うまい酒を飲むために

きのうはちょっと風邪気味だったので、サンチの散歩をカミさんに委ね、ずっと家で本を読んだり昼寝をした。
いつも昼飯後、本を読んでいるとものすごい睡魔に襲われるが寝ないようにしている。
癖になるのと、起きたときのなんとも言えない寂寥感が嫌なのだ。
今日は、いつもじゃないんだからと自分に言い聞かせたせいか、二時間ほど寝て起きると、あの寂しい感じがしなかった。
うまい酒を飲むために_e0016828_10513298.jpg
夕飯後、録画しておいたNHKの「人体」、筋肉と脂肪が「臓器」として、食欲や免疫などをコントロールするメッセージを血管を通じて脳に発信しているという話、どこかの記事で読んだことがあったが、映像で見ると迫力がある。

テレビや週刊誌などは「老化・肥満・不眠、、健康な暮し」にこれがいい、の花盛り。
ときどき、目を通すとだいたいにおいて及第。
酒の量を除くと、だけど。
しかし、何のために健やかに生きていたいか、といえば「うまい酒を飲むため」も大事な目的なのだ。
だから風邪気味で酒の味がうまくなさそうな今夜は断酒。
飲みだせばうまくなるってことは分っているが。

「プレバト」の俳句のところだけも見た(録画)。
夏井先生のダメ出しや「空欄を埋めよ」みたいなときに僕の意見と合ったり「正解」すると嬉しい。
うまい酒を飲むために_e0016828_10504139.jpg
節制した甲斐あって今朝は復調、カミさんがゴミ出ししてくれて嬉しい。
サンチも僕と散歩ができて嬉しい。
神様にも、ありがとサン、パンパン。
うまい酒を飲むために_e0016828_10511185.jpg

Commented by sheri-sheri at 2017-11-13 19:57
回復なさって何よりでした。お体大事にして下さいね。我らのさへいじさん、頑張って元気でいて下さいね。さんちちゃんも元気そうで何よりです。NHKの人体…観たかったです。凄いですねぇ。・・・
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-13 21:24
> sheri-sheriさん、ありがとう。
今日はまた9000歩歩きましたよ。
Commented by hanamomo08 at 2017-11-13 21:43
風邪がいい方に向かっている様子でほっとしました。

夏に出かけた養老猛先生の講演で、先生はたいていの病気は寝ていればよくなる。
いろいろ健康に気をつけたって、だめな時はだめ。と
自由人ですね、養老先生。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-14 06:28
「うまい酒を飲むために」ですか。
分かってはいるのですが、
断酒ができません。
二日酔いがひどくても、
夕方、復活すれば…。
身体には悪いよなあ…。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-14 10:03
> hanamomo08さん、風邪くらいなら寝ているだけで治るのでしょうが、、。
まあ、寝ていても治らないならしょせん治らないのだと達観できればいいのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-14 10:05
> j-garden-hirasatoさん、ちょっと寂しいけれど断酒した翌日のさわやかさと言ったらないですよ。
この気分を味わうためにドライデーを作るといいかも、、と言いながら私もなかなか、ではあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-11-13 11:23 | よしなしごと | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori