ちんぴらに負けてたまるか

昨日の東京新聞夕刊に坂井修一が「岩田正さんを悼む」という文章を書いていた。
文化の日に93歳で亡くなった歌人、僕は知らなかった人だ。
イヴ・モンタンの枯葉愛して三十年妻を愛して三十五年
と歌われた妻は馬場あき子、こちらは能の解説で知っている。
ちんぴらに負けてたまるか_e0016828_22470196.jpg
平和を愛する心の強い人で2004年には「万葉九条の会」を作り熱心な活動をしていたという。
九条の改正笑ひ言ふ議員このちんぴらに負けてたまるか
「国際情勢の変化」、いったいどこがどう変化して九条を改悪しなければならないのか?え?ちんぴらよ。
アメリカのやり方が収拾つかなくなって、日本に片棒を担げと言ってるだけじゃないのか。
ちんぴらに負けてたまるか_e0016828_08242076.jpg
知らないうちに亡くなってしまった岩田正さん。
これからでも著作を読んで少しでもその気概と思索に親しもう。
そうしないと僕も「ちんぴら」の域にとどまり続けかねない。
釘しかとわが棺に打て焼かるる前怨念情念まろび出ぬよう
最新歌集「鴨鳴けり」所収、ちょっと怖いけれど。
なぜすすき好きかお前は瘠せてゐるそよいでゐるが参らないから



Commented by テイク25 at 2017-11-17 12:59 x
「………妻を愛して35年」
いい歌ですね。
岩田正さんのお名前は知りませんでした。

強く平和を愛する人は多いはずなのに、その中にもちんぴら政治家たちやちんぴらニュースがまき散らす虚言妄想を鵜呑みにしてしまう愚かさを持ち合わせている人が多くいるというのが現状のようです。

ちんぴらに負けてたまるか!
Commented at 2017-11-17 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sheri-sheri at 2017-11-17 15:13
気概のある方ですね。尊敬という言葉では語れないほど信念に突き動かされて闘った方なのですね。自分の良心に聴きながら生きて行きたいです。岩田さんのように。
Commented by koro49 at 2017-11-17 16:32
岩田正さん、知りませんでしたが、saheiziさんセレクトの歌は、どれも沁みます。

↓奥さま、ほんとに良かったです。(^o^)/
saheiziさん、花束をプレゼントして下さいな♪
Commented by そらぽん at 2017-11-17 16:34 x
 「お前は瘠せてゐるそよいでゐるが参らない。。」
くふっ 嬉しい。痩せの私も簡単には降参なぞしませんわ!
「いつもの木」が応援してくれているよう
この悠々の姿がありがたいです 

Commented by k_hankichi at 2017-11-17 17:32
ちんぴらの歌、よいなあ。
ちんぴらに、ならぬようにしなければなあ。
Commented by sweetmitsuki at 2017-11-17 20:42
九条と平和が大切だからこそ、日本が再び戦争に加担しないよう憲法を改正する必要があると思います。
「九条を守るため外国の軍隊あるいはそれに準ずる武装勢力に対しては一切の支援、協力をしない。」という項目を憲法に書き加えるべきです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-17 23:10
> テイク25さん、きんぴらごぼうならいただきますが^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-17 23:12
> 鍵コメさん、いらっしゃいませ。
岩田正さんの歌集を買おうと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-17 23:17
> sheri-sheriさん、まっすぐな方だと思います。
怖いくらい、でも優しい方でもあると思うな。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-17 23:18
> koro49さん、今日シクラメンの鉢を買いました^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-17 23:19
> そらぽんさん,いつもの木、家から2000歩くらい、
歩数がはかどります。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-17 23:20
> k_hankichiさん、なってたまるか!ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-17 23:23
> sweetmitsukiさん、九条を守ればそんなことはあり得ないのに、勝手に判断を変えて安保法制を作る安倍政権を倒すことが最優先です。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-18 05:17
ほんと国会は、
ちんぴらばかりになってしまいましたね。
Commented by urontei at 2017-11-18 07:17
焼かれる棺からまろび出る怨念、情念・・・
凄まじいイメージですね。
僕はもっと、穏やかな死を迎えたいなあ。そのために、やらなければならないこと、守らなければならないことがあるということですね。
Commented by otebox at 2017-11-18 09:23
私の固まらない思いを、いつだってうまく紡いでかたちにして見せてもらってる…saheiziさんの感性に乾杯。楽しんでそよいでゐる私ですが気の利いたコメントを残せず、読み逃げの数々をお詫びします。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-18 10:05
> j-garden-hirasatoさん、一掃したいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-18 10:07
> uronteiさん、人さまざま、岩田さんはそれほど怨念と情念の深い人生を終えたのでしょう。
私の分まで背負って?
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-18 10:08
> oteboxさん、何をおっしゃるウサギさん、読んでいただけるだけで望外の幸せというものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-11-17 11:38 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori