トランプはゴリアテか マイクル・コナリー「ブラックボックス」

一国のトップに対して、気ちがいだのロケットマンだのと、ガキの喧嘩でも言いそうもない悪罵を投げつけて、韓国による人道援助には反対するトランプ、それを諌めようともしない安倍が情けない。
北朝鮮には韓国民の親類縁者も少なからずいるはずだ。
人道援助こそ人間が人間である所以なのに。
トランプはゴリアテか マイクル・コナリー「ブラックボックス」_e0016828_10195159.jpg
ジンバブエのムガベ大統領(93)が国連総会で、
「われわれの何人かは」と話し出したムガベ氏は、そこでいったん言葉を切り、強調するため間をおいてから「聖書に登場する金ぴかの巨人ゴリアテの復活めいたものを目にして、恐れるとまではいかずとも、困惑させられた」と述べた。
「ここに集まっているわれわれの真ん中に、他国を滅ぼすと脅迫するゴリアテが復活するのか?」とムガベ氏が続けると、議場内には拍手がわいたが、米外交関係者2人は無表情で聞いていた。
 さらにムガベ氏は、「米国の大統領トランプ氏へ言わせていただくならば」と名指しし、自画自賛や大風呂敷を広げるという意味の英語にかけて「トランペットを吹くならば、結束や平和、協力、連帯感、対話といった価値観につながる音楽的なやり方で吹いていただきたい。こうした価値観こそわれわれが常に支持してきたもので、それはわれわれにとって極めて神聖な文書である国連憲章(Charter of the United Nations)にしっかりと書かれている」と語った。
(AFP・時事)

アベのトランペットも音楽的ではなかったな。
トランプはゴリアテか マイクル・コナリー「ブラックボックス」_e0016828_10200649.jpg
昨日は、カミさんの病院につきあって(結果オーライ)、新橋駅前ビルの「ビーフン 東 AZUMA」でランチ、相変わらず開店前から行列ができるだけにうまい、細い五目ビーフンをニンニク醤油をふつて、大きな粽(豚肉、うづら玉子、ピーナッツ、シイタケ入り)とともに食った。
カミさんは義母の見舞いに行って食えなかったので粽をひとつお土産にした。

せっかく都心に出てきたので、映画でも見ようかそれとも神保町で本を漁ろうかと迷った末に真っ直ぐ帰宅。
村上春樹「騎士団長殺し」を読んでいたら、FMも「ドンジョバンニ」(騎士団長とはドンジョバンニに殺される男)をやっていた、だからどうした、ではあるが。
トランプはゴリアテか マイクル・コナリー「ブラックボックス」_e0016828_10190479.jpg
マイクル・コナリーのハリー・ボッシュシリーズ最近訳。

20年前、ロス暴動のさなかに何者かによって殺された白人女性ジャーナリスト。
ボッシュの未解決事件班が再捜査を開始する。

バラバラの手がかり・情報がジグゾウパズルのように次第に形を持ち、意味を持ち始める。
事件が立ち上がって、死んだ女があたかも命を得たかのように語り始める、そのプロセスがいつもながらうまい。
ワクワクする。

人種間の緊張を背景にして起きた騒動の中で起きた殺人事件のほとんどが未解決なのに、白人被害者の事件だけが解決することを危惧する本部長、その意を受けてか数字至上で捜査の効率ばかりを追う上司、いつものようにハリーの敵は部内にもいるのだ。

事件捜査と並行して語られるボッシュの恋愛と愛娘養育問題、本書ではあまりマンネリが気にならずに読めた。
トランプはゴリアテか マイクル・コナリー「ブラックボックス」_e0016828_10193489.jpg

古沢嘉通 訳
講談社文庫

Commented by テイク25 at 2017-09-23 17:57 x
ジンバブエのムガベ大統領の堂々と正論を突きつける姿勢がトランプの幼稚さを浮き彫りにします。喧嘩を売るための場ではなく、どうしたら平和を築くことができるか知恵を出し合う場所だと大国を諌める演説に拍手が湧いたのには少しホッとしました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-23 18:25
テイク25 さん、世界がみんな狂っているわけじゃない^^。
Commented by 秋の気配 at 2017-09-23 21:04 x
ジンバウエのムガベ大統領は世界最悪独裁者ランキングにはいていませんか?
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-23 21:51
> 秋の気配さん、そんな大統領にこんなことを言われちゃあ、民主主義の守護者たるアメリカ大統領もおしまいですね。

Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-24 06:32
あの演説を聞けば、
日本にも打ち込んでやる、
と思うでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-24 07:54
> j-garden-hirasatoさん、やるなら日本の方が近くて確実ですしね。
でもやらないと信じます。
Commented by takoome at 2017-09-24 17:08
いったいどうなってしまうんや、
もぉ、理解不能な和多志がおかしいんか?
彼方もこっちも、飛ばすし揺れるし、グチャグチャや!
Commented by 平名 at 2017-09-24 21:14 x
ジン映え部のムガベ大統領って本当に93? 胡散93い?
 「国」って何処のトップも!?  そうでないと、人の「苦に」はコントロール出来ない。  
 ポンタッフっていいね!!  大盛0円無料って  多分、志を置いていけ!こんなに美味しいのだから? 
Commented by 平名 at 2017-09-24 21:19 x
 「ヌ」と「タ」を間違えた!! 垈ってどんな感じ??
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-25 07:31
意外に早く借りられましたね。
ハリー・ボッシュって余り人気が無いのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 20:59
> 平名さん、大盛りの割り増し料金を取らないというのは他の店でもときどき見ますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 21:06
> ikuohasegawaさん、読みやすいから回転が速いのかもしれないです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-26 21:41
> takoomeさん、壊れている人たちが権力を握るって怖いですね。
Commented by 彗風月 at 2017-10-04 17:19 x
ポンヌッフ。新橋駅前の立ち食いソバですね。私も時々利用します。ポン=橋、ヌッフ=新しい 新橋ってことなんですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-04 21:36
> 彗風月さん、その通り、店主に会おうかなと思いつつ未体験です。
だってあのあたり行きたい店があるのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-09-23 11:35 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(15)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori