一ノ木街道を歩いた

「いいでの湯」から散歩していたら、飯豊山登山口にある喜多方市一ノ木集落を「見つけた」。
一ノ木街道を歩いた_e0016828_22422837.jpg
かつてはこの山に登ることで一人前の男と認められたから、小学生の団体なども泊まったと町の人が話してくれた。
一ノ木街道を歩いた_e0016828_14115630.jpg
一本の道を挟んで80軒ほどの家、その多くが宿であつたような、それぞれの家紋を屋根の棟に刻んだどっしりして、さればとていたずらに豪勢でエラソーというのではない。
その道の突き当たりにある小さな薬師堂の階段にすわつて眺めていると映画のセットをみるようなのだ。
一ノ木街道を歩いた_e0016828_14221106.jpg
トンボが無数に飛び交い、蝶がひらひら、どの家も花で迎える。
一ノ木街道を歩いた_e0016828_14261805.jpg

一ノ木街道を歩いた_e0016828_14280684.jpg
たまに人に会うと町の来歴やかつての賑わいのことなどをいつまでも話してくれる。
一ノ木街道を歩いた_e0016828_14335428.jpg
そうそう、このまちを語るならば町に沿って流れる阿賀川のことは欠かせない。
今は閉校になつた小学校に通っていた子供たちの最高の遊び場だったろう。
一ノ木街道を歩いた_e0016828_14393822.jpg
町の人が、ここも大内宿のように整備保存して観光地にしようという話もあつたけど、と残念そうに言ったけど、そんなふうにならなくてよかったと思ったのは僕のワガママかもしれない。
夢のなかのような、時間が止まったようなこの町の佇まいが惜しいのだ。
一ノ木街道を歩いた_e0016828_14564870.jpg
昨日の午後に一人で発見して、今日は皆さんを案内、たっぷり楽しんだ。
静かな静かな町なみ。
一ノ木街道を歩いた_e0016828_14494797.jpg

一ノ木街道を歩いた_e0016828_14505842.jpg

Commented by jarippe at 2017-09-26 15:17
秋の旅にピッタリですねー いい風情です
Commented by stanislowski at 2017-09-26 16:48
福島!というだけでそれだけで肩入れしてしまいます~。
私もそば食いたい。
Commented by テイク25 at 2017-09-26 16:49 x
「・・・そんなふうにならなくてよかった・・・」と私も思います。
Commented by haru_rara at 2017-09-26 20:26
そんなふうにならなくてよかった。
でも地元では、観光客がたくさん来てくれることを願っている人も多いかもしれませんね。
わがまちも然り。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 21:20
> jarippeさん、松本にもこんなところがあるでしょう。
日本、ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 21:23
> stanislowskiさん、私は若いころ、会津で仕事をしたから懐かしさも募りました。
喜多方のラーメンもうまかったですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 21:24
> テイク25さん、都会に住む者のエゴもあるのかも知れませんがね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 21:25
> haru_raraさん、そうです、そうだったら若い人ももっと残っていたかもしれないなあ。
そう思いつつもあの夢のなかのような時間が止まった風情がとても気に入りました。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-27 05:20
観光地ばかりを点と点で訪れている自分は、こういう街を見落としてきたのですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-27 06:44
喜多方市ですか。
こんなのんびりした雰囲気のところがあるのですね。
確かに、
観光地化されなくてよかったかも。
でも、実情はどうでしょうね。
高齢化、過疎化で大変なのではないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-27 09:39
> ikuohasegawaさん、点と点、その点のなかに広がる隠されていた何かを見るのが楽しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-27 09:41
> j-garden-hirasatoさん、昨日お話ししたお父さんもふだんは別の家に住んでいて休みの日に庭の手入れに来るのだそうです。
Commented by hanamomo08 at 2017-09-27 09:55
静かな街のままでいて欲しいと願います。
若い人がいなくなる一番の問題は働く場所なのでしょうね?
コスモスの揺れる風景、そして懐かしい校舎の写真は子ども達のざわめきが聞こえてきそうですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-27 21:33
> hanamomo08さん、目の前を歓声をあげて走って行く子がいたようでした。
Commented by tona at 2017-09-28 21:03 x
地図で飯豊山と一ツ木を見つけました。
随分奥の方にいらっしゃったのですね。
交通手段は何ですか?レンタルカー?
いい景色ですね!
阿賀野川を旅する番組をビデオのいれていたのを今日見たのですが、あの辺りもいいところですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-29 10:04
> tonaさん、いいでの湯までは送迎バスで裏磐梯から行き、一ツ木はぶらぶら歩いて行きました。
朝の散歩と合わせて17000歩、tonaさんには遠くおよびません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-09-26 11:15 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori