この人を見よ

裏磐梯、桧原湖のほとりで古家を買って手打ち蕎麦の店「蕎麦古家」をはじめたのが54歳、それから17年、今では知る人ぞ知る「水で食った方がうまい手打ち蕎麦」の店になつた。
この人を見よ_e0016828_09554682.jpg
しかし当主岩佐さんは第三の人生を切り開くべく店を人に譲るという。
この人を見よ_e0016828_10025216.jpg

この人を見よ_e0016828_10033733.jpg
そこで鬼無里会の仲間がお名残りに集まった。
まずは近くの温泉に入り、蕎麦はもとよりキノコの天麩羅やでつかい岩魚の塩焼き、酒は国権と八海山、囲炉裏を囲み談笑した。
この人を見よ_e0016828_10004851.jpg
彼の人生哲学と実行力に脱帽、感動し、夜は二階で雑魚寝、朝早く起きて山道を散歩した。
この人を見よ_e0016828_10072195.jpg

この人を見よ_e0016828_10152721.jpg
身も心も洗われました。

この人を見よ_e0016828_09074228.jpg
夕方の桧原湖。
この人を見よ_e0016828_09104961.jpg


Commented by antsuan at 2017-09-25 12:09
これ桧原湖ですか? 懐かしいなぁ。
50年前は湖底に樹が林立していました。磐梯山の噴火で出来た湖でしたね。
Commented by tona at 2017-09-25 14:34 x
耶麻親爺さん、素晴らしい人生を送っていらっしゃいますね。
これからの生き方がまた興味深いです。
桧原湖と山道、心が洗われるようです。
時々このような会があっていいですね。
Commented by cocomerita at 2017-09-25 17:13
ciao saheiziさん
私はお蕎麦が大好きなんですが、東京のお蕎麦やさんは 盛りが少なすぎて げんなり、いつもチョイスから外れます 笑
でも美味しいお蕎麦は 色とかてりが確かに違うのよね
ああ、、しっとりザルの上に横たわっているこのお姿
そそられます

舌に目に肺に そして心に美味しい旅
saheiziさんいい人生送ってますね 💮
Commented by doremi730 at 2017-09-25 21:00
なんて素敵な人生、、それも捨てて第三の人生?
どんななのでしょう。。。
朝のお散歩のお写真、最高!
心が洗われますね♪
Commented by otebox at 2017-09-25 21:21
素晴らしいというか凄いというか、ここにひとつ人生。
あれやこれやと目移りして何やってんだか…じゃなくて削ぎ落して極めると一つの窓から世界が見える。
その真逆のような日々を送ってます。また一つ電撃に似た刺激をいただきました。痛っ‼
Commented by koro49 at 2017-09-25 21:27
いい旅でしたね。
自然の中が一番癒されますね。

↓奥さま、結果オーライで良かった。
絵も素敵♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 21:08
> antsuan、浜辺に黒くなった樹の幹が何本か見えます。
この写真の場所では磐梯山が見えません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 21:11
> tonaさん、こんど引き継ぐ人は女性で耶麻婆というそうです^^。
心は洗われたのですが、その後飲みすぎと歩きすぎで身体は少々草臥れました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 21:13
> cocomeritaさん、盛りが少なく値段は高い、げんなりですね。
二拍三日が何泊にも思えるほどのんびりと、しかしたくさん食べて笑ってきました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 21:17
> doremi730さん、澄んだ空気を吸いながら気功の真似事もしました。
この日は17000歩近く歩きましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 21:18
> oteboxさん、この人は今一貫張りもやってます。
イワナ釣は名人級、凝る人です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 21:19
> koro49さん、紅葉にはちょっと早かったけれど、自然を満喫しました。
カミさん、喜びます、ありがとう。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-27 05:21
岩佐さんの第三の人生にも興味が湧きます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-27 09:40
> ikuohasegawaさん、なにをやるのかな、楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-09-25 09:49 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori