ペースメーカーの電池が切れたらどうなるの

昨日は5時から洗濯などやっつけて病院に定例診察。
先生とペースメーカーの電池が切れるとどうなるかという雑談。
切れたらロボットのようにパタッと死ぬんじゃなくて、じわじわと身体が弱まっていくのだという。
かつて大阪で勤務していたときに、定期チエックを忘れていた80過ぎの老人が急に衰えて二号さんのところにも行かなくなったのが、電池を入れたら再び元気もりもり、若返ったケースがあったと、なぜか関西弁で話してくれた。
ペースメーカーの電池が切れたらどうなるの_e0016828_09542015.jpg
病院の後、砧公園に、日当たりがよく風もなく春気分。
足もとの枯れた芝生にぽとっと紙飛行機が落ちた。
え、どこから?
オジサンが棒の先にゴムをつけて飛ばしている。
ペースメーカーの電池が切れたらどうなるの_e0016828_09560632.jpg
高く高く、大きく輪を描いて飛ぶのだ。
スマホではとうてい撮れない。
子供のころにチラシを折って作ったようなシンプルな紙飛行機なのに、凄いな。
ああ、爽快なり。

カミさんがカラオケで歌う歌を思い出した。
どうやって作るのか、とか滞空時間(かなりだった)や高さ、なぜとんでもないほうに飛んでいっちゃわないのか、などと訊くんだった、と思ったのはだいぶあとのこと。
ペースメーカーの電池が切れたらどうなるの_e0016828_09552916.jpg
用賀駅まで歩いて駅ビルでランチ、ゆうべ文楽のあと大人しくラーメンを食って帰ったので、ちょっとご馳走を食いたい気分。
牡蠣フライ三つ、ヒレカツ、海老フリャーのセットで「ご馳走ランチ」。
ペースメーカーの電池が切れたらどうなるの_e0016828_10131790.jpg
こういうお子様ランチ風のB級に食指が動くのは育ちが育ちだったからだ。
ほれみろ向かいのセレブ風のレデイはトンカツだけで、、あ、大きな口をあけて。
その向こうに座っているゼントルマンの顔に見覚えがある。
きっとあの人だ、懐かしいなあ、と思いながらも立って挨拶に行くのは億劫。
どうも電池が切れかかっているようだ。

それでも帰宅してブログに殺人犯の調書を書いたら↓、少しは元気がでた。
ペースメーカーの電池が切れたらどうなるの_e0016828_09534382.jpg
今朝は打って変わって曇り空、それでもがんばってストレッチをしよう、すれば元気が湧いてくると、スクワットを始めたところで、ちょっと不愉快なことが起きて、続ける気持ちになれず、サンチと散歩に出た。
ストレッチをしないと食欲も湧かない。
ペースメーカーの電池が切れたらどうなるの_e0016828_10445790.jpg
9時になってもサエから電話が来ない、高校の合格発表日なのに。
ダメだったかなと思いつつ、ラインでこっそり首尾を尋ねたら、10分ほどしてサエから電話、弾んだ声を聞いただけで合格とわかった。
ユイのときは台湾にいるみんなに代わって僕が高校に見に行き、合格したと、電話したときは、小平選手のゴールインを見たときより涙が込み上げた。
出かけた先で目につき次第、神社仏閣に合格祈願していたけれど、記録に取ってないからお礼参りができないぞ。
仏壇にはさっそく報告お礼のあいさつしといたけれど。

ウメさんの定期健診も白だったと猫のまりもちゃんが教えてくれたし、これで74歳最後の日もなんとか乗り切れそうだ。
僕の電池は「ちょっといい話」なのです。

Commented by テイク25 at 2018-02-21 15:33 x
誕生日前日の合格の知らせ。嬉しいですね。両方おめでとうございます。

海老フリャーに即反応してしまうのはどうしてなんだろう。子供の頃にはエビフリャーなんて言う人は周りにいなかったのに・・・。今となってみれば「みゃぁみゃぁ語」も悪くないです。
Commented by takoome at 2018-02-21 15:36
あれぇ〜自家発電してるんとちゃうん? なかなか切れへんって、

明日は「隠居のお母さんに感謝の日」なんや、
家族、末広がりで、皆で「ありがとうさん」しょうね!!!
Commented by cocomerita at 2018-02-21 21:27
Ciao saheiziさん
ね? 朗報は遅れてやってくる
サエちゃん良かったですね
おめでとうございます

フライの盛り合わせをいつものように指を咥えて眺めさせていただきました
フライト天ぷらは外で食べるに限ると思います
キャベツの千切りが ステキ過ぎーー、、、ひーーーー
帰ったら 早速とんきに行こうと決意しました

自家発電じゃなくて
知らないうちに心臓が一人で動いてた ってこともあると思うんだけど、あり得ますよね?
で、疲れた時だけ ちょっとペースメーカーに頼る
これこそハイブリッド! 笑
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-21 21:35
> テイク25さん、ありがとう。
私のいたときもフリャーは聞かなかったです。
でもたった4年の名古屋が懐かしくて、どうにもならんなのだわ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-21 21:38
> takoomeさん、最初のは4年くらいでダメになって、二番目のはそろそろ9年、あと5年は持つというのですが、ビミョウ。
毎朝、仏壇に感謝してますが、あすは特別やね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-21 21:45
> cocomeritaさん、心電図を見たら、まったく機械的、ペースメーカーに頼り切りなので、バタンキューかと期待したのです。
Commented by Takeo at 2018-02-22 03:14 x
「こんにちは」佐平次さん。
今2月22日午前3時を回ったところです。

わたしの勘違いだったらすみませんが

>これで74歳最後の日もなんとか乗り切れそうだ。

と書かれていたので、ひょっとして今日は誕生日ではありませんか?

だとしたら、

Happy Birthday To Saheizi San !

わたしは今54歳、ということは、佐平次さんより年齢だけは20歳ほど若いということになるようですが、「若さ」は年齢とは全く無関係のようですね。

ご自愛の上これからもますますお元気で!



Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-22 06:36
お孫さんの高校合格、
おめでとうございます。
東京は、すっかり春ですね。
春に相応しい朗報でした
Commented by otebox at 2018-02-22 08:41
saheiziさんおめでとうございます。私が早朝散歩ですれ違う方も今日84になられるそうです、ケーキ作って届けるつもりです。
本日の文章…感情の赴くままなのが感じられて(そこんとこが好き)ああ生きてるやんか、ええなあと思いました。
元気をいただきました。ありがとうございます。
Commented by ikuohasegawa at 2018-02-22 09:14
おめでとうございます。

トンカツは3ヶ月以上食べていないことを確認してしまいました。B級を好む育ちですから。
Commented by doremi730 at 2018-02-22 10:04
お孫さんの合格おめでとうございます。
アンド
お誕生日、おめでとうございます♪
ますますお元気に、素敵な75歳をお過ごしくださいませ♥
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-22 10:17
> Takeoさん、ありがとう。
年齢相応の精神を持てるのはいつのことか、見果てぬ夢ですが、よろよろと生きていきます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-22 10:21
> j-garden-hirasatoさん、ありがとう。
と思ったら今日はまた寒くて変な空模様です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-22 10:22
> oteboxさん、ありがとう。
もう少し生きますかねえ、よろよろおぼつかない足どりでも^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-22 10:23
> ikuohasegawaさん、トンカツだけで我慢できない、あれもこれもって、みっともないですねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-22 10:24
> doremi730さん、ありがとう。
今年もお付き合いの程、よろしくお願いします^^。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-02-22 11:06
おはようございます♪

お孫さんの合格、saheiziさんのお誕生日、
ともにおめでとうございます🎉
タブルのめでたさは二乗の二乗、
いやもっと無限大まで広がるかな。
孫の合格は自分のこと以上に嬉しいことと思います。
本当に嬉しい、幸せな春ですね!
桜満開🌸
喜びを分けてくださってありがとうございます。

「365日 紙ひこうき」いい歌ですね。
歌うのは難しいけれど好きになりそう。
Commented by rinrin at 2018-02-22 11:30 x
検診の度に要検査になる自分にとっては、興味深いお話です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-22 13:04
> PochiPochi-2-sさん、ありがとうの二乗の二乗^^。
これは梅は咲いたか桜はまだかいな、でやんす。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-22 13:05
> rinrinさん、おや、心臓が?
お大事に、この↑の爺さんは定期検査していなかったそうですよ。
Commented by sheri-sheri at 2018-02-24 16:40
病院の先生の話が可笑しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-24 20:54
> sheri-sheriさん、ね、電池を入れたら二号さんのところに行く、家族が電池抜いてくれと言いたそうだったって。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-02-21 10:59 | よしなしごと | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori