ありがとう 藤井さん、神谷さん 精神科病院・ストローコンサート

2月20日にアップした「音楽の不思議 精神科病院のコンサート」の追伸。あの記事を病院の友人(藤井さん)が見て今度は神谷徹さんのコンサートの模様を収めたビデオを送ってくれた。とても愉快なので皆さんに見て欲しいがそういうわけにいかないのでちょっとばかりおすそ分け。

ありがとう 藤井さん、神谷さん 精神科病院・ストローコンサート_e0016828_21202349.jpgありがとう 藤井さん、神谷さん 精神科病院・ストローコンサート_e0016828_21205429.jpg














神谷さんは73年に京都大学宇宙物理学科をでたが在学中からリコーダーを始めてテレマン室内管弦楽団ソリストなどの演奏活動や指導をしている。20年ほど前から市販のストローでユニークな笛を作り始めそれを使った楽しいコンサート活動もしている。TVでも何回か取り上げられたり海外でも講演をしている。中国の人民公会堂で演奏したときのビデオを見せてもらったら中国の高官たちがなんとも幸せそうに写っていたと藤井さんの便りにあった。

一時間くらいの間に20種類以上の笛をどうやって考えたかとか、うまくできたときの驚きや嬉しさなどを目をキラキラさせてユーモアたっぷりに話しながら吹いてみせる。
左上は紅白の水引の形にして曲は雅楽、友達の結婚式に吹くんだ 右上は見てのとおりだがちゃんと曲が吹ける。

ありがとう 藤井さん、神谷さん 精神科病院・ストローコンサート_e0016828_21312851.jpgありがとう 藤井さん、神谷さん 精神科病院・ストローコンサート_e0016828_21315378.jpg














左上は団子三兄弟 右上は六甲おろし

象さんの笛は長いお鼻が柔らかく動くし 「あれマツムシが・・」は虫の形の脚が動いてマツムシの鳴いているのはまるで江戸家猫八 ゴジラのテーマの後はゴジラの口が炎を吹いて動く シャボン玉を飛ばす「シャボン玉とんだ」 

よくもまあこんなこと考えるよ。 いつも頭をくるくるお茶目に働かしている人だ。

二重奏から五重奏と何でもござれ。音色もトランペット風、サキソフオン、オーボエ、クラリネット、オカリナ・・ほんとにいろいろ。
ストローの太さ、長さ、材質、リードのあるなし、吹き方、、いろんな工夫で音が変わる。初めて吹いたら・・3日目には・・1ヶ月たったら・・1年で・・10年で・・と吹き比べ(?)て見せたのは可笑しかったが、そうしないと大変さが分かってもらえないのかも。 ニンジンに穴をあけて笛を作る実演は5分ほどで完成、温かみのある音色にびっくりした。

ほとんどの笛にいろんな動きがあって面白い。簡単そうだが何年もかかってできたものもあるんだと、「暇だからできたんです」という。そうじゃない。好奇心・喜ぶ・驚く心だ。何かひとつの形ができると何日でもそれをいたずらしている。そのうちにハットひらめいて次の工夫に結びつく。音にあわせてメリーゴーランドみたいに回るのだってストローをいろんな角度で組み合わせて創りあげていったのだ。「お金はかからないですよー」。

患者さんたちの様子は映像にはあらわれないが笑い声、驚きの歓声、拍手、、なんだか一緒に居るような気持ちになった。
Commented by hanabi_cyu at 2006-03-05 19:43
ストローが、楽器になるなんてビックリしました!
だんご三兄弟や六甲おろしと楽しいですね☆
Commented by みい at 2006-03-05 20:53 x
ストロー・これ前に、TVで見た記憶があります。面白い発想、こんなこと考えて、一生懸命になる人大好きです♪
Commented by saheizi-inokori at 2006-03-05 22:14
みいさん、ほんとに素敵なおじさんですよ。今日はみいさんに刺激されてかなり歩きましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2006-03-05 22:17
hanabiさん、もっともっと面白いのがあったんだけど写真撮るのを忘れてしまった。飲みすぎ治りましたか?私は今ちょうどいい気持ち。
Commented by そら at 2006-03-06 23:17 x
おぉ~、これは楽しそう♪子どもが見る機会があったら、音楽の世界がぐっと身近になるだろうね~o(^▽^)o
>好奇心・喜ぶ・驚く心だ。
こういう心をいつまでも大切にしている人、本当にすてきだと思います。
そういう人を見ていると、何だか元気がわいてきます♪
Commented by saheizi-inokori at 2006-03-07 09:56
そらさん、そこですよ!まったく同感。良かった、アップして。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-03-04 22:01 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori