敬老の日はサンチもいっしょにステーキで

考えてみればぼくだって昔なら立派な敬老対象、まあ、それを忘れられるしあわせか。
カミさんがいろいろあって草臥れているから外食にしたいが(気分転換も含めて)、いつも行く「はじめ」「しろいし」が休み。
カミさんは自分がやるというけれど、それは家で食う方がうまいし、ありがたいのだが、疲れた顔を見ているとつらい。
後片付けも、やるというけれど手を出してしまって、それもシンドイことでもある。
寿司屋の「翁」が長期休業なのがほんとに淋しい。
この三店は我が家の延長みたいなものだからなあ。
敬老の日はサンチもいっしょにステーキで_e0016828_09373332.jpg
駒沢公園の前にステーキハウスがあって、そこはサンチもOKというので、お試しで予約してみた。
「ワンちゃんは吠えませんか」うちでは吠えるくせに、外では借りてきた猫になる犬なのだ。
久しぶりに外を歩くサンチは大はしゃぎ、ちぎれるほど尻尾を振ってあっちに走りこっちで留まってクンクン、ちっとも前に進まない。
敬老の日はサンチもいっしょにステーキで_e0016828_09380059.jpg
そうだよなあ、獣医先生は家の中で走り回るだけで運動量は十分だから外の散歩は足や内臓への負担が大きいので控えるように言われた(夏に小腸に炎症が起きた)けれど、外界のモロモロは家にいたら味わえないものな。
毎日散歩する自分が一番よくわかっていることだ。

このところ、とみに甘えるようになって、日に何回か(呼びもしないのに)とつぜん切羽詰まったような面持ちで、走り寄ってしゃにむにしがみついて顔を舐めたがる。
ストレッチで寝ころがっているときも舐める舐める。
それは、散歩をしたい気持ちの噴出なのかもしれない。
敬老の日はサンチもいっしょにステーキで_e0016828_09374811.jpg
この店は犬にもおすそ分けをしてくれる。
ドッグ・フードしか(あと毎朝リンゴをひとかけ)食べさせないので、味を覚えると大変だと小指の先ほどを差し出すと猛然と乗り出してくる。
それでも心配だから(晩御飯も食ったし)一切れだけにして後はナイナイ。
ちょっと意地悪だな。
敬老の日はサンチもいっしょにステーキで_e0016828_10081505.jpg
ぼくはテンダーロインステーキ200グラム、カミさんはタンシチュー、二人でサラダを一皿。
敬老の日はサンチもいっしょにステーキで_e0016828_10182034.jpg
ワインもハーフボトルを一本。
味はそれなり、値段が値段だし。
「ステーキをこうして食べるのなんて何年ぶりかな」「サンチと一緒に来れたのが嬉しい」
そこがウリ、こちらのカイだ。
表通りを救急車が走っても(いつもなら遠吠えする)、大きなラブちゃんが近寄って来ても、柴ちゃんに吠えられてもじっと無言のサンチ。
敬老の日はサンチもいっしょにステーキで_e0016828_10173394.jpg
ご飯をとらないし、もう少しここにいたいような気がして、チョリソを一皿、それにハイネケンを一本。

かつて西新橋の「麤皮」を始め日本橋「まこと」など目の玉の飛び出るような高い店で食ったステーキは、そりゃあうまかった。
うまかったけれど、自分のカネで食ったのじゃない。
麤皮でわずかばかり残ったステーキを包んでもらって亡妻の土産にしたら、そのうまさに感激した。
その時の疚しい気持を覚えている。

サンチと二人で自分の時間とお金でこうして食う方がいいね。
「でも何年か前、子供や孫が勢ぞろいした正月に清水の舞台から飛び降りてシャトーブリアンを焼いてあげた、あれは美味しかったね」「ああいうことをしといて佳かったな」そんなことも語りあう。
敬老の日はサンチもいっしょにステーキで_e0016828_09384098.jpg
帰りもちょっと歩かせあとは抱いて帰ったサンチ、涼しくなってきたから、また一緒に散歩しような(ちょっとだけだぞ)。

Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-19 11:17
ペット同伴のお店ですか。
味を覚えちゃうと、
後が大変ですね。
Commented by haru_rara at 2017-09-19 16:54
ご夫婦水入らず+サンチャンのおでかけ、よかったですね。
佐平次さんは優しいなあ。
奥様お幸せですね。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-19 18:43
思い出しました。
軽井沢の外れでステーキハウスを一軒見つけました。
「外れ」なので、割とリーズナブルな店です。
年に時々行くことができます。
Commented by cocomerita at 2017-09-19 20:24
ciao saheziさん
サンちゃんのワクワクと 舌鼓が聞こえてきそうです
今日はとびきり幸せな気分で眠りについただろうなあ。。
よかったね 💮
Commented by koro49 at 2017-09-19 20:58
サンチとお二人で、いい敬老の日でしたね。
私も最近は無理しない同盟。
疲れたら手抜き、ソファーにゴロンです。
Commented by takoome at 2017-09-19 22:52
ステーキ・・・・、いえ、魚が食いたい!!!です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-20 00:33
> j-garden-hirasatoさん、そうなんです、だからホンのちょっぴりで我慢させました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-20 00:34
> haru_raraさん、自分のためです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-20 00:38
> ikuohasegawaさん、軽井沢ってそういううまい店がたくさんありそうです。
ステーキは、ほんとは家で焼くのが一番安くてうまいのですが、仕入もせず、焼きもせず、皿やフライパンも洗わずただ威張って食うというのがいいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-20 00:39
> cocomeritaさん、家族そろってがいちばんです、なあサンチ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-20 00:40
> koro49さん、一日ストレッチをしないとかえって楽になります。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-20 00:40
> takoomeさん、肉も魚も野菜ももりもり食うべし。
Commented by みい at 2017-09-20 10:09 x
おはようございます

 サンチくんも一緒だったのですね^^。
よかったねサンチ君!
少しでも散歩に出られるんだ、うれしいね♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-20 12:03
> みいさん、涼しくなったので、これからは少しづつ歩いてみます。
Commented by sheri-sheri at 2017-09-20 18:34
幸せなさへいじさんご一家。サンチちゃんが元気で良かった!
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-20 21:28
> sheri-sheriさん、いつまで続くか、こういう時間を大事にしていきたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-09-19 10:52 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori