今日で終わりじゃないんだ 

明日からにつなげましょう。



福山26分頃から、枝野42分頃、冒頭の小島も。

ものを云える社会であること。
自民党員が何百人いようとも、安倍に何ひとつ言えないのなら、その何百人はいないのと同じだ。

イデオロギーでいうんじゃない、原発ではこの国の未来はない。

立憲民主党は明日からスタートします。
一緒に作りましょう。
我々が道をふみはずさないように監視してください。
今日で終わりじゃないんだ _e0016828_09520843.jpg
この国の政治が国民から離れている、遠心力が働いているとの思いで立ち上がった。
同じ思いの人たちの声に耳を傾ける、そんな政党でありたい。

競争、自己責任は大事だけれど、それにはルールが必要だ。
公正公平なルールを作るのが政治の責任だ。
一生を通じて自己責任だけをつらぬける人がどれだけいるのでしょうか。

お互いが支えあう、それが社会の活力を生む。

総理大臣はその権力をルールに基づいて使わなければならないというのは国際社会の常識だ、イデオロギー以前の問題だ。
集団的自衛権は違憲だというのは自民党自身が決めてきたのに、それを勝手に変えてしまうのは18世記の政治、今頃「立憲」をうたわなければならない日本が情けない。

「枝野幸男」に投票することは、枝野に白紙委任することとは違う、枝野がなんでも好き勝手にやってよい、のではない。
主人公は国民なのだから、当選した議員は国民の声(少数意見も)を聴きながら政治を進めなければならない。
今日で終わりじゃないんだ _e0016828_09531023.jpg
いろんな国民、いろんな生き方、いろんな考えがある。
多様な声に耳を傾ける、数は力でなんでもやってよいのではない。

今までの右か左かではない、多様な国民と共に歩む政党が立憲民主党だ。

選挙運動は今日で終わるが、
新しい民主主義は明日から始まります。
一緒に歩きましょう。
今日で終わりじゃないんだ _e0016828_09444254.jpg
民主主義入門だね。
各論はこれからだ。
それを作っていくのは国民だ。
自己権力の維持を旨として、弱者を切り捨て、モリカケ隠しのために解散権を私し、アメリカの言いなりになる政権ではない。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-22 10:38
〉民主主義入門だね。
各論はこれからだ。
それを作っていくのは国民だ。

ほんと、同感です‼︎
主権在民。主張したいです。
かつてのドイツ、ナチ政権下のようにしてはいけない。
今の中国、習独裁政権(?)や「北」のような政権にさせてはならないと。
Commented by sheri-sheri at 2017-10-22 10:49
深く共感します!
Commented by sheri-sheri at 2017-10-22 12:07
お寒いなかでの長時間の録画、ほんとうにありがとうございました。感謝します。小島さんの応援演説、福山議員の演説、枝野さんの演説、胸を熱くしながら聴きました。そそっかしい私は、立憲民主党が立ち上がったと聞いて、真っ先に思い浮かべたのは日ごろから気骨ある人だと思っていた福山議員の事。いくら調べても名前が浮上しません。そこでホームページにいってみたら参議院議員であることがわかり納得。今回、新米幹事長と自分のことを可笑しく紹介していましたが、その男気ある姿勢に益々惚れなおしました。鹿児島にも枝野さんが来られ、沢山の人たちが集まりました。テレビでは、その様子は写されず、ご本人のお顔だけ短く映りました。今後は、応援できる政党ができたので、胸のつかえが下り、ホッとしています。
Commented by doremi730 at 2017-10-22 16:34
全く、そのとおり!
開票が待ち遠しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-22 18:38
> PochiPochi-2-sさん、民主主義のやり直しですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-22 18:39
> sheri-sheriさん、ありがとう。
あきらめないで!
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-22 18:41
> sheri-sheriさん、この動画はよそから貰って来たものです。
私は能を観て帰りました、お恥ずかしい。
はっきりしたのは前原の功績かも知れないですね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-22 18:41
> doremi730さん、あまり期待しないでみましょう^^。
Commented by urontei at 2017-10-22 20:45
立憲民主、野党第一党。まずまずのスタートでしょう。
我々も、一票投じて 「あとはヨロシク」 という態度ではいけませんね。
“一票投じた責任” を自覚して、まっとうな政党に育ててゆこうじゃありませんか。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-23 00:12
uronteiさん、立憲民主が与党になって社民党や共産党、それに安倍や小池などの右翼が野党というのが私の「古い」政治観です。
Commented by kanafr at 2017-10-23 06:44
私が住んでいる国では、右でも左でもないと言って新政党を立ち上げ、多くの理想を語り低迷した経済を立て直す救世主のようにも見えた大統領がいました。でも大統領になった途端、その右でもない左でもないと言っていた人は、完全に右向け右になって、貧しきものは切り捨て、お金持ち優遇をする人になりました。
枝野氏が、単に理想だけを語るそんな人になりませんように、祈っています。
国は政治家がつくるのではなく国民がつくる日本であってほしいです。みんなそう思っている筈なのに、何で改憲を悲願とする安倍の狙い通りになっていくのか分からないです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-23 08:20
> kanafrさん、枝野の場合はいい意味で左向け左から脱することができるかどうかが問われると思います。
惨敗しても不思議ではない安倍が大勝する国では難しいかじ取りでしょうが。
Commented by そらぽん at 2017-10-23 11:49 x
saheiziさんの記事をありがたく拝読しました

今回は、自民は大勝したように見えるも 
立憲民主を盛り立てた 良識の市民の立ち上がりがあり
市民と野党共闘が一本化を進めれば 過半数の選挙区で
ば勝てる票数と。。 茨の道です。が これからですね
横路の後継の兄ちゃんが当確さ。嬉しい。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-24 00:04
> そらぽんさん、前原・小池の想定外の功績かも知れないですね。
立憲民主党が自民党の良質な保守を包含して日本の主流になり、共産や社民がそれを時にけん制する勢力として健在するようになれば一番いいのですが。
安倍的右翼はその外側で喚いているのです。
Commented by 秋の気配 at 2017-10-24 10:24 x
一党支配は私も良くないと思います。権力の腐敗をチェックするため与党に緊張感のある野党が必要だと思います。 
ただ安部政権を攻める野党は余りにもひどかった、中国の実行支配
北朝鮮の核開発 韓国の侮辱的日本外交 何一つ国会で議論に上げず他国の工作員が仕組んだような森加計問題ばかり
マスコミも同じく…今回の選挙の結果はマスコミへの批判の民意でもあると思います。それに気づいていないマスコミに苦笑しか有りません。右とか左とかではなく憲法の改正が必要なのか?アメリカに利用されているのか?今の世界秩序は協力して行かなければ行けないのか?日本の文化を未来にどう残すのか?正面から議論してくれる政党を望んでいた結果だと思います。
Commented by sheri-sheri at 2017-10-24 11:07
さへいじさん、パチパチ!合点です1
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-24 13:41
> 秋の気配さん、野党は共謀法、秘密保護法、集団的自衛権などの違憲性をさんざん国会で議論しましたが、アベは正面から答えず乱暴な手続きで強行採決してしまいました。
臨時国会も開かず、開くとすぐに解散、これでは正面から議論する政党とは全く言えないと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-24 13:41
> sheri-sheriさん、はい!
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-25 06:04
秋の気配さん
自論の展開は自らのブログでされる方がスマートですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-25 09:12
> ikuohasegawaさん、私も気をつけなければ、とおもいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-10-22 09:25 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori