心が通じる それは”素の姿” ”感謝” ”抱きしめる” 「単騎、千里を走る」

心を伝える=分かり合う。そのことの難しさとたやすさ。

息子の気持ちが分からない、親子が断絶して10年、無口な上に中国の言葉がまったく分からない主人公・高田。”分からない・完全武装”の男が地球の果てみたいな雲南省の僻村に行ってそこの人たちと気持ちを通じ合う。その過程を通じて自分の本当の気持ちを知る。何千里も離れた親子が気持ちを通じ合う。
心が通じる それは”素の姿” ”感謝” ”抱きしめる” 「単騎、千里を走る」_e0016828_20591660.jpg

可愛いけれど頑なで何を考えているかも分からない子供、ヤンヤン、高田は戸惑うばかり。ヤンヤンのウンコが二人の垣根を取り払う。ウンコをするという無防備な状態をさらけ出さざるを得なかったヤンヤン、ヤンヤンの体からでてきたウンコの匂い、言葉ではないのだ。飾ったり嘘のない素の姿になって初めてお互いを認める(とは言うもののこの場面俺は少々辟易だったが)。高田は素の姿になることの切実さを知る。遠く日本で死の床に臥す息子も「仮面をとったときの人の顔」の素晴らしさに思いをめぐらせている。
抱きしめること。お互いの体温を直に感じあうこと。手のひらを相手の背中に強く当てることが気持ちを伝える。

「分かってもらえない・分からない」の壁を破る。”果敢に行動”し”働きかける”しかない。千里の道を遠しともせず、だ。何とかしたくても通訳とビデオ映像を通じて訴えるしか方法がない。それでも何とかしたいと思う。虚飾・かっこつけの場合ではない。ただただ赤心を素直に吐露するのみ。

無口な高田は一体何回「ありがとう」といったことか!時には手を合わせ礼をする。感謝すること、それが”分かり合う”ための基本であるといっている映画だ。

雲南省の麗江や僻村の風景が素晴らしい。人々が愛おしい。静かないい映画だ。
無口、をやらせたら高倉健は凄い。この映画は主人公は独白でしかあまりしゃべらない。言葉が通じない国なのだし。まさに彼ムキの映画かも。
Tracked from 平気の平左 at 2006-02-09 21:29
タイトル : 感動に会う準備ができすぎていた 「単騎、千里を走る」
評価:80点{/fuki_love/} 単騎、千里を走る 待望の「単騎、千里を走る」。 三国志の関羽の単騎、千里を走るのエピソードも大好きですし、 東京国際映画祭でもチケットがとれず、試写会も当たらず、待ちに待った作品です。 ただ、 映画の中のセリフっぽくいうと、 へー太は、感動に会う心の準備ができすぎていたのだと思います。(高倉健風に) 超感動・・・is・・・難しい。Because・・・予告・・・見すぎ・・・難しい。(通訳のチュー・リン風に) 大きな要因は予告の見すぎですね。 ...... more
Tracked from いもロックフェスティバル at 2006-02-09 22:21
タイトル : 映画「単騎、千里を走る。」
高倉健主演の映画「単騎、千里を走る。」の試写会に行った。 監督は「HERO」、... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2006-02-09 22:38
タイトル : 単騎、千里を走る。 (2005) 千里走単騎 108分
 静かな漁村に暮らす高田剛一のもとにある日、東京にいる息子の健一が重病だとの報せが届く。しかし父と子の間には長年に渡る確執が存在し、そのために健一は父との面会を拒んでいた。息子ともう一度向き合うことを決意する高田。彼は、嫁の理恵から民俗学者の健一が、中国の有名な俳優リー・ジャーミンと交わした約束を果たすことが出来ず悔やんでいることを知らされる。そこで高田は、健一の代わりに彼がやり残した仕事を成し遂げようと、無謀にもたった一人で中国の麗江市へと旅立つのだったが…。 映画館 ★★★  とても素朴な映画...... more
Tracked from 『パパ、だ~いスキ』と言.. at 2006-02-09 22:53
タイトル : 「単騎、千里を走る。」 時空を超える抱っこ
「英雄 HERO」「LOVERS」と立て続けにCG&ワイヤーアクションの武侠映画を撮ってきたチャン・イーモウ監督が、憧れのスター高倉健を撮るとスタイリッシュな映像になるんだ~と驚いた海辺に佇む開巻。 で、続くシーンはいつもの日本映画に出てる高倉健と思ったら、日本場面での演出は降旗康男監督でした。 な~んだ。 でも、中国に着くと、田舎に行けば行くほどチャン・イーモウの映画になっていきました。 特に子供が出てからは! 「こんな風に子供を抱いた事がなかった・・・」という健さん扮する剛一さん。 一体どんな親...... more
Tracked from やっぱり邦画好き… at 2006-02-09 23:48
タイトル : 『 単騎、千里を走る。 』
 公式サイト 映画 『 単騎、千里を走る。  』   [ 試写会鑑賞 ] 2005年:中国/日本 【2006年1月28日ロードショー】[上映劇場 ] 監 督:チャン・イーモウ ?降旗康男(日本編監督) 脚 本:ヅォウ・ジンジー [ キャスト ] 高倉健?... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2006-02-09 23:54
タイトル : 単騎、千里を走る。(評価:◎)
【監督】チャン・イーモウ 【出演】高倉健/リ・ジャーミン/ジャン・ウェン/チュー・リン/ヤン・ジェンボー/寺島しのぶ/中井貴一(声) 【公開日】2006/1.28 【製作】中国 ... more
Tracked from ラムの大通り at 2006-02-10 01:18
タイトル : 『単騎、千里を走る。』
----これって高倉健が馬に乗って草原を駆けるの? まさか麻雀の映画ってワケじゃないよね。 「四暗刻単騎待ち」……あれっ、目が赤い。 「いやあ、まいったねこの映画には。 涙があふれて涸れるときがまったくない。 久しぶりのチャン・イーモウ節。 いや、そんな言い方さえも失礼なくらい素晴らしい映画だ」 ----チャン・イーモウで泣けるときたら 『あの子を探して』『初恋のきた道』のライン? 「いいところ突いてきたね。 以前どこかで高倉健が『初恋のきた道』を絶賛していた。 一方のチャン・イーモウも、 中国におけ...... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2006-02-10 09:14
タイトル : 単騎、千里を走る。
[監督 : 張藝謀チャン・イーモウ、主演 : 高倉健] 単騎千里の映評ってより、チャン・イーモウ概論みたくなっちゃいました。... more
Tracked from マダム・クニコの映画解体新書 at 2006-02-10 11:20
タイトル : 単騎、千里を走る/仮面の告白
母の喪失を巡る、父と息子の確執~修復の物語。日中それぞれ1組の父と息子のドラマをダブらせて、人とのコミュニケーションという普遍的なテーマを描いている 。 単騎千里を走る (ネタバレ注意!!)タイトルの「単騎、千里を走る」は、「三国志」の仮面劇の演目。後に蜀帝となる劉備の義弟・関羽が、劉備の妻子とともに敵の曹操に捕まるが、劉備への仁義を守り、ただ一人で劉備の妻子を助けて脱出、劉備のもとへ帰ってくるという”家族の再生”の話だ。  たった1人で中国に渡り、心の中で”家族の再生”を果たす本作の主人公...... more
Tracked from 空 ~jetblue~ at 2006-02-10 23:24
タイトル : 単騎、千里を走る
単騎、千里を走るを 見てきました。 高倉健さんの身体から滲出る雰囲気が存分に描かれた映画でした。 中国は沿岸部こそ、経済発展を遂げ外国人にも不十分ありません。 しかし、一度内陸部に足を踏み入れると、 まだまだ日本語を使える方はわずかです。 そういった都市部... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2006-02-11 07:14
タイトル : 単騎、千里を走る。
[監督 : 張藝謀チャン・イーモウ、主演 : 高倉健] 単騎千里の映評ってより、チャン・イーモウ概論みたくなっちゃいました。... more
Tracked from soramove at 2006-02-15 18:59
タイトル : 「単騎、千里を走る」荒野の夜空に響く笛の音を聞け
「単騎、千里を走る。」★★★☆ 高倉健主演、チャン・イーモウ監督作品 ★昨年10月に東京国際映画祭に主演の高倉健さんを 迎えての上映で見てから、3ヶ月ぶりに再度見ました。 感想はほぼ同様なので、再掲載します。 年齢層が高い客層ですが、健さんの映画だが、 ...... more
Tracked from ** Paradise .. at 2006-02-18 09:31
タイトル : 試写会鑑賞 イイノホールにて ~ チャン・イーモウ 「 ..
こんばんは。 昨日の雪が残りながらも晴れた休日 日曜日です。 今日は、一足先にイイノホールで行なわれた試写会で観させて頂いたチャン・イーモウ氏 監督、高倉健さん 主演の新作映画について。 『 単騎、千里を走る。 (千里走単騎/RIDING ALONE FOR THOUSANDS OF MILES) 』 (‘05年 中国/日本) 《 STAFF 》 監督 : チャン・イーモウ ストーリー・コンサルタント : ワン・ピン ストーリー : チャン・イーモウ,ヅォウ・ジンジー,ワン・ピン 脚本 : ヅォウ...... more
Tracked from ** Paradise .. at 2006-02-18 09:31
タイトル : チャン・イーモウ監督に素敵な旅を贈って頂いた ~ テレビ..
こんばんは。 時折雨が降る曇りの火曜日です。 今日は先日 放送されたチャン・イーモウ氏 監督、高倉健さん 主演の映画『 単騎、千里を走る。 』の公開を記念した番組について。 『 高倉健 新たなる旅立ち ~ 俳優生活50年 健さんの特別映像を一挙公開 ! ~ 』 テレビ朝日 1月22日 (日) 午後 14:00 ~ 15:25 出演 : 高倉 健      チャン・イーモウ ゲスト・コメント : 山田洋二,降旗康夫,田中邦衛,富司純子 ナレーション : 大竹しのぶ,大橋俊夫 1956年 映画『 電光...... more
Tracked from かえるぴょこぴょこ CI.. at 2006-02-18 12:37
タイトル : 『単騎、千里を走る』
高倉健に泣かされる。素朴な人情に感動。 漁師の高田は、長年の確執を抱えたまま病に倒れてしまった息子・健一のため、仮面劇を撮影するために中国大陸奥地への旅を決意する。「単騎、千里を走る。」というタイトルは、「三国志」に由来する中国の仮面劇の演目からとられている。 高倉健の映画を映画館で観るのは初めて。 寺島しのぶはチャン・イーモウの好みじゃないよなぁって思ったけど、日本編は別口だったのね。納得。 始まりはまるでTVドラマ風味だったので不安になった。息子が不治の病で余命幾ばくもないなんてお...... more
Tracked from travelyuu とら.. at 2006-02-18 23:12
タイトル : 単騎 千里を走る 千里走單騎 Qian li zou d..
高倉健主演 チャン・イーモウ監督・製作・脚本 漁師 高田剛一は義理の娘より 息子健一が癌であることを告げられる 父と息子は十年以上 疎遠になっており健一は父との面会を拒否する 剛一は一本のビデオテープを渡された その中に健一の想いが込められていました 健一は雲南省で民族的芸能を研究するために 多くの舞踊をビデオに収めていましたが 唯一 舞踊家の第一人者李加民の仮面劇「千里走単騎」 の撮影していなかった 健一は今度来た時に撮ると言い残していました 剛一は息子の意思を汲み 今では撮影に行く事が出...... more
Tracked from takin' it easy at 2006-02-19 20:48
タイトル : 『単騎、千里を走る』
待ちに待った、大好きなチャン・イーモウ監督の『単騎、千里を走る』 この映画を観て 私の中ではっきりした事があります! 雲南省へ行きたーーーい!! 以前から魅了されてやまない雲南省。 映画の舞台となっているのがこの土地なのだけど、 昔から変わらずに佇む素朴で美しい村の風景、険しく神聖な山々 かなり開発されてはいるけど、神秘に包まれた(私のイメージでは)都市部。。。 雲南に自分の身を置いて、感覚という感覚その全てに、感じた事を染み込ませたい! 少数民族の人達が住む村を訪れ...... more
Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2006-02-23 15:07
タイトル : 「単騎、千里を走る」
映画「単騎、千里を走る」*1を先週末見て来た。土曜日というのに余りにも観客が少なく、心配になって数を数えた所、自分等を含めて僅か15人しか居なかった。こんなに観客数の少ない映画を観たのは、勝新太郎氏主演の「迷走地図」以来かもしれない。若干の心細さを抱える内に映画は始まった。 ************************************* 或る日、漁師の高田(高倉健)*2は、長期に亘って絶縁状態だった息子・健一(中井貴一)が病に倒れたとの連絡を息子の嫁で在る理恵(寺島しのぶ)から受ける。見...... more
Tracked from じゃんす的北京好日子 at 2006-02-23 19:27
タイトル : 張芸謀監督、高倉健主演の「千里走単騎」について
最近、中国では高倉健主演の「千里走単騎」と真田広之、チャン・ドンゴン主演の「無極」が話題になっており、メディアでもよく報道されています。新京報も見開き2ページで、真田広之の顔をアップを使って大々的に報道していましたし、先ほどのエントリーで紹介しました北...... more
Tracked from きょうのあしあと at 2006-02-23 20:52
タイトル : 単騎、千里を走る
「まごころが、世界を変える。」 監督:チャン・イーモウ 出演:高倉健、リー・ジャーミン、ジャン・ウェン、チュー・リン 劇場:TOHO CINEMAS 川崎 公式HP:http://www.tanki-senri.com ■ストーリー 高田剛一(高倉健)は、過去のいきさつから息子・健一との間に確執があり、10年もの間断絶が続いていた。息子の妻・理恵(寺島しのぶ)からの連絡で、健一の余命が短いことを知る剛一。いま、自分がしてやれることは、健一が1年前に中国で撮影することができなかった、李加...... more
Tracked from ドリアンいいたい放題 at 2006-02-24 00:12
タイトル : 単騎、千里を走る
昨日の仕事終わりに引き続き、 仕事前に劇場にて鑑賞! 作品のせいか月曜日の午前中、 「お前は、仕事さぼって映画館にいるのか」という視線で お年を召した方に冷たく見られながら鑑賞でした。 始まってしまえば暗くなるので 周りの視線は気になりませんね。 こ... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2006-02-26 21:42
タイトル : 【劇場鑑賞11】単騎、千里を走る。(千里走単騎)
張芸謀(チャン・イーモウ)監督、高倉健主演。 まごころが世界を変える。 ... more
Tracked from 俺の話を聴け〜! at 2006-02-28 02:03
タイトル : 単騎、千里を走る。
関羽が走って劉備の元へ帰るという、走れメロスみたいな演劇をめぐる一種のロードムービー。チャン・イーモウにはホンモノの三国志を撮って欲しい気もするが、まあ高倉健をどうしても撮りたいってんだからしかたない。どうも気がすすまなくて鑑賞が遅くなってしまい、ほとん....... more
Tracked from サーカスな日々 at 2006-06-24 12:13
タイトル : NO.156「単騎、千里を走る。」(中国/チャン・イーモ..
チャン・イーモウは憧れの健さんを通じて、 自分の青春時代(原点)に還ることができた。 高倉健。1931年生まれ。銀幕デビューは1956年。すなわち、俳優歴50周年を迎えたことになる。出演した作品は200本を超える。 邦画がプログラムピクチャーとして、毎月のように各社が新作を送り出していた頃、高倉健は、少ない年でも年間8本、多い年は年間13本もの映画に出演している。とんでもない数である。70年代初頭でも、僕は映画館から襟を立て肩をいからせて街にでてきて「ひとり健さん気分」を味わったものである。それで...... more
Commented by マダムクニコ at 2006-02-10 11:27 x
>感謝すること、それが”分かり合う”ための基本であるといっている映画だ。

まったく同感です。
日常生活でも、大いに実行したいものです。
「祈り」とは、お願いするのではなく、「感謝すること」だと聞いています。
感謝が神に通じて、願いが叶うのでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2006-02-10 11:43
マダムクニコさん、それでもついついお仏壇に毎日お願いしている私です。コメントありがとう。
Commented by hanamaki3 at 2006-02-10 12:45
わっお!
スキン変更~
花まきと同じサクラのですね!(映画と関係ないことで、ごめん)
Commented by saheizi-inokori at 2006-02-10 13:06
hanamakiさんのおかげです!足向けて寝られません。とはいえどっちがそっちかわかんない。気持ちの問題。
Commented by sakuraasako at 2006-02-10 21:52 x
こんばんは、佐平次さん。
今夜は旅先のホテルからコメントしています。
ここのパソコンはとても古くて
せっかく変更された佐平次さんの壁紙が確認できません。
まだこのような旧式パソコンも現役で仕事をして
人に喜びを与えているのかと思うといとおしくなってしまいます。
どんなスキンになっているのかは、旅から帰ってのお楽しみ。
Commented by saheizi-inokori at 2006-02-10 22:05
asakoさん、旅のヨソラに古パソコン!渋いなあ。
Commented by たろ at 2006-02-18 09:29 x
お早うございます。お久し振りです。
コメント&トラックバック、失礼いたします。

この作品は、味わい深いエピソードを積み重ねた物語展開が良かったです。
高倉健さんに的確に合わせた役柄と中国の方達の見せる自然な演技が組合わされた味わい深い作品でありました。
そして、手を合わせて感謝の気持ちを伝える場面が何度もあり、僕も印象に残りました。

また遊びに来させて頂きます。
改めまして、今度共よろしくお願い致します。
ではまた。
Commented by saheizi-inokori at 2006-02-18 10:38
たろさん、感謝することの大切さを思い知らされましたね。
Commented by 髭彦 at 2006-02-19 23:41 x
人想ふ想ひの深き映画観ぬイーモウ撮りし高倉健と

やっと今日観てきました。
映画のつくりとしては素朴でしたが、歌ったとおりの映画でした。
Commented by saheizi-inokori at 2006-02-20 08:05
髭彦さん、おっしゃるとおりですね。コミュニケーションって本当はこういう風に素朴に素直に心のそこでするものだよ、といわんばかりの映画でした。
Commented by kimion20002000 at 2006-06-26 16:31 x
TBありがとう。さらけ出すということですね。それまでは、ヤンヤンをもてあましていましたからね。あの、うんこは二人の距離を縮めるツールとしては、とても意味がありました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2006-02-09 21:03 | 映画 | Trackback(24) | Comments(11)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori