母は強し、強すぎる 映画「スリービルボード」

6時半、ゴミ出しに出ると道を掃いている人がいた。
「おや、坊やが藪入りですか」と心のなかでつぶやく。
分かる人には分かる、落語「藪入り」で息子の帰りを待ちかねて早朝から家の前を掃除する熊さんのことだ。
母は強し、強すぎる 映画「スリービルボード」_e0016828_10194983.jpg
一泊だけの修学旅行から帰って来る子を学校まで迎えに行ったことがある。
昨日、見た映画はミズーリの母親が娘をレイプ殺人されて、犯人が挙がらないのに業をにやして野立て看板三枚に、警察署長への督促などを広告する。



猛烈ではあるが、母の気持ちは分るなあ。
怠慢警察署長、裏に何か事情があるのか。
暴力警官(少しノータリン、マザコン)なんかぶっ飛ばせ。

そんな気持ちで見ていると、びっくりしゃっくり、兄はからんやおとうとべケンや、警察署長いい奴、怒れるママはかなりやり過ぎ。
「愛」に泣く暴力警察官。
人は幾重もの層から出来上がっている。

笑顔を忘れた、煙草をくわえたらマカロニのクリントイーストウッドのようなママ、怖いけれどかっこよかった(とくに後ろ姿が)。
トランプを大統領にしたアメリカ社会がここにある。
大変よく出来たコメデイでもある。



Commented by k_hankichi at 2018-02-12 11:57
saheiziさん、これを観たかったのだけれど、近くの映画館でやっていなくて、三流映画を観てしまいました。近々観たいなあ!
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-12 12:01
> k_hankichiさん、したたかなブラックコメデイ、かな?
Commented by urontei at 2018-02-12 14:20
あ、これ観たかったんですよ!
もう封切りになっていたのですね。
最近、うっかりしているといつの間にか公開が始まっていて、いつの間にか終了しているという事が多いので、早く行かねば (^^;
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-12 18:33
> uronteiさん、私の方が早かったのは珍しいなあ。
それでももう3週目かな。
Commented by koro49 at 2018-02-12 19:24
『春よこい』、こんな寒い日に嬉しい曲をありがとうございます^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-12 20:59
> koro49さん、今日は青森最高気温がマイナス4度?
せめて心を温めてくだされ。
Commented at 2018-02-12 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-12 22:36
鍵コメさん、ほんとに選択のしようのない情けなさですね。
でもまあ、もう少し生きていかなければと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-13 06:09
違う映画をカミさんと観てきました。
夫婦で観ると割引、
そんな年齢になっています。
一人で観るときは、
メンズデイ割引の曜日。
映画も、気軽に観るには少々高めです。
Commented by at 2018-02-13 06:50 x
某デパートでは例のチョコレートが、よくもまあこれだけ種類があるものだ、と嘆息するばかりに並べてありました。
気が付けば、本邦ではこの泰西から来た風習は冬と春の境い目を示しているんですね。それを言祝ぐものがチョコなんでしょう。
お写真の樹々を見てそんなことを感じました。
Commented by at 2018-02-13 07:21 x
これ、見たい! 役者フランシス・マクドーマンドに妙に魅かれる。ウディ・ハレルソンはなかなかインパクトが有る。
Commented by maru33340 at 2018-02-13 07:32
私も昨日観てきました。
冒頭の三基のビルボードのシーンから引き込まれて最後まで堪能しました。わかりにくユーモアが最高です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-13 08:55
> j-garden-hirasatoさん、二人で55歳も割引?私は高齢者より安い身障者割引で助かっています。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-13 08:58
> 福さん、隠居してからチョコレートの悪夢から解放されました。
向こうは義理だか割り勘だか知らんけれど、お返しが大変でした。
四季の移ろいだけを楽しんでスマホを構えるのはすがすがしいで^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-13 08:58
> 蛸さん、そう、役者がみんないいですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-13 09:00
> maru33340さん、三枚のビルボードは三人の人物を現わしているのでしょうね。
監督はイギリス人だとか、こういうユーモア、大好きです。
Commented by ikuohasegawa at 2018-02-13 10:14
スリービルボード予告編の後に、権太楼の「質屋蔵」「代書屋」が続いております。そちらも見てしまいました。
うちだけかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-13 21:47
> ikuohasegawaさん、そりゃあ気がつかなかったです。
権ちゃんからの特別サービスかなあ。
Commented by sheri-sheri at 2018-02-15 21:32
春よ来いの詩が嬉しかったです。ありがとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-15 21:37
> sheri-sheriさん、こんな歌にほろっと来る毎日です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-02-12 11:42 | 映画 | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori