恋人たちにあった

老いらくの恋、きのうはかつて現役時代に新規採用した子たちが相手だった。
総勢27人中22人、30代後半の男女半々がニコニコと集まった。
「茹でガエル脱出大作戦」の頼もしい仲間たちだ。
恋人たちにあった_e0016828_10522174.jpg
みんながいい塩梅で席を移り三つ四つの輪ができて笑いが広がる。
酒を注ぐことは銘々が店の人に注文するから、それぞれが好きなように飲める(呑まないでも済む)、爺さんたちの飲み会よりスマートだ。
恋人たちにあった_e0016828_10513258.jpg
同じ会社に残っているのは13人、会社再編で別会社に移ったり、転職したり、主婦になったりでお互いに懐かしい。

採用は3年間かと思ったら6年に渡っていた。
さいごの年の子は3か月しか付き合えず僕が辞職したのだが、「覚えていますか?」「覚えているとも」、なんせ中身の濃い付き合いだったもの。
「ヌカミソ経営」「アコーディオン経営」、いつもかき混ぜて新しい空気を入れなきゃ腐っちゃう。
毎日早朝から深夜までいつもなにか(遊びも)していたなあ。
全員と直接メールのやり取りもしていたし。
「○○(ぼくの名)チーム」という名入れの眼鏡ケースをプレゼントされ、その包装紙に全員でこまごまと寄せ書きをしてくれた。
恋人たちにあった_e0016828_12241231.jpg
みんな、あの頃は楽しかった、とお世辞にせよ言うてくれるのよ。
「茹でガエル」の話は、今の会社で、みんなによく言ってますという子もいた。
じじいを喜ばせる恋人たちだ。
恋人たちにあった_e0016828_10505789.jpg
別れがたく、席を変えてビールで歓談を続けた(店の人が、そろそろ、というまで)。
あげくに、「桜の咲くころに」又集まろう、と幹事まで決めてしまう。
老いらくの恋は体力がいるのだ。
Commented by koro49 at 2017-09-15 14:45
老いらくの恋は全体必要と思いますね。
人間ときめきが無くなったらお終い。
    by 痩せても干からびても戸籍上は女子(*^^)v

先日は恵比寿ガーデンプレイスに二日通いましてん。
五反田のビジネスホテルから近く、JR東日本乗り放題切符だったので、山手線利用で便利。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-15 23:03
> koro49さん、痩せているかどうかはともかく、干からびるどころかますますみずみずしい女性が何をいうんだか。
恵比寿、しばらく単なるバスの乗り換え利用だけになってました。
恋は多忙です^^。
Commented by cocomerita at 2017-09-16 01:44
ciao saheiziさん
素敵な人はお誘いが多いから 大変なのよねーー
たくさん歩いて体力体力!

今日ね、中国人の友人に働きすぎだ、たまには遊べと説教してて、彼がいやもうこの歳だから、、とほざいたので、
素敵な男に歳はない! と言ったばかり。なのでした 笑


Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-16 07:23
引退されても、
こういう場を設けてもらえるなんて、
素敵ですねえ。
自分では、考えられません。
人望ということですね。
Commented by otebox at 2017-09-16 07:48
saheiziさん、いい話です。お人柄がしのばれます。こりゃあどうあっても丈夫で長持ちしていただきたいです。
私にも目標とするような先達がありましたが、現職中に病を得て亡くなられました。合掌。それから後も迷うことなく、私流の解釈で後姿を追い続けて今に至ります。出会いは人生を変える!と思います。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-16 08:31
> cocomeritaさん、いや、やっぱり齢はありまっせ。
今朝なんかぐったり、いつものストレッチも手抜きです(忙しいこともあるのですが)。
あ、そうか僕は素敵な男じゃないもんな^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-16 08:32
> j-garden-hirasatoさん、いやあ、私は出汁、みんなが集まるきっかけです。
でも嬉しいことはめちゃくちゃ嬉しい。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-16 08:35
> oteboxさん、そうですね、私も3人よき先輩に会いました。
それがその後の生き方に大きな影響を与えました。
世界がそういう先輩のような人ばかりだと思い込んでずいぶん失敗もしましたけれど^^。
Commented by cocomerita at 2017-09-16 08:44
saheiziさんはすごく素敵ですよ
私の友人みんな素敵と言ってたもの
もちろん私もそう思う

、、てさ、
saheiziさん、そういうの全部知ってて 私に言わせようとしてない? 笑
自分の魅力って 結構自覚できるものだと思うけど
特にsaheiziさん ファン多いもの
Commented by k_hankichi at 2017-09-16 19:17
育てた後輩たちとの酒宴は、かたる話も尽きませんね。よい時間ですね。雰囲気が伝わってきました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-16 22:03
> cocomeritaさん、てへへ、ありがと。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-16 22:09
> k_hankichiさん、かつていろいろ喋ったことが独りよがりだったのではないかと、思い始めていただけに、彼らがそれを多としていることを知って望外の嬉しさを感じました。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-18 06:30
いい雰囲気で、最後にMASTER'S DREAMって,Saheiziさん用に誂えたようなビールですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-18 08:35
> ikuohasegawaさん、若者が、これはなかなか飲めないんですよ!というものですから。
泡の出し方がよかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-09-15 12:27 | よしなしごと | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori