恥を知る 中路啓太「もののふ莫迦」

おっと、もう6時半だ、雨のせいもあって寝坊をした。
昨日乾かなかった洗濯物を取り込みながらテレビをみると、トランプがイランとの核国際合意を破棄、オバマケアも破棄(700万人が医療費が払えなくなるという)、どれだけ世界を壊せば気が済むのだろう。
娘だか嫁さんだかを傍らに立たせたり側近どもに拍手させたり、恥知らずめが。
彼らを見ていると、地球を破壊するために宇宙のどこかから送り込まれたインヴェーダーを想わせる。
恥を知る 中路啓太「もののふ莫迦」_e0016828_10472770.jpg
日本の選挙は、そのインヴェーダーに忠誠を誓う自公が圧勝しそうだという。
小池・前原の利敵行為もあるのだろうが、アメリカも日本もゾンビ・ネオリベたちの天下だ。

昨日もちらっと書いたが、大学を出たことによって、高卒の人より恵まれた出世をして(本人の実力とは思えない)、ラクチン人生・老後を送る連中が、日本の立憲政治が危殆に瀕していることについてほとんど危機感どころか関心すらもっていない。
現行憲法の価値観のなかで育てられてきたはずなのに、さっさと戦前回帰の安倍を信任する。
その思想遍歴の過程でどれほどの思索や苦しみがあったのか。
ただなんとなくご都合でここまで来てしまったのではないだろうか。
これも「恥知らず」。
恥を知る 中路啓太「もののふ莫迦」_e0016828_10465133.jpg
「勝敗は兵家の常と申しまするが、おのれもまた、明日には敗れる運命にあるかもしれぬと思えばこそ、もののふは、もののふの道を踏みはずさずに生きられるのでござる」
「聞かせてもらおう。そちがさきほどから申しておる、その、もののふの道とはなんだ」
「恥を知ることにござりまする」
横浜のikuoさんに教えてもらった本に出てくる、加藤清正と主人公・「もののふ莫迦」・岡本越後との問答だ。
恥を知る 中路啓太「もののふ莫迦」_e0016828_10451482.jpg
(若き越後・才蔵の描写は三船敏郎を思わせる)

太閤秀吉の理不尽な朝鮮侵攻の先陣を務める清正に「もののふの道を踏みはずした勝利はいずれ敗北に終わる」と言い放った越後は朝鮮で敵側に寝返る。

徳川の世になって今は亡き清正を偲ぶ「たけ」は越後を愛しながら、清正の側室となった女丈夫だ。
思えば清正も越後も莫迦だったと云い、
莫迦にかかわる者はまったく苦労させられるが、、、されども、いま思えば、あの頃の莫迦が懐かしゅうて仕方がない。愛らしゅうすら思える。
乱世の方が莫迦が多かった、
近頃は、賢い方々ばかりで、この世に生きつづけるのもいささか退屈になってまいった。
と述懐する。
史実に基づいた小説、なに、現代の史実ではないよ。
恥を知る 中路啓太「もののふ莫迦」_e0016828_10454996.jpg
ぼくも、死すべき者として、恥を知る人生を終わりたいと思う。
恥を知る 中路啓太「もののふ莫迦」_e0016828_10481280.jpg

中央公論新社

Commented by urontei at 2017-10-14 15:42
恥を知らず、足るを知らず、礼節も知らぬ大人が増えました。
そういう大人に育てられる子どもたちは・・・

若者に教えなくてはいけないことが、いっぱいあります。
人生まだまだ終わっている場合じゃありませんよ、佐平次さん (笑)
Commented by jarippe at 2017-10-14 17:38
奥様の検査結果本当に良かったですね
お二人ともにお気持ちがどれだけ軽くなったことでしょう
お義母さまがsaheiziさんのご家族が平穏に暮らせるよう
心配事を払ってくださったのでしょうね

アメリカもさることながら我が国も似たような物
憂いの気持ちばかりが膨らみます
せめてもう少し品のあるあの人たちであってほしいです
せめてあの人だけでも打ちのめしたい・・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-14 20:49
> uronteiさん、そうですね。
全力投球して育てた若者たちが15年ぶりに集まってくれて、大人が本気で教えることは無意味ではないと微力ながら感じました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-14 20:52
> jarippeさん、ありがとう。
アベ一強を倒すという意味が自分が代わって権力を握ることだけにあって、どういう国にしたいか、安倍の何を否定するのかが明確でない。
見ようによっては安倍以上の悪ですね。
打ちのめしたい!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-15 08:15
ユネスコから脱退するで、
北朝鮮に対しても、
また何やらツイッターしましたね。
ホントに打ち込むんではないかと心配です。
やりかねないと思います。
そんな人物に、
シッポを振っている日本って…。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-15 08:23
> j-garden-hirasatoさん、クレージー!ですね、どっちも。
Commented by antsuan at 2017-10-15 08:34
戦前の教育を受けた者から躾を受けたのは団塊の世代まで。戦後の歪められた教育により頭でっかちになった連中に「恥を知る」ことなど到底無理なのだと思います。
今の老人がなさねばならないことは、若者に「恥」を教えることではないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-15 11:05
> antsuan、そのためには老人みずから恥を知ることではないでしょうか、無理かな。
Commented by ikuohasegawa at 2017-10-15 15:27
「最も危険なアメリカ映画」を読み始めました。
Commented by sheri-sheri at 2017-10-15 20:09
共感します。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-15 21:30
> ikuohasegawaさん、面白い作家を教えていただきました。
他の作品も読んでみるかなと思っています。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-15 21:34
> sheri-sheriさん、恥知る同盟ですね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-10-14 11:36 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori