老いらくの恋

現役時代の遊びなんて酒を飲むほかはミステリを手当たり次第に読むくらい。
映画すら一年も二年も見ないなんてことがしょっちゅうだった。
あとは寄席に年に一度か二度、独演会なんて無縁。
あ、銭湯!これは宴会の前に会場の近くで入ることが多かった、でもこれは遊びか。
老いらくの恋_e0016828_09370242.jpg
隠居してから目覚めた。
能、落語会、映画、、最近は文楽や歌舞伎に手を出し、ジャズなんかにも色目を使う。
いわば、不毛の青春時代を取り返すがごとき「老いらくの恋」だ。
なんでもその道の先達さんがいてくれて、見るべき・聴くべきもの、チケットの取り方も手ほどきしてくれる。

一期一会、今見とかなきゃもう見られないなんていう(老いたる)名人や好番組を見損じないように、チケット発売の日にはスマホにタイマーを仕掛けてパソコンを起動したり、モノによっては直接演者の家に電話して予約したりもする。
老いらくの恋_e0016828_09371837.jpg
(昨日は「しろいし」で、ふたたび秋刀魚)

老いらくの恋は耄碌の恋でもある。
メモ帳に殴り書きした公演の切符をまだ取ってないと思っていると突然郵送されてきたり(お金を振り込んだのを忘れている)、せっかく切符を取りながら記入した日にちが間違っていたために無駄にしたり、ダブルで予約してしまったり、記入漏れもしばしばある。

古い恋人・本とのつきあいも続いているから、図書館の借り出し期限の管理も要注意、うっかりしているとせっかく待っていてくれた恋人がへそを曲げて書庫の中に籠ってしまう。
老いらくの恋_e0016828_09390546.jpg
でも恋は人を若返らせる。
いつまで続けることができるか、いつ燃え尽きるか。
いろいろシンドイ切ないことも多いけれど、それを乗り切るためにも恋に生きるのだ。
老いらくの恋_e0016828_09364520.jpg
(きのうも誤嚥性肺炎予防カラオケ、だんだん声が出るようになったぞ、ぼくはほうじ茶)

さて今日は誰と会うんだったっけ?
そうだ、今日は生身の人間の恋人たち・昔の新人たちと会うのだった、イソイソ。
Commented by wawa38 at 2017-09-14 14:46
恋多き漢、ですね(^_^)v
カッコ良すぎです。
Commented by LiberaJoy at 2017-09-14 15:47
saheiziさんのブログを読んでいると、早く隠居したくなってくる。脳外科の主治医からは、(脳のためには)動けるうちは働きなさいとも言われるし、悩みます。彼からは、カラオケも勧められました。また、楽器演奏も。
Commented by tona at 2017-09-14 16:36 x
死に物狂いでないと(私からの観点ですが)チケットは手に入らないということがわかりました。自分でなく友人をあてにしているから、ずるい怠け者の私です。自分の意志でいそいそと行くのは医者くらいでしょうか(全然楽しくないけれど)
老いらくの恋、耄碌の恋もなかなか乙ですね。恋人の数が多過ぎるきらいがあるけれども、なかなか素敵です。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-14 18:37
能、落語会、映画、文楽、歌舞伎、ジャズ・・・みんな恋か。

もう一つ恋をしたくなります。
Commented by doremi730 at 2017-09-14 23:09
あちこちに恋人がいらして、楽しい隠居生活ですね♪
お酒もツマミも恋人でしょ?
生身の恋人もお忘れなく、、、(^^;
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-15 00:41
> wawa38さん、やっぱり人間たちとの恋が一番でした、ウィっ、酔っ払って帰りました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-15 00:42
> LiberaJoyさん、そりゃあ、働けるうちは働いた方がいいと思いますよ。
私みたいな怠け者は別として。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-15 00:44
> tonaさん、私も入門時には先達から取ってもらうこともありました。
文楽は期間が長いから取れると思うのだけどなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-15 00:46
> ikuohasegawaさん、ゴルフをやめ、本も図書館にしたことが原資になってます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-15 00:46
> doremi730さん、さっきまで若者たちと楽しい酒を飲んでいましたよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-15 05:59
なるほど、
「老いらくの恋」ですか。
そういう境地に、
早くなるたいものです。
Commented by at 2017-09-15 06:52 x
趣味を恋と呼ぶのを流行らせましょう(笑)
ぼくはおかしなもんで、20代の頃の方が色んなところに行きました。
たとえば、万札が飛んじまう西洋料理とか・・・
今ではお写真の秋刀魚に垂涎です。

Commented by saheizi-inokori at 2017-09-15 09:47
> j-garden-hirasatoさん、不倫でも邪恋でもないですよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-15 09:49
> 福さん、そうですね、私もうまいものを食べるのは半分仕事でもあったし、そっちの方がわかりやすくもあり、あちこち行きました。
今はもう、服装ひとつとっても面倒です(背広を始末しました)。
Commented by unburro at 2017-09-15 10:49
老いらくの恋…うふふ、ですね。
私もsaheiziさんの様な、バアさんになりたいものです。
しかし、
老いらく…でも、不倫とか、いうのかしら…
などと、ニヤリとしていたら、
ミサイルが、飛んできました。
無粋なヤツらです(怒)!
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-15 12:30
unburro さん、祝砲でしょう^^。
Commented by sheri-sheri at 2017-09-15 14:25
saheiziさんのエネルギー、分けてくださいませ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-15 23:00
> sheri-sheriさん、裁縫関係はまるでダメなんです。
小学校の運針が大の苦手でした^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-09-14 10:22 | よしなしごと | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori