葬儀の準備は故人から遺族への贈り物

毎朝、新聞を取りに行くときに、いくらソーっと出ても気がついて、吠えて玄関まで走ってくるサンチが今朝はひっそり、こいつもなにか変事を察している。
連日、二人が出かけて遅く帰り、機嫌もよくないのだもの。
とはいえ、サンチがじゃれて飛びついてきて顔を嘗め回すと、ほっとする。
葬儀の準備は故人から遺族への贈り物_e0016828_09272937.jpg
(去年の正月)

ほっとするのはルンバちゃんにも、だ。
身体を動かすさえ辛いようになって(心も)帰宅したときに何となく部屋がきれいになっているのは、気持ちがささくれ立つのを防いでくれる。

きのうは葬儀などの打ち合わせで葬儀社に行った。
すべてが一万円というより十万円単位でお金お金お金。
戒名だって、亡父のそれとのバランスを考えると恐ろしい金額になる。

たまりかねて、結論を保留して席をたち、義兄夫妻とカミさんと僕でスマホから情報を集めたりして、別の葬儀社に変更した。
鳥取を出て長いのだが、こういうことの準備はしていない。
病が重篤になったころ、カミさんに「万一を考えて義兄と相談しておいたら」とアドバイスしたけれど「とてもそんな気になれない」、それもよくわかる。
四人で、ああでもないこうでもない、額を寄せ合って相談するのは、でも、悪いことではない。
葬儀の準備は故人から遺族への贈り物_e0016828_09101844.jpg
悲しみのどん底でそれぞれが孤独に悲しみに浸っているよりも、実務的なことで、ときには笑いもでるようなチームワークができたことが、これからの遺族の人生の資産になるなら、亡き人も本望ではないか。
金にあかせて(そんな金はないらしいが)見た目に豪華な葬儀を営むよりも、遺族が力を合わせてやり遂げることを喜ぶ顔が目に浮かぶ、ねえ、ママ。
一人一人が静かに悲しみと向かい合う時間は、これからいくらでもあるのだ。

夕方から篠突く雨の中を帰って、今日も「はじめ」に行こうかと思ったが、カミさんがふらふらする。
僕もかなりのダメージ、明るい店の家庭料理を食いたい気持ちもあるが、カウンターに座っているのもしんどそうだ(カミさんが)。
葬儀の準備は故人から遺族への贈り物_e0016828_09103851.jpg
家で、と思ったが連日のお取込みで、冷蔵庫にも食材が少ないし、そもそも何かを作り片付けるという気力がわいてこない。
納豆、小さな豆腐、鯖缶、トマトなどを食器にも移さず、そのまま醤油やマヨネーズをかけて、食ってみると身体が欲していたのだろう、食欲がわいてくる。
そうこうするうちにカミさんも起き上がって来て、燗をつけてくれたり、ワシタポークを炒めてくれたりして、一家の食卓らしくなった。

さて、今日も細部の詰めに出なくちゃ。
ストレッチもほんの五分、8000歩も達成できないけれど。

Commented by ikuohasegawa at 2017-10-07 11:04
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by urontei at 2017-10-07 12:35
いまは悲しみの淵におられることと思いますが、少しずつでもちゃんと食べて、元気を出して下さいね。
残された人たちが、元気で、笑顔で、暮らすことこそが、なによりの供養になるのだと思いたいです。

お義母さまのご冥福をお祈りいたします。
Commented by hanamomo08 at 2017-10-07 15:30
お義母さん、お寿司が大好きでしたね。
saheiziさんからもたくさんの愛情を貰ってお義母さんはお幸せでしたね。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by koro49 at 2017-10-07 16:13
どんな時でも、なすべき事はありますもんね。
その煩雑さに救われる事もありますが・・・。
でも、くれぐれもご自愛ください。

お義母さんの優しい眼差し、素敵です。
ご冥福をお祈り致します。
Commented by ume at 2017-10-07 19:34 x
優しい笑顔ですね。我が母も90歳。家族全員風邪をひいて、一番早く治りました。ご冥福お祈りいたします。奥様支えてくださいね。
Commented at 2017-10-07 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 21:28
> ikuohasegawaさん、ありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 21:30
> uronteiさん、私もそう思います。
謙虚、感謝、それを人の死を契機に思い直すことも大事だと。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 21:32
> hanamomo08さん、ありがとう。
寿司屋の親方も病気で休業中、そのことを知っていて、せんげつも、あのお寿司を食べに行こうねというと、「でも親方がだめなんでしょう」と残念そうに言ってました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 21:34
> koro49さん、気にし出すとなんでも気になって、しかもその精神状態が異常ですから、いろんなことを決めるのにずいぶん時間がかかりました。
私自身のことならさっさと決めるのですが。

ホントに優しい義母でした。
ありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 21:36
> umeさん、ありがとう。
ふだんは無価値な夫かも知れないけど、こういうときに点数を稼ぎます^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 21:37
> 鍵コメさん、この齢になって勉強させられることが多かったですよ。
Commented by haru_rara at 2017-10-07 21:47
美人のおかあさまです。優しいお顔ですね。

佐平次さんも奥様もどうぞお大切に。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 21:48
> haru_raraさん、ありがとう。
臆面もなくのっけてしまいました。
Commented by cocomerita at 2017-10-07 23:55
Ciao saheiziさん
わーーなんてやさしいお顔のきれいな方なんだろう、、
側にいる人を和ませてくれる そんなやさしいオーラを感じるし
お幸せだったのだなあと言うのが、ありありと表情に出ていますね
、、と言うことは saheiziさんの奥様も相当美人ね 笑

うちは父の時は都立大学後のパーシモンでやりました
お葬式は 逝く人の背中を皆でそっと押してあげ、そして彼女のいなくなったその人生をそれぞれが改めて向かい合う そう言うけじめをつける儀式だと思っています
お金をかけたからいいとは一度も思ったことがありませんし、むしろ坊主になどくれたくないとも思っています 苦笑
むしろ たくさんお義母さんとの思い出を話してあげたら、きっと写真のようなやさしい笑顔で喜んで座に加わっていらっしゃると思います
お義母さんのように やさしい和やかなお葬式になりそうですね

それにしても こう言うことは疲れます
Saheiziさんも奥様もご自愛くださいますよう、、。
Commented by mamoei at 2017-10-08 07:32
優しいお顔のお義母さま、お人柄が偲ばれます。
奥さまやsaheiziさん、多分多くの方々に愛されお幸せな
人生だったのでしょうね。

ご冥福をお祈り致します。

合掌
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-08 10:14
> cocomeritaさん、ありがとう。
おっしゃるような見送りができるといいなあと思っています(11日告別式)。
改めて葬儀の意味について考えることができました。
今朝は久しぶりにストレッチをして洗濯も二回、ルンバと遊びました。

Commented by saheizi-inokori at 2017-10-08 10:15
> mamoeiさん、ありがとう。
実母が逝ってからの付き合いでしたが、いろんな楽しい思い出がたくさんできました。
ありがたかったなあ。
Commented by kanafr at 2017-10-08 10:23
何て慈愛にあふれた笑顔をなさるお義母様なんでしょうか。
saheiziさんと奥様のお義母様への心のこもったお気持ちが、お義母様に伝わっていらっしゃった事と思います。
心からご冥福をお祈りいたします。
saheiziさんも奥様も、今はまだ、悲しみの中で落ち着かない日々をお過ごしかと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-08 13:15
> kanafrさん、ありがとう。
見舞いに行くと「佐平次さんも来てくれたの!」と笑い、施設の人たちになにかというと「ありがとサン」と言って、それが最期の頃には聞かれなくなって淋しいねと言われました。
実母と亡妻の母親も亡くした後、もう一人の母親だと思っていましたが、残念ですが、見送る側におれたことがラッキー、感謝です。
Commented by みい at 2017-10-08 14:13 x
優しい笑顔のかわいい(失礼かな)お義母さまですね・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-08 21:19
> みいさん、たしかに可愛い人でした。

Commented by HOOP at 2017-10-09 10:55
謹んでお悔やみ申し上げます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-09 14:44
> HOOPさん、ありがとうございます。
Commented by mama at 2017-10-09 21:27 x
なんて美しいかたなのでしょう。別れは辛いけれど、最期までこんな穏やかな笑顔を見せて下さったら、残る者はすべてを許されるような感覚をもつことができるのではないでしょうか。
お義母さまのご冥福をお祈りいたします。

しばらくお大変なことと思いますが、皆さまお身体に気をつけて
くださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-09 21:45
> mamaさん、ありがとう。
義母の写真をいくつも小さな額にいれて式場(リビングルーム)におこうと、今もがんばっています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-10-07 09:16 | よしなしごと | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori