「はじめ」で牡蠣バタと里イカ

昨日は一日中、プリントゴッコ。
はあちゃんの誕生日なのにお祝いの声もかけられなかった、ダメ爺。
夕方ようやく「喪中欠礼」のハガキを投函、そのまま「はじめ」に向かう。
一安心したせいか、カミさんが風邪で寝込んでしまったのだ。
「はじめ」で牡蠣バタと里イカ_e0016828_10563006.jpg
久しぶりに来ると、実家に帰省したような気分。
「元気でしたか」と問われ、話せば長いことを端折って話す。
プリントゴッコなんて、昨日のブログ記事を読み直しても恥ずかしい、ご大層に長々と書いているが、要するに新しいプリンターに手こずったというだけのこと、バッカみたい、なのだ。

「里芋とイカの煮物」は、あればたいてい食う。
「はじめ」で牡蠣バタと里イカ_e0016828_10554167.jpg
「牡蠣のバタ焼き」、牡蠣関連もたいてい注文する。
カミさんが触るだけでも、というアレルギーなので、その反動で外でよく食う。
子供たちと一緒だったころはしょっちゅうカキなべをしていたけれど、その頃と遜色のないくらいよく食う。

ことしの秋、家でも外でもよく食ったのは「秋刀魚の塩焼き」、不漁と伝えられてかえって秋刀魚飢餓心にかられた。

春から秋にかけて、あればたいてい頼んだのは「カツオの刺身」だ。
牡蠣とかカツオはママの方から「イイのがありますよ」と誘われることも多々、今日は「大きくて嬉しいでしょう」と笑った。
「はじめ」で牡蠣バタと里イカ_e0016828_10542512.jpg
7時半ころ、そろそろ帰ろうかと思っていると顔なじみが三々五々、もう一本追加。
Uさんと久しぶりに「本の話」をする。
「アンナ・カレーニナ」を大人になって読み直して感動した。
あれは子供じゃ・男じゃ分からないとUさん、トルストイがいかに凄い作家かを示す描写を具体的に挙げてその所以を教えてくれたが、やはり今朝になると忘却の彼方だ。
ヘンリー・ミラーのことも、若いころの作品の方が好きだと云ってた、それは覚えている。

五本目をガマンしてナマビールの小さいグラスを頼んで時計をみたら、もうすぐ9時。
こりゃいけない、カミさんに頼まれている買い物の店が閉まっちゃう。
泡をくって泡を飲み干して、皆さんではよいお年を、といつもの臭い挨拶。
トマト、ヨーグルト、豆乳、おかゆ、、豆大福(これは僕用)をぶら下げてぶらぶら歩いて帰る、今日も8千歩は楽勝だ。
「はじめ」で牡蠣バタと里イカ_e0016828_10550721.jpg
今朝は5時過ぎ起床、いい天気だから洗濯を二度して、ルンバと遊びながらストレッチをして、散歩の途中ではあちゃんにラインでお詫びとお祝いメッセージを送って、
「はじめ」で牡蠣バタと里イカ_e0016828_11414678.jpg
(ながらスマホをしないように立ち止まって待っているサンチ)

だいぶ良くなったから自分で作るというカミさんを制して「野菜スープ」(玉ネギ、ニンジン、キャベツ、生姜、トマト、カボチャ、カブ、シメジ)をつくった。
野菜大好き、健康いちばんなり。

Commented by ほめ・く at 2017-11-19 14:30 x
ここのとこ貴兄に倣って若かりし頃に読んで感動した本を読み返しているんですが、これが面白いくらいキレイに内容を忘れています。当時どこに感動したのかさえ思い出せません。
どうやら脳の記憶容量が縮小してきてるようです。
その分、新鮮に受け止められるという効用はありますが。
Commented by doremi730 at 2017-11-19 16:14
私も!美味しそうな里芋見ると烏賊も買って煮ます!
たまに大根も一緒に♪
牡蠣も大好物♪
皆に好評の牡蠣オイル漬け召し上がって頂きたいわ~♪
Commented by ikuohasegawa at 2017-11-19 16:30
具沢山の「野菜スープ」
私も大好きです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 16:42
> ほめ・くさん、新鮮に受け止めてすぐに又忘れるのが私、永遠に新鮮^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 16:43
> doremi730さん、オイル漬は缶詰しか知らない、お手製はうまいだろうなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 16:43
> ikuohasegawaさん、煮物みたいになって野菜が盛り上がっていました。
Commented by cocomerita at 2017-11-19 17:22
Ciao saheiziさん
あーあーーーーー
そろそろ 美味しいものの写真が登場するだろうなあと思ってはいましたが、、
牡蠣。と来たか、、
来年の2月は日本に行かないと決めた。私の目には辛いわーー
この美味しいものの数々
牡蠣、、、、涎
牡蠣フライが食べたい、、生牡蠣も食べたい
Saheiziさんと新宿で食べた大ぶりのプリップリした生牡蠣がいまだにこの時期になると 目の前で踊ります
あ〜〜〜
先日日本から帰ってきた友人が、日本食は最高だと、私がいつもイタリア人には申し訳ないが、世界で一番美味しいご飯は日本のご飯だと言っていることが、臓腑から納得できたと言っていました

奥様お大事に
ホッとした時は全身でホッとなさるといいと思います
良かったね
Commented by みい at 2017-11-19 19:33 x
こんばんは

 奥様、お風邪ですか?
寒くなってきました。どうぞお大事に!
野菜スープで元気になあれ^^。

サンチ君、賢いね。
歩きスマホはダメだワン!て言ってる^^。
Commented by at 2017-11-19 19:45 x
嗚呼、新聞で「いい夫婦の日」関連の西川きよし・ヘレン夫妻の記事を読んだら、きよしさんは朝は和食、特に野菜たっぷりの味噌汁が好きとありました。
おつくりになったいろんなものを入れる野菜スープは効きますね、味付けは塩と胡椒とブイヨンでしょうか?
Commented by ume at 2017-11-19 20:06 x
レジ横の豆大福の誘惑に抗いてなお食いにけり
そうかここにも豆大福ファンがいたのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 21:04
> cocomeritaさん、新宿で食べたっけ、懐かしいね。
一時、牡蠣は中毒の恐れがあるということで出さない店が多かったけれど、最近はあちこちで見かけるようになって嬉しいことです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 21:05
> みいさん、今日はだいぶ復調してくれました。
サンチがずっとカミさんの付き添いをしてました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 21:07
> 福さん、我が家はパンとヨーグルト(いろいろトッピング)それに野菜スープは毎朝です。
そのほかに、酒と、ときどき酢を入れることがあります。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 21:12
> umeさん、ほんとに憎らしいところに置いてあります。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-20 06:36
里芋とイカの煮物に牡蠣のバタ焼き、
これは堪りません。
美味しそうです。
せひ、野菜スープのアップも!
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-20 09:51
> j-garden-hirasatoさん、それじゃ今朝の記事にね、カミさんの作ですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-11-19 11:56 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori