Tracked from NAOの日記 at 2006-03-21 16:28
タイトル : 日本代表、キューバを破り、初代世界王者に!!
ワールドベースボールクラシック(WBC)・決勝、日本はキューバを10−6で破り、初代WBC王者の栄冠に輝いた。メジャー屈指の選手達が参加した初めての大会だけに文句なしの世界王者といえる。1度は優勝が遠のいただけに、今回の優勝はとても嬉しい。日本代表の選手....... more
Tracked from 笑う猫には福来たる。 at 2006-03-21 20:20
タイトル : 王JAPAN!WBC初代王者に輝く!!
Excite <国別対抗野球>王ジャパン世界一 10-6でキューバ降す 野球でこんなに熱くなったのはひさしぶり。 おめでとう日本!! 今日の試合は最後までドキドキしっぱなしでしたけど、 投手が好投し、打者が打ち、好守ありミスもありの面白さ満載の試合でした! 最終回1点差に追いつかれながらも、さらにモチベーションをあげて点を重ねていく選手の姿に感動しましたね。 いや~いろいろあったけど、優勝しちゃえばすべてチャラですね。 あのミスジャッジがあったからこそ、これだけ盛り上がる...... more
Tracked from 微熱日記 at 2006-03-23 20:39
タイトル : 第1回WBC世界王者
それにしてもキューバは見事でした。グッドルーザーとはかくあるべしと言う清々しさ。... more
Commented by suiryutei at 2006-03-21 15:58
こんにちは。
息子さん、それはいい体験を。いいなあ。
イチローはこの大会中、ちょっと気合が入りすぎじゃないかという気もしましたが、いいところで活躍しますね。

カストロも「老害」を言われるような年齢となったし、仔細にみれば色々問題があるんでしょうけれど、やはり魅力ありますね。
Commented by シーサイド at 2006-03-21 18:59 x
王さんいい顔をしていますよね。ジャイアンツの監督をしていた頃、広島の球場に、よく練習時間から見に行っていました。
「今日は江川さん投げるの?」と聞いて、あっかんべえをされたことがあったなあ。早くから来ているジャイアンツファンは少なかったのでフレンドリーでした。
Commented by waraneko at 2006-03-21 20:19
こんばんは。
野球の面白さがつまった今日の試合でした。
イチローのコメントも良かったですねぇ。
王さんは偉大な人ですねぇ。
Commented by saheizi-inokori at 2006-03-21 20:47
waranekoさん、やはり見てましたね。シーサイドさん、ジャイアンツフアンでしたか。私も昔はそうでした。
Commented by antsuan at 2006-03-21 22:11
王監督やイチロー選手の健全な国威発揚の精神に頭が下がります。
Commented by makota_0843 at 2006-03-22 16:30
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」私も見ました。。。(^^)
キューバの音楽も聴きますよ~
ステーブ・キューンがトリオで出している『キエレメ・ムーチョ』は
お気に入りのCDです♪
Commented by saheizi-inokori at 2006-03-22 16:54
antsuanさん、今朝の読売に横綱朝青龍が『日の丸を振って(WBCの)応援に行きたかったといった話を王が『オレもだけど、純粋な日本人ではない方が、かえって愛国心があるんじゃないか』と語ったそうです。なんか情けないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2006-03-22 17:00
makota_0843さん、一時キューバ音楽ばかり買い集めました。ソシアル・クラブのメンバーも大分なくなりましたね。セグンド、ルベーン・ゴンサレス(大好きです)、、。
Commented by みい at 2006-03-22 21:25 x
私も昔?はジャイアンツのファンでした。東京ドームまで行ったことあります。でも最近は野球離れしてました。
が、今回は興奮しました!
王さん率いる日本チーム最高でした。イチローは気合入っていたし、皆さん「日本の侍」ステキでした!
キューバ、好感持てました^^
遅ればせながら私も一言、でした。
Commented by saheizi-inokori at 2006-03-22 22:47
みいさん、今晩は。まったく同じ気持ちでいたということが凄いですね。ワンちゃんやみんなの力ですね。
Commented by 髭彦 at 2006-03-22 23:07 x
佐平次さん
まつやでは楽しくずいぶん飲みましたね。
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」ぼくも見ました。
そのあと、日本公演まで聴いてしまいました。
いろいろな接点が次々に、という感じですね。
Commented by saheizi-inokori at 2006-03-22 23:39
髭彦さん、今晩は。わたしも日本公演、有楽町のあの何とかホールの一番テッペンのキップをようやく手に入れてしびれて見ました。良かったなあ。ところで絵本注文しましたよ。
Commented by 髭彦 at 2006-03-23 16:55 x
そうでしたか。
ぼくはかなり前のほうでしびれてました。
絵本、なんだか押し売りしてしまったようですみません。
明日から31日までタイに行ってきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-03-21 15:13 | よしなしごと | Trackback(3) | Comments(13)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori