信じる者信じない者 今村夏子「星の子」

神様にパンパン、お礼を云ったのにカミさんが不調、松本行はキャンセルとなった。
寒い雨のようだからサンチの散歩も出来ないし、行かないでよかったとやせ我慢、こんどいい天気の日に再チャレンジ、そのときはよろしくお願いします十日森稲荷様。
信じる者信じない者 今村夏子「星の子」_e0016828_10310412.jpg
駒沢公園の紅葉もだいぶ進んだようだが
信じる者信じない者 今村夏子「星の子」_e0016828_10454541.jpg
いつもの木はまだまだ、でも写真に撮ると見た目より赤みが濃い。
信じる者信じない者 今村夏子「星の子」_e0016828_10303916.jpg
芥川賞候補になって、惜しくも?落選した小説。
信じる者信じない者 今村夏子「星の子」_e0016828_10290309.jpg
「金星のめぐみ」という特殊な水(じつは水道の水?)のおかげで虚弱だった赤んぼ・私がふつうの子に育った。
両親はその水を信仰する宗教にのめり込んでいく。
叔父から必死の説得を受けるが結局義絶。
姉も家出をする。

私は、会社を辞めて支部長さんから世話してもらった働き口で貧乏暮らしをしながら、毎日「水」をあたまから掛け合って、そのおかげで風邪ひとつ引かない両親を受け入れつつ、学校の友だちとも、なんとか付き合い続ける。
教会の子や世話役のお兄さんお姉さんとは別世界のように楽しく遊んだり学んだりする。

学校では、次から次へと好きな人ができるがみんな片思い、なんといっても「ターミネーターⅡ」で、ジョン・コナー少年になったエドワード・ファ―ロングを見たときは、好きだった西条君も含めてクラスの男子が全員ぶさいくに見えた。
かっこよくて頭もいいなべちゃんは、つきあってくれるが「友達じゃない」と人に言うのが気に食わない。
信じる者信じない者 今村夏子「星の子」_e0016828_10294663.jpg
「わたし」が成長するにしたがって、いままで見えていなかった「真実」らしきものの影が見えてくる。
でも自分の心も体も、教会とともに生きてきたのだ。
愛してくれる両親の信じるものを自分も信じ続けたい、そんな明晰な考えじゃなくて、両親の信じるものから離れたいとも思わないのだ。

「わたし」は教会と「普通の社会」との両方に生きている。
そのバランスがいつ壊れるか、壊れた時に「わたし」がどうなるのか。
「わたし」も両親も愛しく思える。
信じる者信じない者 今村夏子「星の子」_e0016828_10292314.jpg
中学生たちの日々が生き生きした会話で描かれる。
僕の中学生時代とはずいぶん違う、それは僕が「おくて」だったからか。

朝日新聞出版



Commented by jarippe at 2017-11-14 16:22
そうだったんですか 残念ですが次の機械を是非作ってください
体調の悪い中移動するのはつらい事ですもの
今日は寒くないけれど小雨です
Commented by sheri-sheri at 2017-11-14 20:41
奥様最優先が一番ですね。体が今一つですとどうも元気がでないというか、普段とは全然違う体調に落ち込みますね。同じ体なのに不思議です。松本はまたすっかりお元気なときに。・・・        
星の子面白そうですね。・・ご紹介下さってありがとうございます。図書館にお願いして見ようかな。ワンちゃん達がお洒落ですね。可愛いです。
Commented by haru_rara at 2017-11-14 21:31
奥様、お疲れが出たのでしょうか。
どうぞお大切になさってくださいね。
私は今週末、安曇野方面へ参ります。
「星の子」、なんだかとても不思議な魅力を感じますね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-14 22:40
> jarippeさん、星空もアルプスも見えないんだからしょうがないね、と慰めあっています。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-14 22:42
> sheri-sheriさん、わたしだけが人間一人、「お一人ですか」なんて言われてしまいました。
松本キャンセルは残念ですが、サンチはバスケットに入れられて旅行するより家にいる方が嬉しいのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-14 22:43
> haru_raraさん、代わりにアルプスを見てきてください。
「星の子」、お薦めします。
Commented by ikuohasegawa at 2017-11-15 05:42
「星の子」読みます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-15 05:52
松本行、残念でした。
次回は、来春でしょうか。
そろそろ天気予報にも、
雪マークが出るようになってきました。
Commented by k_hankichi at 2017-11-15 07:11
二つの世界に生きるとき、ひとはどう対処していくのか。僕たちひとりひとりも、実はそういう境遇にあるかもと、ちらと思いました。読んでみたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-15 09:52
> ikuohasegawaさん、これは薄い、すぐ読み終わります。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-15 09:53
> j-garden-hirasatoさん、春までには行けるように祈っております。
今朝のアルプスは見えましたか?
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-15 09:56
> k_hankichiさん、ひとつの世界に安住している(錯覚?)ほうがラクチンではありましょうがね。
Commented by 平名 at 2017-11-15 11:01 x
 上さんは、神様より大切かも、、 我が家も「危機」では無く
「喜々」として遣って生きたいが、、 憎まれて仏に成らない様、
  写真のワンちゃん達どんな関係かな??  サンチの恋人違った恋犬いるのかな?!、
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-15 21:52
> 平名さん、ほんとに神様仏様です。
ワンちゃんは、通りすがり、この辺りはワンちゃん天下です。
サンチは最近はよほど相性がよくないと知らんぷりするのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-11-14 11:33 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori