人生はジエットコースター、ふたたび

昨日は義母の四十九日の法事、秋晴れ、改めてカミさんも病気の疑い晴れてこの日を迎えられたことを喜び合う。
人生はジエットコースター、ふたたび_e0016828_12334203.jpg
十月桜が玄関の前に咲いている亡き人の家、去年の正月に僕がここで撮った写真が遺影に使われた居間で家族だけの法事。
今日も人懐かしい声で御詠歌をうたってくれた坊様、「今日やれることを今日の内にやるようにと道元禅師が云われた」なかなかできないんですよね、と笑いながらいうのも通夜と同じ。
お茶を飲みながら、自分の母親も故人と同じ93歳であること、好きなものを食べてもらおうともっていっても施設ではいけないと言われる、とか隣近所との付き合いが世知辛いなどと他愛のない世間話、義母も加わっていたかも。
人生はジエットコースター、ふたたび_e0016828_12332269.jpg
昼は鰻屋で会食。
ちょうど二か月前の9月16日にここの鰻を施設の人が焼きたてを買ってきてくださって(思えば思うほどありがたい)、美味しい美味しいと食べたのが、美味しいもの・形のあるものの食べ納めになった。
皮とご飯を残してきれいに食べてしまった、あの日のうな重は単品だったから今日のより大きかったのにね。
大井川共立の鰻、今日は僕らも食べるよ。
人生はジエットコースター、ふたたび_e0016828_12322660.jpg
昼間から燗酒、お孫さんたちはビールや梅酒、笑い声も出ていい法要だった。

帰りに山田電機によってプリンターを買った。
「喪中につき」、今あるエプソンが(ほとんど使わないから)ダメになったのだ。
花屋にもよって、シクラメンの小さな鉢、「花を買いたい」を実行したのだ。
人生はジエットコースター、ふたたび_e0016828_13073756.jpg
(昨日の夜明け前)

ところが、そのプリンター、変な表示が出て動かない。
山田電機に電話して遠隔指示でいろいろやってみるがダメ、結局新しい機械をもっていくからそのまま待っていてくれ、と言ったきり、二時間近く風呂にも入れず飯も食わずに待てど暮らせどやって来ない。
その男と直接話して道に出てやって、ようやく出会えて訊くとスマホやタクシーのナビにも我が家の住所が出なかったという。
なぜ、僕に電話しなかったの?大の男が要領をえない、呆れてしまうが、ポタポタ落ちる汗をハンカチで拭きながら、新しい機械をセットしてくれて「筆王」から印刷ができてやれやれ、山田さんお疲れさま。
人生はジエットコースター、ふたたび_e0016828_13075442.jpg
と思いきや、去年の年賀状の表書きだから、裏面(町の印刷屋に頼んだ)と両方に差出人が載ってしまった。
筆王の原稿を普通ハガキ仕様に直し差し出し人を削除した(それだって四苦八苦なのよ)が、印刷してみると相も変わらず差出人が出てくる。
ああでもない、こうでもない、やれどもやれども、じりじり時は過ぎるのに事態は解決せず。
もう疲れた、明日もう一度やり直してダメなら手書き(350枚)かと寝て、
人生はジエットコースター、ふたたび_e0016828_12324202.jpg
サンチと散歩、朝ご飯をカフェ飯のあと、ふたたびチャレンジ、ゆうべ寝るときには光明が見えたかのように思えたのだが、、やれどもやれども。
とうとう手書きか、なんのためにプリンターを買ったのか、と恨みがましくあきらめかけたときに閃いたのが俺様が天才の所以。

古い原稿データがプリンターにしまい込まれているからだ、それを消して新世界に導かなければならない!

だがしかし、どうやって古い世界と決別するのか、アベが間違っているのは分るけれど、リセットすることができなくちゃ世界は変わらない。
叩いてもゆすっても、語りかけても、ブラザー君は差出人入りの世界から出ようとしない。
せっかく深遠な真理にたどり着いてもそれを具現化しないことには、夢のなかでたどり着いたトイレと同じだ。
人生はジエットコースター、ふたたび_e0016828_13500798.jpg
(カミさんが病気に怯えていたときに気を紛らわすために奢った寿司屋のカツオ)

ブラザーのカスタマーサービスなんて、きれいごとを言ってても実際に生きている人間と生の会話ができるなんて期待しない方がいい。
世界中にはアホなデジタル音痴が佃煮にするほどいて、幼児にだってわかるようなつまらない質問で俺様の世界変革の道を妨げているに違いない。
けっきょく、山田電機で昨日かかわった男をつかまえて、昨日俺様がどれだけ迷惑したかをマクラにして、あとは下てに出て教えてもらった、深謀遠慮、駆け引き上手。
PC「筆王」で、どうやらこうやら「プリンターの状態」というのを探し当ててうんざりするほどある夕べからの悪戦苦闘の「ドキュメント」をひとつひとつキャンセルして、「すべて消去というのがあるはず」などと助言されて、やれやれとやってみたけれど、その間、ヤマダ電機男はため息も(僕に聞こえるような声では)漏らさず、つきあってくれて(通販でなくてよかった)、それでもちっとも消えてなくて、もう、死にたい!泣きそう!とおもったときに、さっきPCとプリンターの接続を切ったことに気づく。
「気づく男」の面目躍如。
つないだら、さっとドキュメントの山が消えた。
宿便が消えた!
人生はジエットコースター、ふたたび_e0016828_14065494.jpg
というわけで、延べ10時間ほどの回り道の末に、ブラザー君はゴシゴシ、喪中はがきを吐き出すようになった。
夢から覚めて清潔なトイレに間に合った気分なり。

ここで終わりたかったが、もうひとつ注意深い私にしてはあり得ない、というか、じつはエプソンでもやってしまった失敗、ハガキを間違っていれて裏面に表書きを印刷してしまった(20枚)。

まことに人生はジエットコースター、何もない当たり前の日々が懐かしい。

翻ってよく考えてみると、最初のブラザーがダメで、山田君たちのミスがあったために、面倒な開梱やセットをしてもらい、純然たる我が無智蒙昧ゆえの難関も救われたのだなあ。
禍福はあざなえる縄の如しってか。
Commented by rinrin1345 at 2017-11-18 21:17
私の職場は、ばーさんが多いのですが、パソコンを駆使してきた仲間がいるので何とか教えてもらいながら仕事にくっついています。window10になってから古いパソコンと互換性がないソフトがあり苦労してます(私じゃなく、使える人)。店舗でいかにも、という若者に会うと、絶対買いたくないと思うけど、最近の若者は、一応、ニコニコして聞いてくれるんですよ。でも言ってることの半分もわからないのね。困ったもんです
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-18 22:17
> rinrin1345さん、異界がひろがっている、いやこっちが異人なのでしょうね。
まあ、べつに困るというほどのことでもないけれど。
Commented by hanamomo08 at 2017-11-18 22:44
おばあちゃんの笑顔の写真、鰻美味しかったでしょうね。
いい法要だった様子、何よりの供養でしたね。

素敵なピンクのシクラメン買いましたね、きれいですね。
花を買うって気持ちいいものですよね。

プリンターの作業お疲れ様。
PCに詳しいご隠居でも上手くいかない事があるのですね。
顔の見える買い物って大事ですね。
今日この冬の灯油1回目ホームタンク満タンを実行しました。
明日は吹雪きマークです。ご隠居も風邪に気をつけてくださいませ。
Commented by unburro at 2017-11-18 23:18
我が家の刀自さまも、鰻が好物です。
皮をとって、小口切りにして、
たっぷりとご飯の上に敷き詰めます。
ペロリと完食した後の笑顔が、可愛いです。
でも、
「何にも仕事もしないのに、ご馳走食べて申し訳ない」
って、手を合わせてもらったりすると、
そんな事を思わせてしまった自分が、責められているような気がして何だか辛いです。
考え過ぎだとは思うのですが…
Commented by doremi730 at 2017-11-19 00:27
お疲れ様でした!
解決して、20日はゆっくり落語が楽しめますね♪
Commented by cocomerita at 2017-11-19 03:05
Ciao saheiziさん
なんだか我が身を見ているようで、、、苦笑

お疲れ様でした
こう言うとき いつでも親切で忍耐強い人々が控えている日本はいいなあと思います
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-19 09:41
お疲れさまでした。
無事、印刷できるようになって、何よりです。
自分も機械音痴なので、
何かあれば、頭の中、真っ白です(笑)。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 09:45
> hanamomo08さん、義兄夫妻もなにかほっとしたような表情でした、母親を喪う哀しさはあるでしょうが。
みなさんのお薦めに従い、花を買いましたよ。
ご隠居は大丈夫ですが、カミさんが風邪をひきました^^。
我が家は昨日オイルヒーターを引っ張り出しましたが、私は無くても平気です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 09:49
> unburroさん、手を合わせたくなる気持ちってわかりますよ。
ごめんなさい、ありがとう、うれしいなあ、いろんな気持ちが手を合わせているのでしょう。
義母にもう一度鰻を食べさせたかったです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 09:50
> doremi730さん、居残り会会場を探さなければ!
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 09:54
> cocomeritaさん、山田電機の経営は苦しいと伝えられています。
ふつうなら店の車で配達するはずなのに合理化で自分で電車とタクシーを乗り継いできたようです。
8時過ぎまでいてくれて気の毒にも思いました。
言ってみれば店の失態なのですが、厳しい条件で働いている人たちの人柄がマイナスをプラスにしました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 09:55
> j-garden-hirasatoさん、あなたはこういうことは得意なようにお見受けしてましたよ。
人は見かけによらない?^^。
Commented by ikuohasegawa at 2017-11-19 16:35
本当にお疲れさまでした。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 16:44
> ikuohasegawaさん、ほんとに疲れましたよ。
Commented by cocomerita at 2017-11-19 17:15
Saheiziさん
なんか、それって酷いですよね
当然タクシー代なんて出ないのでしょうし、、
で、こう言う人たちって本当に一生懸命真摯にやってくれるから余計気の毒になるのです

山田電機って、学会なんだから、学会の電化製品コンピュータ 一掃、入れ替えさせて貰えばいいのに、、苦笑
学会割引とか、、 苦笑
Commented by koro49 at 2017-11-19 19:50
ほのぼのとした四十九日の法要でしたね。
奥さま、悲しみは未だ癒えないでしょうが、これからは思い出しながらいつも一緒。
ご自愛下さい♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 21:01
> cocomeritaさん、配送車もないって、仕事にならないんじゃないかな。
全くないんじゃなくて足りないということかな。
こじま、とかビッグカメラも同じなのか?
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-19 21:10
> koro49さん、ありがとう。
御地はさぞかし寒くなったことでしょう。
無理せず一休一休で乗り切りましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-11-18 14:59 | よしなしごと | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori