枯れていなかった!

銀座八丁目の金春湯に入ろうと思ったがちょと時間が早すぎたので銀座を縦断、一丁目の銀座湯まで歩いた。
枯れていなかった!_e0016828_11304459.jpg
ほとんどわき目もふらず歩いたが、控え目な七夕飾りを撮りたくなった。
枯れていなかった!_e0016828_11293869.jpg
狭い脱衣所でブルンブルン両手を振って体操をしている男がいる。
そいつの前がぼくのロッカー、ここは洒脱な銀座男が多い(歯切れのよい会話が聞かれる)のに、はた迷惑なやっちゃ。
写真ダメという掲示があるのにスマホを構える僕もダサダサだけど。
ここのはペンキ絵じゃなくてタイル絵だ。
枯れていなかった!_e0016828_11285787.jpg
風呂上りには涼しい風が流れるなかを東京駅前の「KITTE」に向かう。
秋田比内地鶏の店「あべや」、壁に「雪の茅舎」「刈穂」など懐かしい酒屋の前掛けが飾ってある。
集まったのは、15年ほど前の仕事仲間、OBと現職7人。
燗酒を飲みたいのをがまんして焼酎ロック。
燗酒はうますぎるて呑みすぎるのだ、とくに酒は注ぎつがれが楽しいけれど、それが怖い。
いつも注ぎ合う燗酒同好のFさんが何か言うかと思ったが、彼も燗酒をコップで呑むそうで、「齢をとったね」と笑いあう。
枯れていなかった!_e0016828_11271033.jpg
こういう大きなビルの店なんて信用していなかったが、結構いける。
次々に持ってくる串の焼き加減も悪くない。
肉みそもよし、これはみっけものかも。

話のなかで嬉しかったこと。

齢をとると過去のいろいろが輝きを失い、むしろ苦い思い出に変化してくる。
夢中になってやったことも、自分の独りよがりで周りの人たちは内心迷惑に思いながらも渋々付き合ってくれたのじゃないか、なんて。
まして、安倍やらなんやら権力のある愚かな人が自省どころかやりたい放題でトンデモない人にまでとばっちりをかけているのを見ると、ぼくも似たようなことをやっていたのではないか、と過去の記憶に対してみずから疑心暗鬼になってしまう。
枯れていなかった!_e0016828_12581995.jpg
きのう集まったみんなと話していると、そう悪い方にばかり考えなくてもいいような希望が湧いてきた。
年寄りたちが「楽しかった、懐かしい」と言いあうのもともかく、現役の話で、あの頃僕が言ったりやったり書いたりしたことが、ふたたび社員の研修で使われることもあるというのだ。
当時の部下がその頃の思い出を皆の前で話すように言われて、それが、あの頃の「DNA」という言葉で評価されたりしているって!
「お客様第一・現場第一」こそDNAとして遺してきたつもりなのだ。
すっかり(「数字第一・上司第一」の世相・後任などにより)否定されたと思っていただけに、枯れたと思っても水をやり続けていたベランダの鉢が青い芽を吹いたのを見つけたときの気持で帰途についた。

自分が忘れられていない、認められる、そういう自尊心が嬉しがったのももちろん、何よりも「お客様第一・現場第一」という風土は、お客様や社員、ひいては会社にとっても最高の資産だと、それを今でも信じているから嬉しかったのだ。
Commented by cocomerita at 2017-06-20 16:19
ciao saheiziさん
saheiziさんは、本当にお付き合いが広いですね
で、その度に美味しいお食事 美味しい会話 楽しい思い だからいつも生き生き お元気なのだろうなあ、、
凄いなあと思います

愚かな政府の小賢しい悪巧みなかり見てると この世の中 末世だよなあ なんて思ってしまうけど、庶民はそれでも地球の様々な 場所でそれぞれに結構生き生きたくましく暮らしている んですよね
そう思うと 元気が出ます
踏み潰されてなるものか! とね 笑
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-20 18:30
「自分の独りよがりで周りの人たちは内心迷惑に思いながらも渋々付き合ってくれたのじゃないか」なんて、私も思いますが、総理一党ほど悪いことは、しておりません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-20 21:01
> cocomeritaさん、昔は多くの人との付き合いがありました。
○○会なんてのがいくつもあって毎週のように何かがありました。
でも退職するころからそういうのはほとんどやめてほんとに限られた人たちだけと付き合っている「偏屈」じいさんになってますよ。

そうそう、若者にもいろいろあって、まっすぐ頑張っている子もいますね。
せめて口先だけでも応援したいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-20 21:03
> ikuohasegawaさん、あの一党は倫理観なんてないようですから、悪いことし放題でしょうが、とばっちりを受けるまじめな人たちが可愛そうです。
Commented at 2017-06-21 05:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoko_s at 2017-06-21 05:55
内心迷惑に思いながら渋々つきあっている、と、仕事をしていた当時、思っていたことがあります。
でも、そういう上司が、私を忍耐強く育ててくださったのです。
有り難い気持ちでいっぱいです。

アベなどは自分の欲を満たすためにやっているんですから、一緒にしてはいけません、佐平次さん。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-21 06:33
OBだくじゃなく、 
現役の方とも飲まれているのですね。
素敵なことです。
DNAは引き継がれていますね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-21 09:19
> 鍵コメさん、蜂の一刺し、でないことを願います。
意地があるのでしょう、それとも潮目を読んだか、誰かもっと腹黒い奴に唆されたか。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-21 09:21
> kotoko_sさん、離れて見たらいろんなことが見えてくる、それは双方にあることですね。
すべて悪いこともないしすべてが正しいということもない。
そう、安倍とは違うぞ^^。ありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-21 09:23
> j-garden-hirasatoさん、現役女性でしたよ。
私のいる時に入社してきた子、課長になったそうです^^。
Commented by ほめ・く at 2017-06-21 11:19 x
「安倍やらなんやら権力のある愚かな人が自省どころかやりたい放題」。そんな安倍の写真が、事もあろうに、来年から始まる小学校の道徳の教科書に掲載されているんです。
ジョークではありません、本当のことです。
遂に日本もここまで来たかと。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-21 11:56
> ほめ・くさん、ほんとに!ありえない!
否定的に、なはずはないなあ、検定通らないもの。
なんだか力が抜けてしまいます。
出版社はなんというのですか。
Commented by doremi730 at 2017-06-22 05:23
>枯れたと思っても水をやり続けていたベランダの鉢が
>青い芽を吹いたのを見つけたときの気持

素晴らしい夜でしたね!!
ブラボー♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-22 08:06
> doremi730さん、ありがとう。
嬉しいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-06-20 13:18 | よしなしごと | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori