「はじめ」が始まった!

二月末からだから三か月近い休業だった「はじめ」がやっと再開した。
「はじめ」が始まった!_e0016828_09195107.jpg
脳梗塞で倒れた親方が、みごとリハビリに成功、以前より元気な笑顔でビールサーバーの前に立っている。
「佐平次さん!いらっしゃい!」ママの声も張りがあって、おや、若返ったようだ。
先客がボックス席に移ってカウンターの真ん中をひとつあけて座らせてくれる。
左右六人、ボックス席、みんな見覚えがある人たちばかりが笑顔で迎えてくれた。
長く辛く淋しい「はじめ難民生活」を脱して故郷に戻って再会の喜び。
「はじめ」が始まった!_e0016828_09174701.jpg
まさに老若男女相集うの図だ。
ぐいぐい飲みながら親方の闘病の様子、「体はどうってことねえんだけど、頭の体操がいろいろあって」とか、三カ月間会えなかったあの人この人の様子を尋ねる。
連休後再開と聞いていたが、大事をとって(「俺は大丈夫だって言ったんだけど」と親方)今週から始めたそうで、今日は三日目、それなのに様子を訊いた人のみんなが「昨日も一昨日も」来ていた、と嬉しそうなママ。
三カ月の間にドラマが起きた人もいた。
楽しくて楽しくてしようがないように、ワイワイ話している他人同士を見ていると、この人たち「はじめ」が休みの間はどうやって生きていたのかと思うほどだ。
「はじめ」が始まった!_e0016828_09180766.jpg
ほんとは10時なんだけどね、本人がいたくてしょうがないから、10時半に親方だけ退店する。
「じゃあ、お先に」「お疲れさまあ~」全員拍手で送る。
「なんかえらくなっちゃったね、俺が帰るときなんか誰も拍手してくれない」と隣の男。

「ゆっくり長く、ね」ママの声に送られて僕も帰途につく。
誰も拍手しなかったけど心満たされて歩いた。

Commented by テイク25 at 2017-05-18 13:25 x
おめでとうございます!親方もママも佐平次さんも常連客のみなさんも。
アベのことなんか忘れて、美味しく飲んで食べて愉快に語って酔って…、最上の時間ですね。
Commented by koro49 at 2017-05-18 17:44
これは良い出来事でしたね♪
ほんと、嫌な事は忘れて楽しい会話が一番です^^。
Commented by sora at 2017-05-18 17:49 x
「ママの声も張りがあって おや、若返ったようだ」
お花も梅ぼしも生きいきしてみえますね
すてきな人生劇場。お聞かせ下さりありがとうございます
Commented by tona at 2017-05-18 19:50 x
とてもしみじみとするいいお話ですね。
きれいなお店の中のお酒や梅干し、お花も生き生きしているように見えます。
仕事あっての人生のようなご主人、好きなだけ仕事が出来るようになったら良いです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-18 21:36
> テイク25さん、最上至極、それで今日は二日酔いでした^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-18 21:39
> koro49さん、転勤する人の送別会をするという話も持ち上がっています。
ちょっと若い頃に仙台で通った居酒屋を思い出します。
10年後に居酒屋同窓会をやったのです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-18 21:41
> soraさん、ママは店を休んで看護に専念したせいか3キロ肥えたと笑っていました。
こんどからもう一人(常連客のなかから)手伝いが入ったので少しは重労働も軽減すると思います。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-18 21:43
> tonaさん、仕事に出ようという気持が回復を支えたようです。
「どっかの社長かなんかやってたらしい、オッサンはいまも回復しない、威張ることしか知らねえからな」なんて言ってました^^。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 06:06
「ゆっくり長く」ですか。
いい言葉です。
心に刻んでおきます。
Commented by at 2017-05-19 06:56 x
人情噺の後半のようですね。
誰に語らせましょうか・・・
リーゾナブルな値段でうまいものを出すお店は町内の宝です。
Commented by 旭のキューです。 at 2017-05-19 07:33 x
脳梗塞、怖い病気です。私の同級生が銀行の支店長やっていたんですが、脳梗塞で倒れました。健康が一番ですね♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-19 10:14
> j-garden-hirasatoさん、ママ自身も腰の骨折だったかで、一か月ほど休業したことがあるので、こたびは夫婦そろってつくづく身体を大切に無理をしないことを誓ったのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-19 10:17
> 福さん、落語には江戸時代の居酒屋は登場しませんね。
金馬の「居酒屋」は大正か昭和なんでしょう。
長屋の衆は夜は寝ちまうのでしょうか。
ああ、「もう半分」あれはいつ頃の設定でしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-19 10:19
> 旭のキューです。さん、そうそう、お互いに無理しないように、ね。
Commented by kogotokoubei at 2017-05-19 12:17
良かった!
近いうち、ご一緒しましょう!
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-19 14:57
幸兵衛さん、喜んで!
Commented by doremi730 at 2017-05-19 18:38
楽しい常連の席が戻ってきてよかったですね♪
呑みすぎませんように、、、
息子が鎌田行進曲やらかしました(^^;
Commented by hanamomo08 at 2017-05-19 21:24
>三カ月の間にドラマが起きた人もいた。
楽しくて楽しくてしようがないように、ワイワイ話している他人同士を見ていると、この人たち「はじめ」が休みの間はどうやって生きていたのかと思うほどだ。

石田千のエッセイを読むと、こういう場面が結構出てきます。
居酒屋つながり・・・あこがれるな~。
はじめ難民の皆様、今までどうやって凌いでいたのでしょう。

Commented by saheizi-inokori at 2017-05-20 00:09
> doremi730さん、ちょっと飲みすぎて今帰りました。
女性客ばかり5人に囲まれてなかなか帰れるもんじゃありません^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-20 00:14
> hanamomo08さん、今夜も行ってきました。
自宅で静かにご飯を作った人、ほかの店に行った人、いろいろですが、なんしろみんな生き生きとして楽しそうでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-05-18 10:07 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori