小泉進次郎に騙されるな &狂言「無布施経」能「頼政」

名護市長選には高校生(18歳と19歳)も投票した。
地元テレビの出口調査によると、

沖縄テレビ
10代 稲嶺37% 渡具知63%
20代 稲嶺38% 渡具知62%
30代 稲嶺39% 渡具知61%
40代 稲嶺41% 渡具知59%
50代 稲嶺38% 渡具知62%
60代 稲嶺65% 渡具知35%
70代 稲嶺68% 渡具知32%
80代 稲嶺67% 渡具知33%
90代 稲嶺86% 渡具知14%
琉球放送
10代 稲嶺33.3% 渡具知66.6%
20代 稲嶺44.0% 渡具知56.0%

となっている由、「澤藤統一郎の憲法日記」に教えられた。
選挙年齢を引き下げるってことには、冷徹な狙いがあったのだ。



名護高校のまえの小泉進次郎の応援演説、うまいもんだ。
歯切れがよくて聞きやすくて、面白い。
でも(選挙の応援演説としても)中身は何もない。
名護市長選が名護と政府の代理戦争になっているのはおかしい、市長選は目の前の地元の、ゴミの分別とか日本ハムファイターズのキャンプとの関りなどの問題が大事だ。
名護という地名は「和やか」からきている、対立をやめて協調しましょう。
多忙な小泉がわざわざ二度も名護に来たことが「代理戦争」であることを明らかにしている。

若者よ、それに、やすやすと取り込まれてはいなかったか。
若者よ、よく考えてくれ、気をつけるんだよ。
ほんとに大事なことはなにか。
美しい海を守ること、平和な故郷を守ること、それよりゴミの分別や清宮選手に来てもらうことの方がほんとに大事なのか?
腹黒い(口当たりのいいことをいう)オジサンに舐められないようにしないととんだことになるよ。
小泉進次郎に騙されるな &狂言「無布施経」能「頼政」_e0016828_09204621.jpg
(頼政専用の面)

こんな時に遊び歩いているのは申し訳ないが、ことし初の能楽堂だった。
小泉進次郎に騙されるな &狂言「無布施経」能「頼政」_e0016828_09175889.jpg
声はしわがれたけれど万作、お布施がもらえないで、なんとかそのことを施主に気づかせようと四苦八苦、いざもらえるとなるとこんどは見栄を張って来月でいいからと固辞したりする坊さんを、品よく滑稽に、こういうのって僕にもあったなあ。

能「頼政」のシテ・塩津哲生、最初はやや身体が震えるのが気になったが、床几に座ったまま宇治川の合戦の仕方噺をするときの颯爽とした武者ぶり、これは頼政というより平家の忠綱がヒーローなのだ。
冒頭「のうのう」と旅の僧に幕の後ろから呼びかける声から始まってワキとの会話にオーラを感じ、素晴らしい90分だった。
ワキ・宝生欣哉も貫禄が出てきた。
小泉進次郎に騙されるな &狂言「無布施経」能「頼政」_e0016828_09355096.jpg

Commented by jarippe at 2018-02-08 11:42
小泉氏は父親からのDNAを受け継ぎ
おしゃべりが上手ですね
Commented by テイク25 at 2018-02-08 13:46 x
万作僧に大笑いされましたでしょうか。私はまだ観たことがありませんがいずれ機会があることを願っています。

小泉進次郎の中身のないことを大袈裟に喋るいやらしさは父親譲りで、最後まで聞く気になれない演説でした。高校生たちがあの中身のなさを見抜いてくれないかなぁと思います。
Commented by Takeo at 2018-02-08 15:38 x
はじめまして、猫額洞さんのところから来ました。
わたしは50代前半です。昔はDont Trust Over 30s 「30歳以上の「大人」を信じるな!」というスローガンがあったと思いますが、わたしの実感としては30歳以下の若者はなかなか信頼できませんね。受けて来た教育の違いもあるでしょうが、彼ら(彼女ら)の無抵抗主義言い換えれば被虐主義。諦念。無気力、そして無思考には苛立たされます。
もっともわたしの同世代(更にそれ以上)でもデジタル生活にどっぷりつかって脳をやられてしまった人も相当いるようですが。

突然の書き込み失礼しました。

Commented by k_hankichi at 2018-02-08 17:52
すべすべした心地よい話には嘘が混じっています。アキハバラデパートの包丁売りと同じです。
Commented by そらぽん at 2018-02-08 18:54 x
ちび男・進次郎は、歌舞伎座までマメに挨拶に出向中よと友人が一体彼は何か功績を立てたのかしら いつの間にか要職にいる
評判の「君たちは どう生きるか」吉野源三郎著 の表紙に
糸井重里の名が載っているのを見て、そこまでする?と疑心です 



Commented by cocomerita at 2018-02-08 18:56
Ciao saheiziさん
うんざり 吐き気
小泉父も限りなく胡散臭くて大嫌いだけど 息子も同じ
血は争えないとはこう言うことでしょうかね

私は、進次郎さんの演説 小泉父さん同様 全然演説上手いと思わないけど、
むしろ父さん 同様 嘘くさくて聞いてられないし、
父同様 自分をいい男だと思ってる(結婚詐欺師に特有な) その過度すぎる自信の上に (同じく結婚詐欺師に特有な) そこにあぐらをかいての発言は茶番にさえ見えます、、
、、が 恐ろしく無垢な日本人には 功を奏すのでしょうね

どうせどこかの高校に働きかけて連れてきたに違いない高校生といい、芝居 それも こう言ったら猿に失礼なくらい下手な猿芝居
それが見抜けず ちゃっかり功を奏しちゃう、
まあ、裏では大規模な住民票移動とか 裏工作も行われた、その結果でもあるでしょうが、

日本は、、まあ、イタリアもか
簡単に安っぽい金メッキに踊らされる
本当に正直で善き思いの人間が認められづらい国ですね
まあ、それが土台にあっての 今のクソ政府でしょうが、
(汚い言葉ですみません でもこれ以外の形容詞が見つかりません)
Commented by sweetmitsuki at 2018-02-08 19:47
せんじつ、ヨコスカに行ってきたばかりなのですが、小泉氏は地元での目の前の事に対し、親の七光りに甘んじず汗水たらしてましたよ。
ネイビーバーガーで有名なTUNAMIは長蛇の人だかりで、米軍基地と共存する街づくりに成功したヨコスカから来た小泉氏に憧れる沖縄の若者の気持ちは本当によく理解できます。
目の前の問題は、遠い未来の問題と等価かそれ以上です。
私も米軍基地には反対です。だからこそ、選挙戦で敗れた原因を腹を据えて考える必要があるのではないのでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-08 21:16
> jarippeさん、空疎なおしゃべり、ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-08 21:19
> テイク25さん、若い子でもちゃんと考える人もいるのですがね。
名護高校の先輩だとか娘が同級で生徒会長だとかいうと引きづられるということもあるのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-08 21:26
> Takeoさん、冗談のように「アメリカと日本が戦争をしたことを知らない人がいる」と驚いていたのは何年前のことだったでしょうか。
私だって第二次世界大戦の細部を勉強しないまま今に至ります。
その上、グーグルでなんでも通り一遍のことは知ることができる。
権力はグローバルとか言って英語教育を強化する。
ほんとに「信じられない」人が増えますね。
どうぞまた教えてください。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-08 21:29
> k_hankichiさん、秋葉原デパート、懐かしいなあ、まだあるのかしら。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-08 21:31
> そらぽんさん、進次郎を以前寄席で見かけました、これは客としてのようでしたが。
糸井重里が原発のことを東大教授と話しているのを読んで不信感を抱きました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-08 21:35
> cocomeritaさん、こういう若者が権力の中枢に駆け上ってアジテーターになると、怖いですよ。
若者たちの潜在的不満・不安に火が付きます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-08 21:46
> sweetmitsukiさん、>米軍基地と共存する街づくりに成功したヨコスカから来た小泉氏に憧れる沖縄の若者の気持ち
ほんとにそうなんでしょうか。
私にはそうは思えないなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-09 06:13
現役世代とその上とで、
クッキリと分れていますね。
背に腹は代えられない、
ということでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-09 09:18
> j-garden-hirasatoさん、会社や取引先からの締め付けも強いのでしょうかね。
それにしても若者たちは何を考えているのか、心配ではあります。
Commented by sheri-sheri at 2018-02-09 11:44
意図的に流される情報。テレビもラジオも新聞もすべてが公平な視点で作られているとは限りません。その裏にあるものは何か。やはり、子供たちには沢山の本を読み、思索してほしい。自分で考える力。自分の心に真摯に向き合う感性。流されない意思。情報は毒され、本物ではないかもしれない。そして海外にも出て色々な国を見て視野を広げ、何かを感じてほしいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-09 15:06
>sheri-sheriさん、自分で考えること、学び、どちらも必要ですね。
Commented by stanislowski at 2018-02-09 17:03
騙されちゃうのは自分で学び考えないから。佐平次さんの仰るとおり。
自分は主役なりたくない(責任を取りたくない)と、他人に委託・依存している。協調を重んずる日本国民性のいいところ悪いところはそこです。
例えば、国の象徴にだって文句無くひれ伏すでしょう。
礼儀は重んじるけど、そんな著名人等を私は簡単に、アイドルにはしない。
”自分自身が一番”って考えるヨーロピアン。著名な政治家にだって対等でいる姿を見るにつけ、ここで暮らして学ぶこと有りますね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-09 22:14
> stanislowskiさん、純粋ドメステイックな私ですが、著名人とくに世襲で地位を得た人間に対しては必要以上に「敵愾心」すら抱くのです。
職場の上司との衝突も数知れず、、日本人離れしているのかな。
Commented by Takeo at 2018-02-10 00:28 x
再びこんばんは。お返事をありがとうございました。

「アメリカと日本が戦争をしていたことを知らない」世代(或いは人)というのが本当にいるのでしょうか?冗談ではないとしたら、とんでもないこと。英語なんて習っている場合ではありませんね。

わたしは親○でも反○でもない、ただのノンポリ(「政治」は意図的に避けている部分もあります。あまりに醜悪なので・・・)ですが、サヘイジさん仰るように、TVや新聞でさえ足元が覚束ない感じなのに、ネットの情報をそのまま取り込んでいるのが若い世代だと思います。いわゆるデジタル・ネイチャー(生まれた時からパソコンやインターネットがあった世代)のみならず、今は知識を得ることイコール「サクサクケンサク」と同義になっているようにも思えます。

猫額洞さんのブログで、関東大震災後の復興に関する本について批判的に読んでおられるのを見て、本ですら、鵜呑みにすべきではないと改めて感じています。

追伸

志ん生の新作(?)ですか?はじめて見ました。
わたしは落語は志ん朝、枝雀の世代で止まっています。
年齢以上に古臭いのです。(苦笑)
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-10 11:04
> Takeoさん、日米戦争があったことすら知らない子どもたちのことが話題になったのはもうずいぶん前のことでしたよ。その子の子供が大きくなっているでしょう。
ましてアメリカの石油禁輸に音を上げて開戦に踏み切ったことなど、知っている人の方が少ないと思います。
右であろうと左であろうと、大事な事実を知らないで振り廻す理屈が一番危いですね。
かくいう私も知らないことだらけ、一人赤面することの多い日常です。

「探偵うどん」は新作というより古典と言ってもいいでしょう(その定義は面倒です)。
志ん生が作ったのではなく、上方にあった噺を取り入れたようです。
私もいっとき志ん生亡き落語なんてと思っていた時期がありますが、イヤどうして、今の噺家には面白いのが多いですよ。
つまらないのはテレビの笑点など。
一昨日は池袋で先代桂文枝のCDを九枚も仕入れてきました。
「はんなり」したええ落語でっせ^^。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-02-08 10:44 | 梟のゴタク | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori