もんどりうった我らがアベちゃん&猥褻にして鋭い 井上ひさし「吉里吉里人」(中)

次男夫妻のお招きで6人会、柴犬しいちゃんとサンチも員数に入っている。
もんどりうった我らがアベちゃん&猥褻にして鋭い 井上ひさし「吉里吉里人」(中)_e0016828_10540495.jpg
晩飯前の散歩、勝鬨橋と築地市場をバックに、はい、ポーズ。
じゃれ合うこともなく、喧嘩することもない、我が道をいく二人の女と男だ。
もんどりうった我らがアベちゃん&猥褻にして鋭い 井上ひさし「吉里吉里人」(中)_e0016828_10493984.jpg
私も員数に入っているなら、一緒に食べたいなあとシイちゃん。
もんどりうった我らがアベちゃん&猥褻にして鋭い 井上ひさし「吉里吉里人」(中)_e0016828_10491077.jpg
あなた方はスペシャル(いつものドッグフード)、ちょっと待ってね。
おそろいの服を着せられて、撮影に応じる(一瞬だけ)。
もんどりうった我らがアベちゃん&猥褻にして鋭い 井上ひさし「吉里吉里人」(中)_e0016828_10484097.jpg
この前、来てから一年かな、ますます腕をあげたMちゃん、貯めたマイルで買ったドンペリの三人と僕は蔵おろし生酒、4合瓶をさっと空けてさすがに酔いが回った。
もんどりうった我らがアベちゃん&猥褻にして鋭い 井上ひさし「吉里吉里人」(中)_e0016828_10482277.jpg
カミさんが描いたしいちゃんとタイルの細工。
柴犬を描くのは難しいそうだ、すぐ狐になっちゃうって(シイの特殊事情かも)。
健康のことになると、ついむきになってくどくどお説教をしてしまう、ぼくも人の親也。
もんどりうった我らがアベちゃん&猥褻にして鋭い 井上ひさし「吉里吉里人」(中)_e0016828_10132268.jpg
「吉里吉里人」中巻、何やら「吾輩は猫である」を思わせる饒舌、放送禁止間違いなしの猥談が多く、言葉遊びが繰り返され、学生時代のコンパを思い出す猥歌やらオリジナルの”民謡”。
そのなかで、吉里吉里国の賢人・ゴンタザエモン沼袋老人が、日米議会政治評議会におけるプライス米下院軍事委員長の発言
日本は(略)防衛関係費を現在の二倍以上に増やすべきである。北方(当時はソ連)からの脅威に備えて日本はもっと頑張ってチョーダイ。米国はだんだんアジアから撤退するつもりだから、その分、日本は防衛努力をしなくてはいけない。日本が米国から武器を購入することで日米間の国際収支を改善し、アジア地域の安定にも貢献できるのだから一石二鳥ではないか
を引き、
燃料もなく食糧もない国(日本)が、燃料と食糧とを最も無駄使いする軍備、あるいは戦闘によって国を守るという、おお、これほど非現実的な、夢物語がまたとあろうか。

この間ペンタゴンが米国大統領に提出した報告書に「日本を軍事的に防衛するのは不可能である」とあった。おそらく米ソが日本国土を戦場にして戦い日本国土をメチャメチャにするだけだ。

万々が一、祖国がおかされたときは、自然にひとりひとりの日本人が抵抗に立ちあがるのではないかね。民族の誇りは、そういう民衆の抵抗によって保たれるのだ。

文明による防衛。文化武装こそお薦めできる。
と日本国自衛隊員に説いたり、
もんどりうった我らがアベちゃん&猥褻にして鋭い 井上ひさし「吉里吉里人」(中)_e0016828_11371980.jpg
吉里吉里国がタックスヘイブンになることで国際的に生き残りを図ろうとすること、そのなかで日本の大企業がすでに租税回避地に支社を設置していることを、三井物産、富士銀行、川崎製鉄、ソニー、、などなど実名を挙げている。
もんどりうった我らがアベちゃん&猥褻にして鋭い 井上ひさし「吉里吉里人」(中)_e0016828_11511204.jpg
現在の日本にも当てはまる警世の猥褻小説だ。
もんどりうった我らがアベちゃん&猥褻にして鋭い 井上ひさし「吉里吉里人」(中)_e0016828_11375166.jpg
アベがマナー違反のバンカーの地ならしもせず駆け上がってもんどりうった動画、日本政府の懇願を無視してBBCが世界に拡散、フジテレビさん、どうですか、視聴率あがるよ。


この動画に寄せられたコメントや動画も面白い。
https://twitter.com/BBCWorld/status/928962491824181248

Commented by jarippe at 2017-11-12 13:08
えっ この転んでいるの総理なんですか?
ひゃー 滑稽ですね  ホント視聴率あがるし
もしかしたら人間なんだって 
支持率アップかもしれないですよね
Commented by そらぽん at 2017-11-12 16:09 x
此方でもでてましたよ。 アハハと 彼らと一緒に
笑い飛ばせないのは アベとニホンが重なるから?
籠池夫妻が拘置されて3ヶ月。近親者にも会わせないとか。
今 喋られたら政権にまずいことがいっぱいなのかしら。

おそろいのコスチューム センスがいいですね!  
Commented by cocomerita at 2017-11-12 16:54
Ciao saheiziさん
日本の貢ぎぶりは、普段は自分の頭のハエを追いかけるので一生懸命で海外のこと、それもほぼ極東の日本の事情などおクビにもかけない、ここイタリアでも報道され、私は恥ずかしいばかり、
みっともないことこの上なし。
Commented by ume at 2017-11-12 18:31 x
「吉里吉里人」は「終末から」(筑摩書房)という雑誌で連載されていた時に読みました。縦横無尽のストーリー展開に「よくもまこんな発想ができるものだなあ」と感心した覚えがあります。もっともこの作家はあまりに筆が滑り過ぎるような気がしましたが、すごいストーリーテラーだったと思います。
シンゾーさんが転んだ話はウワサでは聞いていましたが、初めて動画を見ました。それにしても、見事な転びブリです。リッパ!、リッパ!
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-12 21:16
> jarippeさん、みっともないちゃあありしない。
ふつうの人間はこんなところでこんな無様な転び方をするもんじゃないです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-12 21:19
> そらぽんさん、おかしゅうてやがて、、ですかね。
無罪推定なんて言う言葉は非立憲日本には存在しない。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-12 21:24
> cocomeritaさん、トランプは外国に行って稼ぐけれど、我がアベちゃんはばらまくばかりのようです。
ファッションも転び方もみっともないなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-12 22:46
umeさん、遅筆堂と言われた井上、縦横無尽機知に溢れる文章もシンギンを重ねた故か、時にくどさを感じるきらいもあります。
アベノデングリは幇間芸、こんなところでこんな転びなんてあるもんじやないです。みつともないっちやないです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-13 06:18
どこから撮ったのでしょうね。
かなり遠くからだと思いますが。
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-13 10:07
> j-garden-hirasatoさん、ヘリコプターからだそうです。
天網カイカイですね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-11-12 12:00 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori