金融問題特別委員会をつくれ 野口悠紀雄「異次元緩和の終焉―金融緩和政策からの出口はあるのか」

いま日本経済にとっての最大の課題は、金融緩和政策からの脱却をいかにして実現するかだ。これは決して容易な課題ではない。なぜなら、2013年に導入された異次元金融緩和政策は、あまりにも大規模な政策であったため、日本の金融市場も日本銀行の財務体質も、それまでとは様変わりしてしまったからだ。

国債市場は管理市場となってしまい、長期金利も日銀がコントロールすることになっている(できるかどうかは疑問、長らく長期金利はコントロールできないというのが日銀の公式見解だった)。
金利は、本来は、経済の体温ともいえる重要な経済指標だ。現在の日本経済の状況は、体温計が壊れてしまったので、体調がどうなっているのか把握ができなくなった患者のようなものだ。(前書きから)
金融問題特別委員会をつくれ 野口悠紀雄「異次元緩和の終焉―金融緩和政策からの出口はあるのか」_e0016828_11361488.jpg
そもそも、円安によって物価をあげてデフレを脱するという目標自体が間違っているうえに、その目標も果たせず、明らかな失敗の異次元緩和政策。
世界は緩和政策から脱却しようとしている。
一刻も早く方針を転換して、健全な状態に近づけないと戻るに戻れず日本は破産、そのありようは想像すらできない。
本来やるべきことは産業構造の改革、トランプを批判するなら自らも規制緩和と市場開放(特に農業)が急務だ。
金融問題特別委員会をつくれ 野口悠紀雄「異次元緩和の終焉―金融緩和政策からの出口はあるのか」_e0016828_11380063.jpg
大事なところは繰り返しグラフも使って説きあかしているから、わかることは分る。
でも、僕ですら分かることについて、黒田総裁を再任して彼に忠実な副総裁をあてがう安倍政権、いや肝心の黒田たちはどういうことを考えているのだろう。
成算があるのか。
成算とまでは言えなくとも、何かの考えはあるのだろう。

このまま進むとどうなるのか、どう対処すべきなのか、どんな選択肢があってそのメリットデメリットはいかなるものか。
党派や右左の立場を超えて、シミュレーションをすべきではないか。
憲法改正よりもはるかに急がれるのではないか。
国会に金融問題特別委員会を作るべきだ。
金融問題特別委員会をつくれ 野口悠紀雄「異次元緩和の終焉―金融緩和政策からの出口はあるのか」_e0016828_11371588.jpg
都立大学前の商店街の古本屋で一冊100円、三冊買えば2割引きというので、80円で買った。
図書館に予約した本が借り出しを待っているのに、、まあ、ゆっくり読もう。
金融問題特別委員会をつくれ 野口悠紀雄「異次元緩和の終焉―金融緩和政策からの出口はあるのか」_e0016828_11382190.jpg
羽生の演技には感動した、涙が出た。
ジャンプもいいけれど、むしろそれ以外のすべてが良かった。
そこがほかの選手との違いのように感じた。
能の舞の美しさが静止している瞬間に現れるのと通じるような気がした。

Commented by sheri-sheri at 2018-02-18 15:33
今日は。さへいじさん。問題の根は深いですね。取り仕切っている人たちがほんとに頭脳ある人々なのか、あるいは宇宙人なのか・・言葉が通じないような感覚を受けます。羽生さんのスケーターとしての金メダルをとったあとのコメントをさきほどラジオで聞きました。素晴らしかったです。人生哲学は、あの若さで人としての生き方の美学に溢れていました。
Commented by テイク25 at 2018-02-18 17:15 x
ギョッ、この木何の木?気になる木。ちょっと怖いですね。もっと怖いのは黒田総裁の再任。あらゆる面で壊れつつある日本だと感じるこのごろです。

1冊100円が3冊買えば80円に。安い!でも行動経済学的に考えると・・・な~んて、なにもわかっちゃいないのに最近なんでもかんでも行動経済学という言葉が浮かんで困ります。気に入った3冊なら大正解ですね。タイとチベットへ一泊二食三千円の旅に出る。
Commented by Takeo at 2018-02-18 18:00 x
わたしはオリンピックには全く関心はありませんし(だいいちテレビを持ってません)自称非国民ですから、日本がメダルをとると心底ガッカリします(苦笑)

Commented by そらぽん at 2018-02-18 19:00 x
黒田らに成算などありはしませんでしょうね
今にもトンずらしたいの気持ち?

羽生君の、肘から先の動きに魅了されています*
彼の手の先に物語が広がる感じがします
アベは、早速に羽生君にコンタクトして.. 
努力嫌いなくせに利用しよう魂だけは抜け目ない奴め 

Commented at 2018-02-18 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-18 21:22
> sheri-sheriさん、国民に対する責任感があにのかもしれないですね。
藤井君と言い、一芸を極める人の詞には年齢を超える何かがありますね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-18 21:41
> テイク25さん、手の木?でも宙ぶらりん、何かを象徴するようです。
永六輔って食わず嫌いでした、ちょと読んでみます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-18 21:43
> Takeoさん、心底がっかりですか。
私はオリンピックはあまり好きではありませんが、アスリートのがんばりを見たり聞いたりするのは好きです。
羽生の舞は綺麗でしたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-18 21:45
> そらぽんさん、黒田も安倍もそうなのか。
いよいよもって倒閣を急がないと国が危ない。
アベこそオリンピックの政治利用です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-18 21:46
> 鍵コメさん、有難う。見たいと思っていました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-19 06:13
土曜日は羽生結弦、
日曜日は小平奈緒、
取るべきして取った金メダルでした。
感動でした。
Commented by ikuohasegawa at 2018-02-19 09:45
熊野のプログラム写真お借りします。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-19 09:56
> j-garden-hirasatoさん、小平と韓国選手のゲーム後の姿も印象的でした。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-19 09:57
> ikuohasegawaさん、どうぞ。
Commented by ikuohasegawa at 2018-02-19 10:01
アベは確かにオリンピック招致で福島から、政治から国民の目をそらしました。両目を開けて監視しなくてはいけませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-19 10:19
> ikuohasegawaさん、そのうち羽生と小平を褒めるとかなんかに招待するなんてやりそうです。
Commented by hanamomo08 at 2018-02-20 14:04
こんにちは。
すごい木を見つけましたね。
手のような形、畏れるような形。

羽生さんの演技は感動しました。
インタビューでは彼の人間性が出ていてまたまた感激しました。
極めたものだけが知る何かが出ていましたね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-20 17:10
> hanamomo08さん、悲しい時よりこういうときに涙が出る、私だけでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-02-18 12:39 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori