飯田はいいだおらは酔っぱらっただ

雨どころかUV入りのクリームをぬつて歩くような五月晴れの飯田、青葉若葉、ルンルン歩く。
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_20193681.jpg

飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_20204407.jpg
お城のあとやらなんやら歩く。
すごい建物が続く、あ、小学校だと?。
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_20233946.jpg
飯田の大火をこの建物が食い止めたと夜の酒場で教わった。
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_20243037.jpg
生徒がニコニコ手をふる。
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_20261574.jpg
桜丸なんて粋な名前の城跡の驚くべきソメイヨシノとシダレの合体桜。
空堀の狭い橋を渡ってくる犬をつれた眼の不自由な紳士が、待つていただいてすみません、この犬はかみませんよ、と笑いながらいう。
新緑が気持ちいいですねと通り過ぎていく。
爽やかな笑顔。
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_20501389.jpg
柳田国男や日夏耿之介の記念館、美術博物館は外から観賞。
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_05071464.jpg
天然温泉「天空の城」に割引500円で入るとすばらしい展望、露天風呂が最高。
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_21025189.jpg
昼飯抜きで歩いたから早目の一軒目「山麓」。
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_22514403.jpg
野蒜、うど、蕗、牛のさがりと豚ばらの串、蛸の唐揚げ、いい気持ちになったけどまだ7時前、ちょっとのつもりの二軒目「一力」
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_22575959.jpg
(これは帰るとき撮った)
静かに飲んでいたら隣の老年カップルが酒を勧めてきて意気投合、飲み過ぎやで。
おかみもいつしよにぼくの明日を相談してくれる。
パンフレットをもつてきて、ここに行こうと思わずに車内で想像しているといいよ、つてここにも同志がいた。
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_15071218.jpg
ああ、いいなあ、飯田の人たち。
ここに住んだら、ってそういわれてもなあ、、。
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_21234532.jpg
声が出ないかと本気で心配しながら「青春時代」をなんとか歌ったら マスターも唄う。
調子に乗って「こいさんのラブコール」、ああ、とまらない。
入ってきた若いカップルもこもごも唄う。
ぼくも負けずに「青葉城恋歌」、ワカモノもオジサンもオバサンもマスターも唄う「飯田恋歌」。
こうなつたら沖縄の「花」だ、泣きなさい笑いなさい、なんと声がでるやないか。どうだ参ったか!

お勘定は?はい2600円、お酒四本じやきかないよ、でも2600円、はい、おつり400円!
いいな、飯田!お金じやなくて気持ちがいいな。気持ちのよい雨のなかをぶらりぶらりホテルに帰る、ああ、楽しかった。
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_23400530.jpg
今朝ははよからない、天竜峡ですたい。
だあれもいやせん。駅前のロッカー、ジャスト400円、ゆうべのお釣りもらってよかった。
飯田はいいだおらは酔っぱらっただ_e0016828_09250235.jpg

Commented by doremi730 at 2017-05-11 12:30
楽しいお酒でよかったですね!
一人で飲んでると、他のお客さんや店の方と
仲良くなれますよね♪
Commented by sora at 2017-05-11 18:59 x
学校やお寺の建築に風格が感じられますね 豊かですね
愛らしい生徒が手を振ってくれてる!  これはもう
saheiziさんならではですね  居酒屋のご主人もカッコいいな
順々に、大切に楽しませて頂いています。。。
Commented by LiberaJoy at 2017-05-11 20:19
こういう日本がイイですね。
安倍の日本はイヤです。絶対、嫌!!
と、年寄りだけど、止めましょう。
Commented by みい at 2017-05-11 21:35 x
こんばんは~
 ぶらり旅良いですね^^。
人も食べ物も景色もあったかいですね!
一緒に楽しませていただきます^^。
Commented by otebox at 2017-05-11 23:50
saheiziさま、いいですねえ。お人柄なんでしょうか、そういう人々がまた集うんでしょうねぇ。とても良い旅を(とここまで書いて「人生を」と書かないといけないやと気付いた次第)なさっておられるのが眩しい下戸oteです。
旅は生き方をうつすし、人生もまた旅でしたわ。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-12 06:01
同じ県民でも、
南信の人は、
大らかな人が多いですね。
Commented by ikuohasegawa at 2017-05-12 08:56
いいなあ、点ではなく線の旅。
車で名所ばっかりたどっている我が身を反省。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-12 22:10
> doremi730さん、そうそう、なぜか素直な自分をさらけ出せるのです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-12 22:16
> soraさん、東京とはちがう豊かな建築に出会えたような気がします。
この子、ほんとに可愛かった!
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-12 22:19
> LiberaJoyさん、安倍のいい加減な憲法改悪論のことを思い出すまいと思えども、ときどき腹が立ってたまらなくなってもう一本!という場面もありました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-12 22:20
> みいさん、こんなにいい人ばかりいるのにどうしてあんなに悪い男が総理大臣をやってるのかと思う瞬間もありましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-12 22:22
> oteboxさんのロマネスク探訪の旅を想うこともある伊那谷の旅でした。
日本語の旅でしてん。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-12 22:25
> ikuohasegawaさん、カミさんもそろそろこういう旅に行きたくなったようです。
嬉しいようなちょっと戸惑いもあります。
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-12 22:48
> j-garden-hirasatoさん、自然が温暖なせいなのか人々も温和な感じがしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-05-11 12:28 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori