おまえたちのことだ!

正月の寄席はどこも満員らしい。
普段出ないような芸人が、顔見世的に入れ替わり立ち代わり出て来て5分ていどのお笑いをしゃべって引っこむ。
芸がどうのこうのというより、あの雰囲気を楽しむものだろう。
それでも、たまにキラッと光る高座もあって、元気なころの扇橋が「つる」をやったのなんか、儲けものをした気分だった。
隠居になってからは、混みあっている寄席にいくなどはすっかりご無沙汰で、かといってテレビで中継しているのを見る気にはならない。
おまえたちのことだ!_e0016828_08085105.jpg
テレビで見るんだったら、春風駘蕩の空間を楽しむんじゃなくて、ピリッと辛口の世相批判、早口が聴きづらいけれど、去年から話題になっている、ウーマンラッシュアワーの漫才なんかどうだろう。
YOUTUBEでもすぐ消去されたりして、なかなか拡散できなかったけれど、どういう経緯でか、できるようになっていると教えてもらった。
警世、諷刺、毒のある漫才もなくちゃいけない。
こういうのを「今日のラッシュアワー」とか言って、タカハナダ(まだ、やってる!)問題の代わりにお茶うけにやったらいいんじゃないか、寄席よりもテレビに向いていると思う。
もっとも、「お前たちのことだ」と言われたらのんびり休んで(一日中休んでる)おばさんたちはチャンネルを替えてしまうかもしれない.

まあ、おひとつどうぞ。



と言っておいて、ぼくは本年初寄席、国立演芸場にでかけるのであ~る(その前に病院によらなければならないのだが)。
Commented by テイク25 at 2018-01-05 14:43 x
「おまえたちのことだ」と言われても無自覚に笑っているだけの人もたくさんいるのでしょうね。原発や沖縄、被災地の現状が頭のどこかに残って何かの折にチラッと考えられれば、この漫才を批判するだけの人よりはいいかな。

下の記事のなかの「うから」が何なのか知りらなかったことが恥ずかしいです。母上の句のお蔭で一つ勉強しました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-05 21:31
> テイク25さん、フリン不倫って、なんか哀しいですよね。
私も母や祖母から今ごろ言葉を習っています。
辞書などに出ていないとどうにもならないのですよ。
Commented by そらぽん at 2018-01-05 22:20 x
ウーマンの漫才、「バイトリーダー」が好きです
どんどん駄々こねて欲しいです
ネタ台本作って自演して、取り分僅かと本人の弁でしたが 
Commented by urontei at 2018-01-06 06:14
ウーマンラッシュアワー (というか、村本さん) については賛否あるようですね。
賛否があること自体は良いことだと思っています。
問題は、その発言が誰かの思惑によって握りつぶされたり無かったことにされてしまうことではないでしょうか。

こうして、いつでも誰でも見られる環境を保ち続けるということ自体が、いま、とても大切なことなのだと考えています。
Commented by at 2018-01-06 07:46 x
本年もよろしくお願いします。
ウーマンラッシュアワーの村本氏は正月の「朝生」に登場、番組を活性化していました。
正月の寄席はたしかに小噺メドレーや時事漫談が多い。しかし、時事漫談はナイツ、ロケット団が漫才で双璧なので、落語家には異なるチャレンジが要望されます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-06 10:14
> そらぽんさん、バイトリーダー、探してみます。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-06 10:21
> uronteiさん、たかだかお笑い・漫才なのに削除するYOUTUBEにも呆れますね。
反省してこの画面にしたのかな。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-06 10:22
> 福さん、昨日の国立名人会も小噺メドレーでした。
正月はそれも又ヨシ、日常もそれでは情けないけれど。
Commented by ikuohasegawa at 2018-01-06 10:56
当方は、7日初権太楼です。
何を聴かせてくれるやら。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-06 11:00
> ikuohasegawaさん、7日はカミさんと国立で小三治です。
権ちゃんは3日のトリだったようです。
Commented by hisako-baaba at 2018-01-06 11:11
このyoutubeいただいて行きます。
良いものをありがとうございました。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-06 13:25
> hisako-baabaさん、どうぞどうぞ。
Commented by 創塁パパ at 2018-01-06 13:32 x
ウーマンの漫才を年末にテレビで見ました。コメンテーターが提起していました。寄席向きですね。かれらも、慰問のライブで回っているらしいです。年末は末廣で「笑組」が楽しかったです。やはり、テレビはつまらん。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-06 13:36
創塁パパさん、笑組、ちょっとご無沙汰です、聴きたいなあ。
Commented by cocomerita at 2018-01-06 17:04
Ciao saheiziさん
村本さんも凄いけど、この相方の方も凄いですね
彼がいるから この漫才が旨味が増していると思いました

⬆︎のコメントにもありましたけど、お前のことだと言われて、一体どれだけの人がドキッとするか。
彼らの羅列する日本の抱えてる問題 ちょっと調べてみようかなと言う気になる人が1人でもいたら、彼らの狙いは当たった事になるのでしょうね
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-06 22:15
> cocomeritaさん、漫才はコンビ双方がよくないと成り立ちません。
相槌ひとつでも大事なのでしょう。
笑いが伝える情報は効き目がありますね。
Commented by urontei at 2018-01-08 16:33
ウーマンラッシュアワー、使わせていただきました~ m(_ _)m
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-08 18:10
> uronteiさん、自戒を込めて^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-01-05 08:13 | 落語・寄席 | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori