飲みすぎた居残り会

きのうは歯医者で、大学の心身医療外来に紹介状を書いてもらった。
従来の歯科処置では改善が難しい、中枢を巻き込んだ歯や口の不快な症状(ヒリヒリ・ピリピリ・ネバネバ・ヌルヌル・咬み合わせの不具合など)に対して、専門の歯科医師が心身医学的な精査と治療を実践しています。
すぐに電話したら、来年早々の予約が取れた。
事前に送付する問診票に書きこむことと、今かかっている他の(歯科医以外の)医師の診療情報提供書を持参せよとのこと。
うまく「ネバネバ、咬み合わせの不具合などなど」が治るといいのだが。
飲みすぎた居残り会_e0016828_11451075.jpg
池尻大橋の文化浴泉に行くと大にぎわい、刺青さんが4人もいた。
全身見事な彫り物のお兄さん、風呂から上がってワイシャツを着たらハンサム、真面目そうなサラリーマンに変身した。
ロビーで汗の引くのを待っていたら(ここでも相撲協会問題のテレビ)、おばさんが飛び込んできて「柚子湯?」と番台に尋ねる。
「うちは日曜日にやります」、ちょっとがっかりした風情で玄関で待っている家族に「やってないんだって」と報告。
飲みすぎた居残り会_e0016828_11325645.jpg
6時ちょっと前に「はじめ」に到着、居残り会の忘年会の幹事なのだ。
親方が倒れて休店の貼り紙がでたが、様子が分からないので、代わりの店を手配したら、ママが知人から僕の電話番号を訊いて、今回は早々に開店できると教えてくれた、そのときの嬉しさ!
忘年会ができるのもさることながら、親方の無事が何より。

幸兵衛さんが来たので二人でちびちびやっていると、ママが「白和え」を出してくれた。
7時くらいには女性4人男性3人が揃う。
料理は「里芋とイカ」「ナメタガレイ」「キャベツとコンビーフの炒め」、、ドンドン出てくる、ドンドン食べてぐいぐい飲む。

写真を撮るのも忘れて、何を食ったかも忘れて話しこみ飲む。
知らぬ間に(いや、知ってはいたのだ、盃をあげて受けたのだから)盃が満たされ知らぬ間に飲み干し、、誰かがまた徳利を向ける。
いつもは手酌だから、その癖が出て自分でも注ぐ。
「はじめ」でやるから、なんだか自分の家でやっているようで興奮してもいたかな。
飲みすぎた居残り会_e0016828_11324261.jpg
長崎から帰ったばかりのIさんお持たせの「サエズリ」、これは写真があった。
いつの間にか、向こうに座っている人の顔が二つになって、これはヤバイぞ、と思った。
楽しかったことだけを覚えている、ほんとに罪のない忘年会が終わったのは10時過ぎだったか。
そうだ、思い出したぞ、幸兵衛さんが落語「井戸の茶碗」を熱演したっけ。
熱演しすぎて割れそうだった、茶碗。
さすがに歩くのはやめて等々力に帰るOさんとタクシーで帰った。
飲みすぎた居残り会_e0016828_11445148.jpg
深酒をすると熟睡できない。
5時ごろ目が覚めてラジオを聴いて時間をつぶし6時になるのを待って起き出す。
ゴミ出しやシーツの洗濯、ルンバの手が届かなかった隅っこなどをダイソンにお出まし願う。
ストレッチはやらずサンチと歩きながら背伸びしたり屈伸したり肩を回したり、、。
寒気に当たって元気が出て来た。
楽しいからといって飲みすぎはイカン、若くはないんだから!
はい、わかりました。
でも今夜は次男夫婦と「白石」に行くのだ。

Commented by jarippe at 2017-12-23 14:29
連日お楽しみのご様子 何よりですね
健康の証拠ですね
刺青さん この頃多くなった気がしますね
こちらは偏見の目で見てしまう面がありますが
若い人たちの受けとめ方はちょっと違うみたいですね
どうぞ 今夜もいっぱい楽しんでくださいませ
無理は禁物ですよ
Commented by takoome at 2017-12-23 15:11
また、飲み過ぎ、かな?
和多志は飲まんかったぞ!
Commented by koro49 at 2017-12-23 16:43
飲めるうち、楽しんで飲みましょう。
二日酔いしないように^^。
Commented at 2017-12-23 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tona at 2017-12-23 20:05 x
歯についてはそんなこともあるのですか。
色々な症状があるものと認識新たにしました。
治るといいですね。
今年は医者通いが数倍も増えていますが、来年が減るという保証はないけどなるようにしかならないです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-23 22:32
> jarippeさん、刺青もヤクザのそれと普通の市民がフアッションみたいにやっているのと何かの信念でやってるのといろいろですね。
今夜はそれなりに無理をしました^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-23 22:33
> takoomeさん、日本酒三合、ビールを二本(缶ビール)、まあまあですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-23 22:34
> koro49さん、楽しく飲むためにいちんちがあるような気もします。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-23 22:35
> 鍵コメさん、皆さんが二人にみえましたよ。
またやりましょう。
お好きなように書いてください。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-23 22:37
> tonaさん、ほんとに次から次へとエントロピーの法則が悪さをします。
まあ、こんなことで大学病院にまで行く隠居は贅沢隠居だとは思いますが。
Commented by urontei at 2017-12-23 23:03
連日の忘年会、お疲れ様です。
でも、楽しいことは、疲れない (笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-12-24 06:06
深酒できるということは、
お元気ということですね。
日本酒が入ると、
どうも次の日まで引っ張ってしまって…。
Commented by otebox at 2017-12-24 08:50
好きなものにかこまれてよろしおすなぁ!幸せなご様子でこちらにもお裾分けいただきました。
私も昨日は最後の出番を終えてリコーダー仲間と食べ(!)ました。アルコール無しでもめちゃ盛り上がりで一年を終えました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-24 09:39
> uronteiさん、程度の問題でもありますが^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-24 10:17
> j-garden-hirasatoさん、え!日を跨いで飲み続けるのですか?
私は日本酒が一番早く酔いが回る(機嫌がよくなる)ので、結果的に呑む量が少なくて済むような気がします。
ウイスキーなどは酔いが回ったと思ったときはテオクレ、飲みすぎが多いです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-24 10:19
> oteboxさん、そうなんですよね。学生時代の寮はキリスト教主義だったのですき焼きパーテイもアルコール抜き、でも結構楽しかったです。
もっとも終わってから悪ガキどもで外に繰り出して飲みましたが。
Commented by 彗風月 at 2017-12-24 14:47 x
当日は有難うございました。博覧強記の集合体、いつも刺激されっぱなしです。今度は白石でも、是非ww。
Commented by kogotokoubei at 2017-12-24 15:36
いやあ、楽しかったですね!
今日はテニスの試合の合間に驚くほどメールが飛び交い、新年会のネタまで決まってしまった^^
勉強しなきゃ・・・・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-24 21:32
> 彗風月さん、春樹ありがとう。
さっそく読み始めました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-24 21:32
> kogotokoubeiさん、責任重大ですよ^^。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-12-25 06:34
「次の日まで」というのは、
二日酔いということで…。
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-25 07:28
> j-garden-hirasatoさん、年を取ると筋肉痛とおなじで二日酔いの症状が遅れて出てくることもあるそうです。
私は翌日午前中で消えるかな。
Commented by ikuohasegawa at 2017-12-25 08:03
楽しいからといって飲みすぎはイカン、若くはないんだから!

「はい、わかりました」
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-25 21:12
> ikuohasegawaさん、言われても云われても、、。
ただ確実に往時とは量が違っています。
自制ゆえでないことが哀しい。
Commented by sheri-sheri at 2017-12-26 19:08
良かったですねぇ。楽しそうなはじめさん、忘年会。幸兵衛さんも御一緒ですね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-12-23 12:34 | よしなしごと | Trackback | Comments(25)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori