秋は夕ぐれ 井上ひさし「吉里吉里人」(下巻)

なりたくないものは数多けれど、なかでもワーストテンに入るのがテレビ報道番組のにぎやかしコメンテーターだ。
よくもあんなにどうでもいいことを朝から昼までくっちゃべっるもんだ、彼らも内心うんざりしてるのだろうなあ。
たとえば、相撲取りの暴力事件、貴乃花が警察に届けたことのどこが悪いのか、僕にはまったく分からない。
秋は夕ぐれ 井上ひさし「吉里吉里人」(下巻)_e0016828_21071473.jpg
秋の夕陽の公園は素晴らしい。
秋は夕ぐれ 井上ひさし「吉里吉里人」(下巻)_e0016828_21093189.jpg
透き通った冷気の心地よさ、温かいシャワーとは違ったシャワーがぼくの汚れを洗い流してくれる。
秋は夕ぐれ 井上ひさし「吉里吉里人」(下巻)_e0016828_21060714.jpg
オジサンおばさんたちもシャワー。
秋は夕ぐれ 井上ひさし「吉里吉里人」(下巻)_e0016828_21102199.jpg
上中と快調に読んできた「吉里吉里人」、下巻でちょっと時間がかかった。
あまりにも下卑たスカトロやエロ(上品なスカトロなんてあるのか知らないが)の連続、マンネリ感もある言葉遊び、もういいや、と投げ出したくなった。
小満んなどの落語のエロやスカトロを愛する身には、これは笑点以下だと。

本書が出た昭和60年頃、これを読んだときも、これに辟易して、最後まで読み切らなかったような記憶が蘇った。
じゃあ、こんどは、と頑張って最後まで読んだ。
書く方も力業だが読む方もかなりの我慢だった。
秋は夕ぐれ 井上ひさし「吉里吉里人」(下巻)_e0016828_21095554.jpg
しかし、農政の無策、医療の興廃、メディアの堕落などなど社会批判が今現在の日本にもそのまま当てはまるのが痛快だったのと吉里吉里国独立の成否が気になって読み通すことができた。
読み終わってみれば、SF、パロデイ、ブラックユーモア、滑稽芝居、言葉遊び、科学や法律・経済知識の蘊蓄、これでもかこれでもかと、これだけのものを書きとおす人もそうはいないのだろう。

秋は夕ぐれ 井上ひさし「吉里吉里人」(下巻)_e0016828_21054765.jpg
昨夜の5時ころの月、10分も経ったら沈みそうになっていた。
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-22 13:00
秋は夕暮れ。
私も同じような月を眺めておりました。
Commented by sheri-sheri at 2017-11-22 14:00
ほんとにねぇ。・・テレビのコメンテーターの姦しいこと・全く同感です。秋も深まってきました。お体ご自愛下さいね。
Commented by そらぽん at 2017-11-22 18:24 x
相撲のニュースを見ましたら
いけのぼうの野卑なお顔が大写し げげ。

素晴らしい写真! ありがとうございます
光と木々だけは、ず-っと味方ですね

Commented by saheizi-inokori at 2017-11-22 21:48
> pallet-sorairoさん、こういうことって考えるとわくわくしませんか。
今顔を見たこともない、だけど毎日会っているような人が同じ月を見ているなんて。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-22 21:50
> sheri-sheriさん、殴った方が悪いに決まっているのにねえ。
九州の秋も結構寒そうです。
温かくしてね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-22 21:53
> そらぽんさん、池坊なんて何の棒?
明日は雨らしいけれど、傘をさして行ってみようかと思います。
今日は浅草で酔っぱらって帰ってきました、ウィっ。
Commented by テイク25 at 2017-11-22 22:29 x
一昨日の昼食は黒磯駅近くの「坦坦亭」にてトマト坦々を。(ローカルな話で申し訳ない、でも美味しい)
テレビでは昼のワイドショーが流れていて、コメンテータと称する人々がずらりならんでバカバカしいコメントをしたり顔で述べておりました。まだこんな番組があるんだ、かわいそうにねぇこの人たちみっともなくて、とブツブツ思いながら美味しいトマト坦々麺と餃子を食べましたとさ、です。
Commented by haru_rara at 2017-11-23 05:29
晩秋の光を浴びる公園もおじさんおばさんも、みんな美しいなあ。
佐平次さんは本を読むのが早くて羨ましいです。
私はダメ。遅すぎる。
旅のために買った文庫、途中で飽きて、立ち寄ったところの本棚に置いてきちゃいました^^
Commented at 2017-11-23 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-23 09:22
> テイク25さん、トマトラーメンというのもウマイですよね。
生き恥を晒している?メデイア関係者。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-23 09:23
> haru_raraさん、早くたって文字を追いかけるだけでは意味がないです。
ゆっくり読むように心がけているのですが、早食いと同じでなかなか身についた習慣は治りません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-23 09:25
> 鍵コメさん、楽しい一日でしたね。
今日はあいにくの雨、風邪をひかないようにして東京の休日をお楽しみください。
Commented by 旭のキューです。 at 2017-11-23 09:55 x
ご無沙汰してます。報道には、同感です。
Commented by 平名 at 2017-11-23 10:56 x
 相撲の話モンゴル絡み?   警察沙汰に成ってから「協会」が出て?!
 体面が大事な「協会」?!  「教会」並みか、、 
神仙な処は、不祥事の山だ、、
 「もつしげ」が「しもつけ」に見えて「しも」の話ではと期待したり、、
Commented by wawa38 at 2017-11-23 11:28
木々はいいですねぇ。
ただ立ち尽くしている。
それだけで感動してしまいます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-23 12:25
> 旭のキューです。さん、元気で沖縄、いいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-23 12:26
> 平名さん、下にみえてしまう、私もよくあるよくある。
内心が出てしまう?^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-23 12:27
> wawa38さん、海もいいけれどね^^。
Commented by 秋の野暮天 at 2017-11-23 18:42 x
秋の気配改めて野暮天
本の苦言さんとは
国防の事は全く意見は違うのですが、
食の安全に関して自民党に失望したコメントを目にしました。なんと、日本の米種が外資系にかぎられる?
これは売国行為と私も怒りまくっています。
これは自民党にお灸を据えてもらって
おおいに結構です。
以下そのコメント

大変なことになります。
お願いです。是非、シエア拡散して頂けませんか。
こんなに早く種子法廃止に伴う運用規則までが廃止されるとは思ってもいませんでした。
そのために参議院で付帯決議を付けて種子法が廃止されても、都道府県の優良品種の奨励制度等は残り、予算を確保できるつもりでしたが。

実は近く「農水省から種子について大事な通達がある」との噂があったので連絡していたら今日、私のところに農水省次官による通知が届いたのです。
そこには明確に「運用基本要綱、種子制度の運用、1代雑種審査基準の審査、指定種苗の運用は廃止する。以上命により通知する」と有ります。
種子法廃止後の都道府県の役割についても「これ迄実施してきた稲、麦、大豆の種子に関する業務の全てを直ちに取り止めることを求めるものではない」と有ります。
都道府県によっては、暫く続けてもいいが、国の予算措置は厳しいぞと言わんばかりです。
しかも「民間業者による種子(日本モンサントのとねのめぐみ、三井化学のみつひかり等)の生産、参入が進む迄の間は、原種等を維持して、それを民間業者に提供する役割を担う」と。
これで、公共の種子として農家に安く提供されてきたコシヒカリ等の多様な固定種はなくなり、モンサント等の民間の数種に絞られることに。(農競強化法8条4項)
政府は農競力支援法の8条3項の独立行政法人(農研)、都道府県の種子の知見を民間に提供するとあるのはモンサント等外資にも適用すると答弁しています。
農研は国の予算だけで、毎年2千億が投じられ既に遺伝子組み換えのコメの種子WRKY45等が試験栽培されています。
その蓄積された知見が全てモンサント等に提供されることになります。既に9月から研究職員が民間に出向しています。
そうなれば、日本も三井化学のみつひかりのようにF1の種子だけでなく、遺伝子組み換えのコメを食べざるを得なくなるのでは。
米国、カナダ、豪国等は主要農産物は州立の農業試験場等で栽培された安全で、安価な公共の種子なのに残念です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-23 21:18
> 秋の野暮天さん、モンサント=アメリカの言いなりになるアベ売国政権の陰湿なやり口、前にも書きました。
今ごろその本質に気づくとは、もっとも気づかないよりはるかにいのですが。

Commented by 秋の野暮天 at 2017-11-23 21:46 x
いえ、野党がけ無さすぎる苦言です。
今の政権を任せられる責任正当は自民しかないのは変わらずです。いまだにモリカケや偏向報道ばかり当たり前の議論をやって欲しいものです。野党にとってこの問題は株を上げるチャンスのはずですが…何故か突っ込みがないですね?戯言さん(>_<)
私は野暮天に精進いたします。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-23 21:53
> 秋の野暮天さん、責任政党ですね、正当じゃなく。
種子法のことなんか勉強している政治家が何人いるのか、だからこそ責任政党の責任が問われます。
質問時間を増やすのだったら、この問題を取り上げるべきなのは自民党ではないですか。
Commented by 秋の野暮天 at 2017-11-23 22:20 x
野党は与党のチェック機能の仕事の為に有るべきで多くの国民がそこを見てると思います。
正当な国会での議論をやれば野党の評価も上がるはずです。モリカケの様な不毛な議論より今国民を見方に出来る議題に何故切り替えらないのか?
バカなの?と言いたくなるのは
きっと私が野暮天だからですね。(苦笑)
Commented by ikuohasegawa at 2017-11-24 09:32
同感です。
相撲取りの暴力事件、貴乃花が警察に届けたことのどこが悪いのか、僕にはまったく分からない。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-24 09:44
> 秋の野暮天さん、味方、ですね。
モリカケを不毛な議論にしているのは政権側の国民・法律無視の対応が原因であって、ちゃんと答えていれば非常に重要な議論になっていくと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-24 09:48
> ikuohasegawaさん、まず協会に、巡業部長だろってのは形式論理、同調圧力、池坊論理ですね。
そういう論理で東芝も三菱も神戸製鋼も自民党も腐敗していきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-11-22 11:03 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori