8時間!飲み食らい話し続けた

去年に引き続いて今年も高坂のYさんの家に押しかけた。
かつて鬼無里会はハイキングや釣り・山菜取りなどがメイン、そのあと温泉に入り山賊の酒盛りというコースだった。
Yさんは百名山をとっくに制覇し山菜・釣の大先生、みんなで「このキノコ食える?」「あの山の名前は?」「この花は?」質問し、ぼくは「校長先生」と呼んだ。
教わっても教わっても忘れる出来の悪い生徒になんどでも教えてくれた。
そのYさんが、東京の集まりに出てくるのがちょっと大変になったので、こちらから押しかけた老若男女7人。
8時間!飲み食らい話し続けた_e0016828_10583985.jpg
ベランダの上には葦簀が張られテーブルにはうまそうなものが、今や遅しと待ち構えている。
房総のAさん夫妻はサザエやピーナツをたくさん持ってきてくれた。
8時間!飲み食らい話し続けた_e0016828_10580912.jpg
Yさんは難病だけれど元気の塊り、魚も釣るし山菜も採って来てくれた。
8時間!飲み食らい話し続けた_e0016828_10573606.jpg

8時間!飲み食らい話し続けた_e0016828_10570610.jpg
爆笑が絶えないのだが、けさ考えるとけっこう深刻な話もしていたのだ。
8時間!飲み食らい話し続けた_e0016828_11000692.jpg
30年近くもこうして笑って過ごしてきたが、それぞれに決して平坦な人生ではなかった。
山あり谷あり、その山や谷が会話の向こうに透けて見えたりもする。
12時前から始まって8時近くまで、よく呑みよく食いよく笑いよく話した。
8時間!飲み食らい話し続けた_e0016828_11014246.jpg
じゃあね、Yさんとハグして別れた。
そういうことが照れくさくなくなった。
Aさん夫妻は夜道を歩いて家に帰ると11時過ぎるだろう、気をつけてくださいね。
8時間!飲み食らい話し続けた_e0016828_11010643.jpg
(今朝の散歩で)
Commented by kogotokoubei at 2017-06-26 12:05
あ、このお集まりだったのですね。
一朝のチケットを無駄にせざるを得ないのも、納得です^^
Commented by jarippe at 2017-06-26 17:16
鬼無里会 きっと嬉し楽しの会なのでしょうね
奥裾花いいところです 鬼無里いいところですね
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-26 20:17
> kogotokoubeiさん、雨があがったのでテニスでしたか?
一朝の代わりに生の浅草を楽しめたし、きのうはもっと愉快だったし、いうことなしでした。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-26 20:18
> jarippeさん、何を置いても、の会です^^。
鬼無里で産声を上げた会です。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-27 06:16
これだけ、
飲んで食べれれば、
まだまだ元気でいられますね。
鬼無里は、
人口流出が深刻です。
出て行った人が、
帰ってきません。
Commented by at 2017-06-27 06:41 x
くりやべの夜ふけあかヽヽ 火をつけて、 鳥を煮 魚を焼き  ひとり たのしき
折口信夫です。
ひとり、ですので、状況は違いますが、なぜかこの和歌が思い浮かびました。
私はこの季節、暑い夏を待ち受け、エナジーを蓄えているような感じを有したトウモロコシやら谷中生姜やらを食べるのが好きです。
Commented by tona at 2017-06-27 09:06 x
難病でも、そしてその病気が深刻でも元気の塊には驚きました。
大いに学び真似しなくてはなりませんね。
この愉快な8時間がまた少し元気を増やしたことでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-27 14:54
> j-garden-hirasatoさん、あんないいところなのになあ。
職がないのでしょうね。
農業を継ぐ人も。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-27 14:55
> 福さん、力を食う感じですね。
よーし、こんやは谷中生姜をいってみよう。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-27 14:56
> tonaさん、こっちが元気をもらって帰りました。
本人も立派ですが明るい奥様もすばらしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-06-26 11:44 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori