戻った日常は異常日本

9日ぶりに風呂に入って、サンチを膝に新聞を読んで、鳥鍋を食って、9時間も寝て、洗面所の掃除もして、しっかりストレッチ&筋トレをして、洗濯物を干して、鳥鍋の残りで雑炊を食って、パソコンに向ったら留守中のメールの消去が大変だ。
殆どがインチキメール、考えてみれば特殊詐欺はとっくに我が家にも侵入していたわけだ。
図書館から「オーウエルの薔薇」が届いたという知らせ、残念!2日が受け取る期限だった。
スマホとPCを紐づけておく手立てもあるらしいが、面倒だからやってなかった。

戻った日常は異常日本_e0016828_10464036.jpg

次男の作ったカレンダー、10年以上も我が家にある日めくり、こういうものを見て家に帰ったという実感をもう一度噛みしめる。
けさも忙しく動きまわっているだろうな、と世話になった看護師たちのこともちょっと思う。

戻った日常は異常日本_e0016828_10471848.jpg

あと20日で80歳になる。
70代最後の日々を大事に生きていこう。
79×465分の一と20分の一、その差を噛みしめながら。

戻った日常は異常日本_e0016828_10103547.jpg

「氷山 下」、あと少し残った。
野尻湖の村で日本の農村の人々にトウモロコシやルバーブの栽培を教えたり、英語を教えたりして、青函連絡船洞爺丸遭難の際に、自分の救命胴衣を日本の若者に差し出して死んでいった宣教師・A・R・ストーン先生の、その洞爺丸における姿が描かれていると聞いて、名前だけ知っていたこの小説を借り出したのだ。→A・R・ストーン先生のことを知ってますか
ふいに近くで女の泣声がした。胃けいれんの女だった。
「ドーシマシタ?」
宣教師の声は落ちついていた。救命具のひもが切れたと女が泣いた。
「ソレハコマリマシタネ、ワタシノヲアゲマス」
宣教師は救命具をはずしながら、続けていった。
「アナタハ、ワタシヨリワカイ、ニッポンハワカイヒトガ、ツクリアゲルノデス」
啓造は思わず宣教師をみた。しかし啓造は救命具を宣教師にゆずる気にはなれなかった。
上巻の最後のほうにでてきた。
僕にも真似ができそうにない、この年になっても。

戻った日常は異常日本_e0016828_10493279.jpg

日常に戻ったけれど、その日本の日常は異常だ。
他人を救うどころか、他人から奪うこと、他人を殺すことが英雄談のように報じられ、政府も国民の財産や命を危機にさらすことにやっきとなっているかのようだ。
ストーン先生が見たらなんというだろう。
愚か者たちよ!
君たちは自分だけ助かると思っているのだ。
そんなわきゃないのよ、それがワカラン、オロカモノたちよ。

Commented by otebox at 2023-02-03 13:23
日常に乾杯‼ 
暗い世相に斬り込むますますのご活躍を祈ります。私も思い通りにならぬ日々に掉さして歩もうと思います。
Commented by ikuohasegawa at 2023-02-03 15:46
すっかり元の生活に戻られたようで何よりでございます。
Commented by saheizi-inokori at 2023-02-03 16:10
> oteboxさん、さっそく新宿で乾杯してきましたよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2023-02-03 16:11
> ikuohasegawaさん、ありがとう。
Commented by 20070707open at 2023-02-03 18:22
非日常を経験すると日常のありがたさがわかり、日常が当たり前になると非日常が恋しくなります^^
Commented by baobab20_z21 at 2023-02-03 19:14
お勤め、お疲れ様でした〜w
病院でのブログは、スマホで投稿してたんですか⁉︎タブレットじゃなくて?すごい。
Commented by saheizi-inokori at 2023-02-03 21:13
> 20070707openさん、普通の日常ならね、異常な日常はごめんです。
Commented by saheizi-inokori at 2023-02-03 21:16
> baobab20_z21さん、スマホもPCも一字づつポツリポツリと入力する部分には変わらないのです。
引用文などの書き方を知らないのと、字が小さいのがスマホのハンディですね。
Commented by reikogogogo at 2023-02-05 17:43
御誕生日2023223ですね。天皇誕生日・大安・祝日。
Commented by saheizi-inokori at 2023-02-05 18:20
> reikogogogoさん、惜しい!222、22です。皇太子(当時)と同じでなくよかったと思いました。ワシントンと同じ日であることは自慢しました(子供の頃)。
Commented by reikogogogo at 2023-02-05 21:51
saheiziさんすごい!
Commented by saheizi-inokori at 2023-02-06 09:05
> reikogogogoさん、なにが?
Commented by maya653 at 2023-02-06 11:05
私もあと20日ほどで68歳になります 
ちょうどひと回りちがいなんですね
Commented by saheizi-inokori at 2023-02-06 12:58
> maya653さん、お若いなあ、大昔です12年前は。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2023-02-03 10:51 | よしなしごと | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori