トランプにはわからない日本

起きると部屋の窓を少し開けるのだ。
洗濯だのなんだのやって3時間ほど、パソコンの前に座るときに締める。
きのうの朝、窓の桟の結露が凍っていた。
今朝も?と期待したけれどダメだった。
風がないからかな。
トランプにはわからない日本_e0016828_09370925.jpg
(夜明け前のベランダからみた残月、スマホではこんな風にしか撮れないのが残念)

歯を磨きがらラジオを聴いていたら、「もしもし(電話)」「お疲れ様」「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」「いただきます」「ごちそうさま」、、日本の挨拶を英語などに訳すのは難しいという話。
テレビで小泉元首相が「トランプには日本人の論語的思考はまったく通じないから、安倍さんは苦労するだろう」。

でも安倍たちがやろうとしている「教育改革」ってのは、どんどんトランプに近い人物を作ろうとしているような気がする。
トランプにはわからない日本_e0016828_09385144.jpg
(風は冷たくても日当たりがいい、こんな日にバスに乗らなきゃならないってのはまことに残念)

録画しておいてもらった、
Eテレ にっぽんの芸能「伝心~玉三郎かぶき女方考~“京鹿子娘道成寺”」が面白かった。

玉三郎が、娘道成寺の記録動画を見ながら、勘所を解説し実演したりもする。
能「道成寺」の乱拍子をどのように歌舞伎に取り入れたか。
能「三井寺」をこの歌舞伎に取り入れることで、清姫の苦悩が単なる恋だけではなく、無常に対する恨みにまで奥行きを拡げた。
安珍に対する恨み、女であることへの恨み、無常である事への恨みが、感じられるように舞う。

クドキ、「恋の手習い」における玉三郎の美しさ・色っぽさにはテレビでありながら息をのんだ。
色気とは落ちるところにある、といい手ぬぐいをはらりと落として見せる。
引力が恋。
一方で重力から解放された喜びが踊りだ、ともいう。

トランプにはチンプンカンプンだろうなあ。


Commented by jarippe at 2018-01-14 10:45
あの方に 和芸(こんな言葉はないかしら)は全く似合わないです 分かるものですか なんて言いきりたいのですが
私自身それを言う資格もありません
それにしてもどこまで追随する現政権なのでしょう
Commented by mother-of-pearl at 2018-01-14 11:50
〉引力が恋、、重力から解放された喜びが踊り

とは素晴らしい表現ですね。
正にその通り!と心に響く言葉です。

行って来ます=行く➕来る の複合動詞のひとつですが、必ず戻る意思が含まれていて、行ったきりもあり得る狩猟民族には無い発想だと思います。
一言で訳すのが不可能なものに「よろしくお願いします」もあります。
同じ表現を使いながら場面によって異なる意味を含んでいることを“逐一かっこ
Commented by mother-of-pearl at 2018-01-14 11:54
失礼致しました。途中で誤って送信してしまいました。

逐一、意味の違いを伝える努力をしています。
多国を対象にした交渉やビジネスや人付き合いが発生する今、相手には分からないだろう、とサジを投げている場合ではなく、
伝える意思を持ち続けていたい、と思います。

Commented by rinrin1345 at 2018-01-14 14:58
私もきれいな月とか星を見ると撮るのですが、冴えない写真になりますよね、誰かにこの幸せをお裾分けしたくなりますね
Commented by cocomerita at 2018-01-14 17:08
Ciao saheiziさん
小泉さん、、ね
そういうあなたは分かっているのかと、、溜息
原発問題にしても 自分で種に水をどっさり撒いて育てておきながら 世相がこうだと 恥ずかしげもなくひらりと変幻
カッコつけの評論に言ってるだけの反原発
この人にもっともそうな意見は言ってもらいたくないです

ましてや、、トランプ
最低限の常識や礼儀さえわきまえることができない人が
日本の論語的思考?など 理解できるわけも、その気もないだろうし、
そして聞きたい
今の日本に、あなたを始めその論語的思想がありますか?と




Commented by saheizi-inokori at 2018-01-14 17:17
> jarippeさんなら日本の芸能の楽しさ美しさは十分にお分かりになります。
毎日の写真がそれを証明していると思います。
今こそ忠勤を励むチャンスだということでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-14 17:21
> mother-of-pearlさん、外国人相手の場合に限らず、日本人同士でもきちんと意思を通じさせる努力・研鑽が必要でしょうね。
それにしても「お疲れ様」で一日の仕事を終えるという国民は他にもあるのでしょうか。
私はこういう優しさは好きです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-14 17:28
> cocomeritaさん、英語教育だ、国際感覚だという教育改革には浅はかな人間作りにつながる要素があるような気がします。
もっとも今までだって、「素晴らしい」エリートがこの日本を引っ張ってきたのですから、教育の在り方を考え直すことには異議はないのですが、その方向がますます心なきインチキ三百代言的人間をつくるような危惧を抱きます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-14 17:30
> rinrin1345さん、「見てみて」ってね。
東京でも星が見えることがあって、そんなときも一生懸命スマホを構えるのですが、まったく写りません。
かといって高性能のカメラをぶら下げて歩くのもシンドイしなあ。
Commented by at 2018-01-14 18:34 x
トランプだけと違て、日本の人のにも通じんようになって来てるんとちゃうかなぁ〜
なんせ、トップからしてアホやから、誰が入れてんっちゅう話やんね、
人のこととちゃう、ちゃんと言葉を大事に使て生きて行きませう。
Commented by sweetmitsuki at 2018-01-14 19:11
バスの車窓からご覧になった「いつもの風景」は如何でしたか。
見る角度によって違って見えるのが面白いです。
あと2週間、無理をせずお大事になさってください。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-14 20:02
> 蛸さん、そうそう、言葉が通じない人が増えました。
相手のことを思いやらないからですね。
お疲れ様、っていい言葉です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-14 20:04
> sweetmitsukiさん、写真には写ってないけれど女学生たちが楽し気に歩いているのを見るとなのこと歩きたくなりました。
ありがとう、昨日も今日も5000歩で抑えました、それもゆっくり歩いて。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-15 06:19
アメリカ、大丈夫?
としか思えなくなっています。
日本はおろか、
アメリカ庶民のことも、
チンプンカンプンなんでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-15 07:53
> j-garden-hirasatoさん、暴言を吐いては否定したり、自分自身もコントロールできてないのではないか、そんな男が核のボタンを持っているというのが恐ろしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-01-14 10:31 | よしなしごと | Trackback | Comments(15)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori