安倍総理よ、ほんとに大丈夫なの?

安倍や多くの人たちが、韓国は従軍慰安婦についての日韓合意を履行しないといって居丈高に「国と国の約束を守らないのは言語道断」みたいなことを言っているが、ぼくにはどうもそうだそうだとは言いたくない気持ちがある。
圧倒的に力のある日米連合が有無を言わせず金をちらつかせて時の政権から合意を取り付けても、ほんとうの被害者や屈辱を背負う民衆が納得できなければ、それと関わりなく異議を申し立てる。
人倫にもとる犯罪を謝るのに、不可逆的最終的解決だなんてヤクザの落とし前みたいな文句を吐くつてのが問題だ。

日米政府間にいろんな合意があっても、沖縄、原発、日米行政協定etcの問題に日本国民は異議申し立てをし、それを受け入れない政権を打倒しようとする。
アメリカは日本国民の、そういう感情を推し量って、ときには既定の合意であっても(日本政権の申し入れに添って、または申し入れとは関係なく)変更するべきだ。
そうした方が、長い目で見たら、自国の利益にもなる。
それがほんとうの国と国のあるべき関係だと思う。
安倍総理よ、ほんとに大丈夫なの?_e0016828_09570824.jpg
北朝鮮への経済圧力だって、そういう日本がかつて欧米の石油禁輸に我慢できなくなって「正義の戦い」に立ちあがったのじゃなかったか。
北朝鮮はあの日本に比べて我慢強く理性的だから暴発はしないだろうと考えるのは、あのときの日本、国力をあげて欧米に負けないように軍備拡張に走って、大陸に侵攻もしていた日本も、両手をあげて降参すべきだった・「太平洋戦争は間違っていた」と考える意味で「自虐史観」じゃないの。
それは歴史修正主義者として問題しやないの?

それとも、日本と同じように北朝鮮が「真珠湾(もしくは沖縄、、)攻撃」を決行するのを望んでいるのか(ルーズベルトがそうだったと言われるように)。
安倍総理よ、ほんとに大丈夫なの?_e0016828_09573742.jpg
どういう経緯があっても戦争になったらおしまいだ。
日本の子供たちが中東の子供たちのようになったり、東京が朝鮮半島からの難民であふれるようになって幸せな人は一人もいない。

ICANの代表の面会要請を断って世界をかけ廻って(お金や支援の約束もばらまいて?)、北朝鮮の非を鳴らし続ける安倍総理よ。
ほんとに日本は大丈夫なの?
もう少し隣人と、心からの絆を固め、アメリカとの間の仲介役になったらどうなんですか。
軍備拡張よりも世界に冠たる財政赤字を減らすことの方が世界平和につながるのではないですか。
腹のなかでそう思っている首脳も多いのじゃないか。

Commented by テイク25 at 2018-01-16 17:09 x
佐平次さんが全てを言ってくれてスカッとしました。
確か日韓が慰安婦問題ですったもんだしているとアメリカの軍事戦略に影響が出るので、オバマ大統領時代に金でかたをつけさせられたと記憶しています。被害者の気持ちなどこれっぽちも考えず、国と国で解決なんかできる訳もないのに。
ICANの事務局長が面談を求めていたのに時間がないからと断って、用もないのに遠くまで出かけて北朝鮮の脅威を声高に言っているアベって間違いなく世界の笑いものです。

熊のパディントンが手を振ってる・・・。ただ今パディントンを刺繍中で~す。
Commented by jarippe at 2018-01-16 20:04
どこか変 どころかみんな変
ちょっと変 いやいや全部変
不気味 じゃあなくて危ない
今 今でしょ
国民皆で叫ばなくちゃ
誰にも気兼ねすることなく
Commented by ぺりかん at 2018-01-16 20:19 x
いつも読ませて頂いております。

本日の記事、わが意を得たり!!
同感です。
ことほどさように、目先のことに目を奪われ短絡的な意見が多いこと、悲しくなります。
どんなことがあっても戦争はダメ!といい続けるしかないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-16 23:53
> テイク25さん、今、こんなことでもいうのが憚られるような、右傾化したヘンな日本になったとは思いませんか。
自分で書いてみてつくづく戦前の日本は今の北朝鮮によく似ていたと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-16 23:54
> jarippeさん、そうです。
気がね、忖度が日本を危くしていますね。
戦前の日本もきっと今のようだったと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-16 23:59
> ぺりかんさん、ありがとう、ほっとくとこういうことが書けなくなるかと思いました。
貴ノ花と相撲協会の騒動、いや芸能人の不倫と同じレベルでしか朝鮮の問題を捉えていないテレビを見ると恐ろしくなります。
Commented by そらぽん at 2018-01-17 01:48 x
丁度、昨夜の当地のゴールデンタイムTVで
「硫黄島からの手紙」の放映があったところです
途中から、沖縄県で血泥の中で殺戮された7万の人や
地形が変わる程の激しい地上戦とも重り、堪らなくなりました
人の尊厳など、簡単に踏みにじる性質の集団なり 肝に命ずです
大阪市は、従軍慰安婦の件で市長が銅像を容認した
ロス市との姉妹都市契約破棄を表明している由 恥を知れですわ
Commented by ikuohasegawa at 2018-01-17 05:06
おっしゃる通りです。
今の北朝鮮は戦前の暴発した日本によく似ていると思います。
戦争は避けてほしい。
Commented by sweetmitsuki at 2018-01-17 05:37
DPRKもそこに暮らしている人は勤勉で従順で善良な人たちばかりなのですけど、国家という枠組みの中に納まった途端、おかしくなってしまう。それは日本にもいえることです。
平壌オリンピック、本当に開催されるんでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-17 06:48
国際的な問題に関して、
マスコミ報道がホントにそうなのか、
どうも信用できなくて…。
政府の出先機関みたいな報道が、
あまりに多いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-17 09:12
> そらぽんさん、一銭五厘でいくらでも集まる人数だったのですね。
そういう対応を見てロスの人は銅像の正しさを納得したでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-17 09:34
> ikuohasegawaさん、同感して頂いて嬉しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-17 09:38
> sweetmitsukiさん、日本人の多くがそのことに気がついていないようです。
メデイアなどの世論操作が巧みですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-17 09:39
> j-garden-hirasatoさん、記者たちが自分の頭と足で学ぼうとしていないから政府のお仕着せ情報の域をでないんじゃないでしょうか。
Commented by sheri-sheri at 2018-01-17 22:36
ニュースでも情報でも自分の頭で良く考え、咀嚼することが大事ですね。子供達もそうなってほしい。大事な子供達を血の海へ投げ出させたくない。今、真剣に考えなくては!
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-17 22:46
> sheri-sheriさん、何のために歴史を学んだのかと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-01-16 11:00 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori