世の中さかさまだ

毎朝ストレッチをやりながらNHK衛星の海外ニュースを見ている。
頭をテレビ側にして寝ころがっていろいろやりながら見ると世界がさかさまになったようだ。
女性のスカートを下から覗くような感じになるけれど、決して見えないのだ。
世の中さかさまだ_e0016828_09513783.png
(二年前のスペイン国会の映像)

スペインという国は面白い。
さいきんは毎日カタルーニャの独立をめぐる、反逆罪で逮捕される恐れがありベルギーに逃亡している、独立派のプチデモン前州首相をもう一度州首相にするか、いやそれは認められないという独立反対派及び中央ラホイ政権とのつばぜり合いが続く。
当事者は真剣深刻なのだろうが、海の向こうから届いた映像を下から眺めていると、なんだかのんびり戦っている。

去年だったか一昨年だったか、ラホイ政権が成立するときにも延々半年やそこらはもめ続けていた。

僕はスペインの国会議員のラフな服装が好きだ。
対するに日本の国会議員!
いかにも高級なスーツを着た紳士淑女、、風。
世の中さかさまだ_e0016828_09434978.jpg
朝方見た夢は、晴れた街を歩いていて気がつくと雨が降っていたのだ。
持っていた新聞をかざして歩いたが、いい気持だった。
寒いけれど乾燥続きのせいで雨願望があったのか。
海外ニュースで見たケープタウンの深刻な渇水のことが脳のどこかに潜んでいたのか。

ロヒンギャやアフガニスタンなどの悲惨な子供たちのことが夢に出てこないことを願う。
夢に見るのすら拒否しようってんだから、冷たい爺だ。
世の中さかさまだ_e0016828_09433672.jpg

Commented by jarippe at 2018-01-31 12:19
サンちゃん 何をそんなに一生懸命観ているの?
Commented by みい at 2018-01-31 14:40 x
こんにちは~

 サンチ君、お外眺めてますね~
お散歩行きたいのかしらね。
外は寒いよ~~~
Commented by そらぽん at 2018-01-31 16:57 x
本あり音楽あり美酒あり いい気分の夢にサンチちゃん 最高~
会議場のベビーも自然でいいな 熊本とは大違いですね
Commented by cocomerita at 2018-01-31 17:49
Ciao saheiziさん
恵の雨かな 笑
なんだかとっても気持ちよさそうで幸せな気分になりそうな夢

外から見るとラフってのも良いかもしれないけど その度を越したのがイタリアの国会だから、私はどっちがいいとか、、なんとも言えない
要するに、背広着てようがセーターだろうが、そこに政治家としての自覚があればそれ相応に見えるのだと思うのです
でも、やっぱり私と公は分けるべき
国会に赤ちゃん連れてくる。のには全く同意できません
3日間放り出せと言っているのではないのですから、いくらでもベビーシッターで対処できるはずです。
最近なんでも自由にとかラフにと言われているけど、それね限度を知ってる人間がやる場合においてであり、それを全般に許すととんでもないことになると思います
Commented by tona at 2018-01-31 20:32 x
何でもいい加減でなく真剣に見るので夢にも出てくるのでしょうね。
夢に外国が出てきたことはないです。
真剣な人間であったのは働いていた時だけで、今はもう?
サンチ君、一体何を熱心に見ているのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-31 21:51
> jarippeさん、膝の上でぐっすり寝ているかと思いきや、外で物音がするとパッと跳ね起きて眼を凝らすのです。
乗り出さないと、このカッコウではよく見えないと思うのですが^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-31 21:52
> みいさん、このところ、外に連れて行かないからちょっと欲求不満かもしれません。
物音がすると見に行くのです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-31 21:54
> そらぽんさん、たしかに最高かもね。
口の中の不調とか、いろいろあるけれど、よしとしましょう^^。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-31 22:09
> cocomeritaさん、恵みの雨も夢のなかではね。
ラフだから好いとは思えませんが(中身を知らないから)、少なくとも何十万もしそうな高級お仕立てスーツに身を固めながら心をぐずぐずにしてる日本の連中より好感はもてます。
なんちゃって自分がスーツを着なくなっているからそう思うのかな。
私は赤ちゃんを連れてくるのを一概にダメという気はありません。
どういう事情があるか、ベビーシッターを雇えないほどの貧乏人でもシングルマザーでもホームレスでも誰でも有能でやる気のある人が国会に出てこれるのがいいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-31 22:10
> tonaさん、サンチも私も好奇心が旺盛^^。
Commented by cocomerita at 2018-01-31 22:26
Saheiziさん
議員の給与でベビーシッター雇えない とは思えないので、、。 苦笑
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-31 23:17
> cocomeritaさん、ああ、そんなものですか、ベビーシッターって。
物凄く贅沢なことかと思ってましたよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-01 06:15
スペインの国会議員、
服装がラフですね。
こんな格好なら、
発言も自由にできそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-01 10:02
> j-garden-hirasatoさん、自由に過ぎてきまらないのかな^^。
Commented by doremi730 at 2018-02-01 10:14
わ!!田酒♪
日曜朝から呑んでないので、、、
今日あたりと思っていたのに、また雪か、、、
早くに帰宅せにゃあ(^^;
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-01 10:46
> doremi730さん、田酒、久しぶりに飲んでみたらいけますね。
同じ酒屋なのでこんどは我が家も田酒をとってみようかと思いました(今までは「水尾」)。
Commented by sheri-sheri at 2018-02-02 18:44
スペインの国会議員の方達のお顔、いい顔していますね。人間的。服によって真面目だとか、まじめじゃないとかはないと思います。かえって生活に密着した意見や考えは、服ではったりつけないと格好がつかないどこかの国の議員からは生まれてこないような気がします。サンチちゃんが可愛すぎて困りました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-02 21:19
> sheri-sheriさん、安倍、茂木、麻生、、一着何十万円もするようなスーツを着て、「天ぷら大臣」=衣でごまかす、ですね。
Commented by sheri-sheri at 2018-02-03 10:37
アハハ!傑作です。可笑しくて笑ってしまいました。天ぷら大臣しっかり覚えました。マフィアのような出で立ちで、実際、やくざかと思うような語調でしゃべる人もいますね。びっくりしました~。。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-03 11:56
> sheri-sheriさん、昔「天ぷら学生」と言って、学生服に角帽をかぶって歩いていても浪人だったりしました。
行きつけのバーで、とつぜん衝撃の告白「ぼくはじつは○○大学生じゃないんです、いままで皆さんに嘘をついてました」と泣き出した男がいたなあ。
思えば今のオトドよりよほど正直な男だった。
Commented by sheri-sheri at 2018-02-03 18:08
そうなんですかぁ{笑}天ぷら学生。またひとつ愉しいジョーク覚えました。衝撃の告白の学生さん、純情で素晴らしい。真っ正直。!
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-03 21:52
> sheri-sheriさん、あの子どうしているか、会ってもお互いに分からないでしょう。
ちょっと胸がきゅんとする思い出です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-01-31 10:32 | よしなしごと | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori