夕焼けを見続ける家族

駒沢公園にも新年のあいさつ、すっかり裸になった木々が青空をバックに美しい。
夕焼けを見続ける家族_e0016828_10421639.jpg
強い風が吹いて凧あげの親子には最高の日和、親の方が夢中になっている向きもある。
夕焼けを見続ける家族_e0016828_10414298.jpg
隣接する東京医療センターに高校のサッカー大会の歓声が響く。
入院患者への声援となればいいのだが。
夕焼けを見続ける家族_e0016828_10522721.jpg
途中ちょっとバスに乗って、祐天寺で降りて知らない住宅街をあるく。
銭湯を発見したが、まだやっていない。
夕焼けを見続ける家族_e0016828_10404401.jpg
目黒銀座商店街、
夕焼けを見続ける家族_e0016828_10570901.jpg
「初売りセール」1日からとあるのにほとんどの店は閉まっている。
買い物をしないぼくにはこの方が好ましい。
夕焼けを見続ける家族_e0016828_10402933.jpg
「目黒馬頭観音」でサエの合格祈願、それらしき母子もいた。
夕焼けを見続ける家族_e0016828_10400417.jpg
静かな目黒川、裏通りも歩いて菅刈から西郷山公園にあがる。
夕焼けを見続ける家族_e0016828_10343483.jpg
40年くらい前に近くに住んでいたので懐かしい。
夕焼けを見続ける家族_e0016828_10340663.jpg
夕陽が空の色を変えていくのを、ず~っとみている家族がいた。
暗くなりはじめたので帰途についたが、彼らはまだ残っていた。
夕陽の変化には人を引き付けるものがある。
それに見入る家族にも。
夕焼けを見続ける家族_e0016828_10333920.jpg
山手通りに出ると空っ風が吹いて、荒涼たる光景にせっかく温まった気持ちが冷えそうになったので、そそくさとバスで帰った。
15千歩弱、元日よりも少しよけいに歩いた。

Commented by antsuan at 2018-01-03 13:49
明けましてお目出度うございます。
わたしも今年は有酸素運動に心掛けようと思っています。

今年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by ikuohasegawa at 2018-01-03 16:08
私の歩数は、三が日で1万歩くらいでしょう。
正月に甘えております。
Commented by tona at 2018-01-03 16:53 x
お風邪はいかがですか?
ものともせず、たくさん歩かれましたね。
この間世田谷区の地図をじっくり見ましたので風景が親近感をまします。隣接する目黒区もどんどん歩かれているのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-03 21:09
> antsuan、ストレッチと散歩で生きているような気がします。
今年もご教示ください。

Commented by saheizi-inokori at 2018-01-03 21:10
> ikuohasegawaさん、なんせ無聊、ですから。
今日は8100歩でした。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-03 21:13
> tonaさん、大晦日の発熱で大事をとったのがよかったのでしょう、好調な三が日でした。
これから、バスとか電車と組み合わせた散歩をしようかと考えています。
Commented by k_hankichi at 2018-01-04 06:52
西郷山公園、どこか川上弘美の小説のような静けさがありますよね。美しい夕焼けは写真で観ても心に沁みます。
Commented by haru_rara at 2018-01-04 07:54
家族は一緒に夕陽を眺めながら何を想っていたのでしょうね。
知らない街を歩くのって面白いですね。
私もこんなふうに日々の何気ない風景を書けたらなあと思いました。
Commented by 創塁パパ at 2018-01-04 10:40 x
今年もよろしくお願いします。私もめずらしく風邪を引き駅伝見ながら寝てました。中大が弱くふて寝です(笑)昨日は復活し、酒がうまいです。後は、落語の「練習」ですね(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-04 10:47
> k_hankichiさん、その昔、トレンデイドラマとかW浅野が活躍した舞台ともなったはずです。
小さな公園ですが、ほっとする空間です。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-04 10:50
> haru_raraさん、ときおり「きれいだねぇ」と言い交す声が聞こえましたが、あとは黙って遠くを見つめていました。
はるさんの絵日記にも日々の何気ない風景がいっぱいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-04 11:00
> 創塁パパさん、駅伝見ながら、かえって熱が上がらなかったかな^^。
落語、楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2018-01-03 11:37 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori