カズオ・イシグロが好きだ

カズオ・イシグロ。
ノーベル賞受賞を伝えるニュースを見ていると、そこで紹介される著作のほとんどを読んでいる。
「日の残り」、「忘れられた巨人」「私を離さないで」「夜想曲集」「わたしたちが孤児だったころ」「遠い山なみの光」、「充たされざる者」、、。

読むそばから読んだことすら忘れる僕でもこれらの作品はストーリーこそ忘れていても、作品の醸し出す独特の湿気を帯びた世界の手触りは思い出せる。
迷路のような構造に眩暈を覚えるような思いで読みふけったものも多い。

こうしてみると、ぼくはカズオ・イシグロを好きなんだ。
もういちど読むのは「私を離さないで」か、それとも「日の残り」だろうか。
カズオ・イシグロが好きだ_e0016828_09312393.jpg
義母が昨日亡くなった。
先月16日、大井川の天然ウナギを「おいしい、おいしい」と一人前食べてくれて、サンチが顔を見せに行き「さようなら」といって、さいごは呼びかけにも答えられなくなって眠るように逝ってしまった。
沖縄、小淵沢、箱根などの旅、寿司屋「翁」、田園はどちらも親方に好かれた。
犬は嫌いだったのに、サンチにあってから「こんなに可愛いものだったのか」といってくれた。
箱根の宿でサンチが隣りに寝てくれたと自慢だった。
92歳の誕生日も迎えられて、孫の結婚式にも間に合った。
バイバイ!ママ!
カズオ・イシグロが好きだ_e0016828_09264693.jpg

Commented at 2017-10-06 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sheri-sheri at 2017-10-06 16:10
心よりご冥福をお祈りします。きっとさへいじさんや、お嬢さんである奥様、ご家族、サンチちゃんに囲まれてとてもお幸せだったことでしょう。今ごろ、天国から、愉しかったわ、ありがとうと仰っていらっしゃいますね。                  
カズオ・イシグロ氏の御本、読んでみたいです。さへいじさんのご紹介とあらば是非。
Commented by cocomerita at 2017-10-06 16:15
Ciao saheiziさん
お義母さま、逝かれてしまったのですね
いつかは来るとわかっていても 別れは辛いですよね
Saheiziさんは、本当に実のお母様のようにやさしく、親しくなさっていたから 御心落としのご様子想像に難くありませんが、奥様のお寂しさはなおさらだと思います
父も大事なんだけど、母という存在は 例えようがないほど深くて貴重でかけがえのないものですから、、。
でもね、お義母さま、最後の何年かを saheiziさんとそしてサンチとも過ごせて お幸せだったと思いますし、お嬢さんがsaheiziさんのような方に守られていると安心して逝かれたことと思います
よく終わると言うことは よく始めることですから、きっとあちらでもお幸せに暮らされることでしょう
お義母さんは今頃saheiziさんのお祖母ちゃんとか、お母様とお会いになって 楽しく歓談されてるかもしれませんね
Saheiziがお世話になりました、、とか
いえいえこちらこそ お世話になったのですよ、いいお坊ちゃんで、、とか 笑

ご冥福をお祈りしています





Commented by koro49 at 2017-10-06 16:33
ここ数日の記事で心配していました。
昨日の旅立ちでしたか・・・。
お義母さんのご冥福をお祈りいたします。

サンチが一緒に寝てくれて、会いに行ってくれて、天然ウナギも食べて眠るように・・・。
皆さまに、感謝一杯での旅立ちだったと思います。
奥さま共々、ご自愛下さいますように。
Commented by mother-of-pearl at 2017-10-06 18:08
おかあさまのご冥福をお祈りします。

何度も優しい言葉をかけ、手を握ってこられたsaheijiさん。
親孝行、なさいましたね。

カズオ イシグロ受賞のニュースを私も喜びました。
日の名残り、珍しく何度も読んだ一冊です。
彼の白熱教室も良かったですね。
Commented by jarippe at 2017-10-06 18:14
そうだったんですか  奥様もご心痛の事と存じます
仕方のない事とはいえ人がなくなるのは辛いものです
自分の年が上がるほどそれを感じます
お義母さまは温かいご家族に見守られ
満足しておられたと思います  心よりご冥福をお祈りします
奥様 saheiziさんご家族の皆さまご自愛くださいますように
Commented by みい at 2017-10-06 20:58 x
別れは辛くて悲しいです・・・。
お義母さまのご冥福心よりお祈りいたします!合掌
寂しくなりますね・・・。
奥様のお気持ちお察しいたします。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-06 22:17
> 鍵コメさん、ありがとう。
満月と共に思い出していただけるなんて、ママはどれだけ喜ぶことでしょう。
カミさんも。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-06 22:19
> sheri-sheriさん、今私たちは義母が幸せだったろうと思える瞬間を思い出しては慰めにしています。
カズオ・イシグロは面白いですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-06 22:26
> cocomeritaさん、ご丁寧なコメントありがとう。
あちらの彼らの会話、想像したことはなかったけれど、おもしろそうですね。
義母はきっと自慢して実母や亡妻は焼きもちを焼いているかもしれないなあ。
「そんなところに連れて行ってもらったの?」なんて。
そして「イイおぼっちやんなんてとんでもない!」。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-06 22:33
> koro49さん、ありがとう。
去年の暮れには近所の寿司屋に車椅子できて驚くほど健啖ぶりを発揮したのが嘘みたいな儚さを感じます。
その寿司屋の親方も病気で休業中なのです。
儚いね。
フラフラしながら葬儀などの準備をしています、それが悲しみを紛らわしてくれているようです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-06 22:36
> mother-of-pearlさん、ありがとう。
親孝行のつもりでしたが、いよいよダメになると私が呼びかけても目を開かず、カミさんや義兄が呼ぶと一生懸命目を開くのです。
肉親というのは凄いですね。

白熱教室走りませんでした。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-06 22:38
> jarippeさん、ありがとう。
>自分の年が上がるほどそれを感じます
そうですね、それだけ身につまされたり惜しむことが積み重ねられているからかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-06 22:42
> みいさん、ありがとう。
カミさんに伝えます。
Commented by haru_rara at 2017-10-06 23:34
お義母さまのご冥福をお祈りいたします。
さびしいですね。。。

里帰りから戻った晩です。
様々なことが胸を去来して、目がさえてしまって。

カズオ・イシグロは『私を離さないで』しか読んでいませんので、ほかのものも読んでみようと思います。
Commented by at 2017-10-07 03:33 x
皆様で心静かに、良き時をお持ちください。
皆に囲まれて喜びをいっぱい感じて行かれたんだと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-07 06:40
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-07 07:40
お義母様、亡くなられたのですか?
ご冥福をお祈りいたします。
ご家族みんなに愛されていたお義母さん、きっと空の上で
今度はみんなを見守ってくださることと思います。
奥様ともどもご自愛ください。

カズオ・イシグロ、好きな作家ですが、私には少々読みづらい
かな。
Commented by sheri-sheri at 2017-10-07 08:17
さはいじさん、御身体あまり無理をなさいませんように。奥様のご心中を思いますと辛いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 08:35
> haru_raraさん、ありがとう。
落ち着いたら(あるのかな)、イシグロをもう一度読もうと思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 08:36
> 蛸さん、一言も愚痴めいたことを言わず、施設の人たちにも愛された人気者でした。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 08:36
> j-garden-hirasatoさん、ありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 08:38
> PochiPochi-2-sさん、ありがとう。
そうなんです、カミさんの身体が心配です。
カズオ・イシグロはその世界に入ると読みやすくなるような気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 08:39
> sheri-sheriさん、ありがとう。
サンチもほっとかれる時間が多いせいかちょっと変です。
Commented at 2017-10-07 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ginsuisen at 2017-10-07 08:51 x
お義母さま・・鰻を召し上がって・・・やさしい息子さんを得て、きっとお幸せでしたでしょう。ご冥福をお祈りします。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 09:21
> 鍵コメさん、ありがとう。
「私と母の関係は特別」、みんなそう思っているのですがね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 09:22
> ginsuisenさん、ありがとう。
義母本人よりも周りの物が幸せを分けてもらいました。
Commented at 2017-10-07 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-07 21:28
> 鍵コメさん、ありがとう。
暮れには寿司屋で驚くほど握ってもらい、ことしの春も湘南のカフエで食事したり、せんげつは鰻を食べたり、食いしんぼな義母でした。
Commented by k_hankichi at 2017-10-08 09:28
大切な人が逝き、大切な作家が世界に称される。
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。ということを感じます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-08 10:16
> k_hankichiさん、無常にして平凡にして豊かな人生!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-10-06 09:41 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(32)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori